☆ 梅咲き誇る 九州博物館え
3月4日 土曜  晴れ  17度
  宗像 沖の島と大和朝廷
     徳川美術館所蔵の国宝  初音の調度 公開!
f0003174_15283766.jpg
 此処は大宰府天満宮の東にあり  徒歩で 西鉄太宰府駅を降りて
 境内を通り抜けます


 先ず参拝して  飛び梅は 少し盛りを過ぎてましたので 左の紅梅を撮り
f0003174_15262727.jpg
 皇后様手植えの紅梅
f0003174_15255000.jpg
  此処を過ぎ 博物館えの道はさすがに人通りはありません
  そこでしだれ梅 人物無しでゆっくり撮れました

f0003174_15271031.jpg
f0003174_15281380.jpg
  白梅も奥は少し高地 まだ咲いてました
f0003174_15251969.jpg
f0003174_15250326.jpg
  天神様はやはり梅がお似合いです
  堪能しました

  早朝 夕方でしたら  香りも凄かったと思います


 帰りは福岡え出て  天神から 地下鉄空港線で博多え
 JRで帰途につきました  良く歩きました 駅からはアシスト   

 鳥栖は西鉄電車の乗り入れが無いので  車を降りてからは西鉄沿線の交通が不便です
 多分鳥栖は以前で云えば汽車の拠点 電車が遠慮したかな~~
 
 行く度頭をフル回転  今度はどのルートで行こうかな
 今回も少し時間と料金の無駄が多かった気がします

 でも気分は爽快  良い1日でした  
 ドツトも大人しく留守番 此れが何よりウレシかったかな!

 人間ナビ作りましょう




 
 
 
[PR]
by piko4438 | 2017-03-04 15:56 | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2017-03-05 12:43 x
太宰府天満宮 流石 梅も古木で立派ですね~
もう一度 ゆっくり訪ねてみたいと思っていますが
孫娘の高校受験の合格祈願からもう4年は過ぎましたね
美術鑑賞も命の洗濯になりますね
暖かくなったら美術館に足を運んでみましょう
Commented by piko4438 at 2017-03-05 13:05
☆ひーちゃん
やっとこの頃 気分が外に向き出しました もう後の人生自分の好きなように使いたいと
思ってます 3年かかりましたが 今も何処かで見守ってると思いますよ
本当は今頃は合格祈願  お礼参りと 学生さん家族が多い時期ですが 先日も感じました
完全に国際化してます  写真の自撮りが目立ち 何撮って居られるか判断しかねました
今度来られるときは案内できるかもです (歴史が好きなんですよ)
Commented by yokowatt at 2017-03-06 09:14
おはようございます。
紅梅が綺麗ですね。
綺麗な色を見ると心が洗われて元気出て来ますね。
一日ゆっくり博物館めぐりをされた様で良かったですね。
ドットちゃんのお留守番も褒めてあげて下さいね。
Commented by tositoako at 2017-03-06 12:49
こんにちは(^o^)

本当に綺麗な梅ですね~
春爛漫という感じです(^o^)

九州国立博物館、行きましたよ^_^;
太宰府も何度か行きました~

鳥栖のアウトレットにも行きましたよ。

編み物、色んな帽子の編み方があって見るだけでも楽しいです(^o^)
Commented by piko4438 at 2017-03-06 13:20
☆yokowatt様
やはり外は気持ち良いですね~~一人だと好きなように自由行動が出来楽しいです
ブログやってると 遠くの方に此処もお見せしようか等と勝手に想像して撮ってますよ
有名な場所でも一歩入ると 季節によっても新発見等と思い楽しみました
今回は福岡  博多の駅が変わってて頭の中のナビがフル回転でした
ドツトが待ってると脇目も降らず帰って来ました 食事は汽車弁当買って来ましたよ(爆笑 
Commented by piko4438 at 2017-03-06 13:26
☆tositoako様
やはり梅の名所 何回行ってもホツトする場所です  でも日中は様変わりしてます
此処日本?と云う感じ 人ごみかき分けて拝殿迄行かねばならない状態です
毎年大宰府で編み物研修会があってましたので早朝お参りしてました まだ神様はお休みでしたよ(笑い
夜拝殿が締まる事知りました  今度鳥栖こられたら声掛けて下さいね 
himawariもご覧下さって有り難うございます
Commented at 2017-03-06 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2017-03-07 15:55
☆鍵様
同じと思いますが~
携帯に声でお尋ねも出来ますよ  私はPCで検索しますが
驚くほど同じ質問が入ってますよ と云う事は誰でも解り難いとと云う事です 
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆一足お先に 春爛漫 汽車弁当 ☆春の庭 >>