☆ニットのお洗濯

◇此処鳥栖地方は、梅雨明けしたようなカンカン照りです
  ドライブ?から帰って一汗流しました。

  さてお約束のニットの洗い方です。
  私流にこの洗い方で続けています。(クリーニング屋さん御免なさい。
  季節の変わり目10枚づつは洗います。
◇これは10回位は水くぐっているセーターと夏物フレンチです
f0003174_1621032.jpg

f0003174_1622184.jpg

◇洗剤はフエーベル社から出ているドライ用洗剤です。
ニツケの毛糸やさん買えます。生協・スーパーにも同じようなのが有ります。
f0003174_1630765.jpg

⑴洗濯機を手洗いにセット
 セーターを袖たたみにします。
f0003174_16403785.jpg

⑵分量の洗剤溶かした液に10分位つけまわします。
 後洗濯機にお任せ
※自動・手洗い機能がない時は、
10分位つけたら、2~3分まわしたっぷりの水で濯ぎます
※脱水は10数える位にして下さい。
 乾燥機は絶対ダメ  お湯洗いもダメです
⑶干し方
竿にバスタオルを巻き(伊藤家の知恵です)
その上にセーターを掛け袖も掛けます
5枚くらいは干せます。ゴムあみの分は引っ張って、縮めておきます
身頃も対角線に引きながら形を整えます

少し乾いたら反対を出します。外でもOKです。
但し乾いて干しておくと日焼けします。

水分の有るうちは焼けないと言うことです。
心配でしたら。風通しの良い日陰でドーゾ少しの風位では飛びませんよ・・・・

◇夏物は室内でも1時間くらいで乾きます

宣伝@我が家のフレンチは絶対色落ち型崩れ致しません

《おまけ》 洗剤臭・汗染み洗いには、酢を少々入れると
臭みも取れ、ソフター代わりにもなります。
[PR]
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-07-09 18:44
ご丁寧に、ありがとうございます~
クリーニングが大変なので手編みのセーターはシーズンになっても
しまったまんまでしたが、これで今年の冬は着られそうです(^^♪
ハンガーじゃなくて竿に干した方がいいんですね!
勉強になります・・
Commented by whitececile at 2006-07-09 20:11
pikoさま!うっ、うっ~~ありがとう♪
おつかれのところを・・・
セシルのお願い聞いてくれて・・(涙)(半笑)
このような洗剤、はじめてみましたよん。よし!今度からこうして洗います!あのテレビで宣伝しているのしか使ったことがない・・・

おつかれさまでした。自分の身体にも気をつかってね^^
セシルのお願い、その2でした!
Commented by gotenn17 at 2006-07-09 21:28
これは↑セシルのお願い? 笑  ためになるお願いで便乗しようっと!
忘れないようにコピーしておきましょ!
流石!編み物の先生でありますワン!  便乗!ゴテンのお願い・・・身体を労わってね! その3!笑
Commented by kun9145 at 2006-07-09 21:29
ありがとう~♪
とても為になりました・・。
明日さっそく、この洗剤を探してきます。
それにしても、またまたステキなセーターヽ(*^^*)ノ
こんな色、好きです。
ブルーのセーターも、全体を見たいですよ~
Commented by parsleym at 2006-07-09 23:25
こんばんは~♪
寒冷地の我が家ではセーターなどウールのもののお洗濯がいつも悩みのたねでした。おしゃれ着などもクリーニングでとっても大変なんです(〃´o`)=3
初めて見る「洗剤」です。ドライとなっていても「水」につけて洗ってもこの洗剤を使えば大丈夫なんですね。
たくさんの素敵なセーターを作ってしまうpikoさん尊敬です。
Commented by piko4438 at 2006-07-10 05:55
♬kokoro・white・gotenn3姉妹に申します。
最初は2~3枚から試してね、この洗剤で毛布も洗ってます。
毛布は観音たたみにしてくるくるまき紐で縛って、
洗濯機に立てて入れます
仕上げ剤として糊も売られますが、それはあまり使いません。
シルクのブラウス等洗った時です。
で勧められても買わないでヨシ・・・定価4800円也
量は少なめに、多いと色落ちしますよ・・・
とにかく何でも一緒に洗わず、毛糸・毛布などからお試しください。
これで洗ったら、クリーニング屋さんのはベタベタしてて着れません。
お判りですか・・・
質問受け付けます・・・・洗剤やの回し者ではありません(念為)
Commented by piko4438 at 2006-07-10 06:08
♬kunさま
仕事柄ニットは必ず着てます。冬物は1シーズン20枚位洗います
今のは防虫加工されてますが、
昔のはそれがないので、一回着たのでも
食べ物の汁が飛んでたら虫食いの原因になるので、洗ってしまいます
防虫剤は化繊物には禁です。
科学反応起こして変色します。
こんな事御存知でしたね・・・失礼しました。
Commented by piko4438 at 2006-07-10 06:17
♬parsleymさま
ほんとウール物3シーズンくらい着て居られるでしょうね
1シーズン一回洗えば良いですよ。
あまり着てないときは、今頃の糸でしたら
湿したタオルではさんでパンパンと叩く程度で良いかも
意味解りましたでしょうか?
おしゃべりは得意ですが文章は苦手・・・・
近くだったら御菓子作って頂いて、
私が洗って上げるのに・・・(^_-)-☆
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-10 21:24
こんばんは、ハンドメイドのものは、自宅で洗うと何年ももちますね!
ふんわり感が続きます。参考にさせて頂きま~す。
今日のドンUPしました。最近カメラ嫌いが激しくってね!駄目なんですよ
うっかりフラッシュたくととんでもないとばかり逃げていきます。
心臓に悪いしね!今やっと定位置に、朝まで眠るでしょう
Commented by teamikiraku at 2006-07-11 12:18
洗剤、私も探してみます。テレビで宣伝しているアクロン等で洗っていました~ニットに関わるものとしてキチンとしなくちゃ!
アクロンで洗った事ありますか?ニットの販売をしていてお客様にこの洗剤を使って頂くのは無理な事もあると思いますので・・・
洗濯機に手洗い機能がないので自力の手洗いなんです、私・・・だから10枚はきつい!
バスタオルを使って干す・・・以前pikoさんに教えて頂き、やってみました。good!でした。
また質問いたします。その時はよろしく^^
Commented by piko4438 at 2006-07-11 16:57
♬kirakuさま御免なさい省略しました
この洗剤はニッケ毛糸から出てます。1本買っておくと、2年くらい持ちます。ウールはすべてこれで洗ってます。
生徒さんもよく買われますよ。仕上げ剤が要りませんので・・
アクロンは普通のブラウスなんか洗う時使いますが
ドライ用じゃないので、大事なニット類はまとめてこれで洗います。
手洗い機能がない時は少し回せば良いです
とにかくもみ洗い、お湯洗い縮むようです。
毛布は風呂で3枚くらい洗えますよ。観音たたみにして
くるくる巻きビニールでくくりお風呂に洗剤とかし
その中に立てて浸すのです。
2~3回すすいだら、水お抜きそのままにしておくと
軽く持ち上げられます。干す時は斜め干し・・・
仕様書に書いてあります。お試し下さい。
Commented at 2006-07-12 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-07-09 16:51 | Comments(12)