☆ 甘酒作り

1月22日 日曜  曇り時々小雨  室温10度
  雨の日は家の中の仕事 先ず1週間分のメインの惣菜の下ごしらえ
  それと遊び感覚のおやつ作り  此れは子供の頃からの趣味

  今日が先日daredarou様からお年玉に頂いた甘酒作りの容器のテスト
f0003174_11294761.jpg
f0003174_11285669.jpg
f0003174_11292201.jpg
  1回目は買い置きの粕でしたので 粒々が解けない  それで網で漉しました
  この容器は縦に振る様書いてありますが

  容器がない時は全部の材料をミキサーに掛け2~3回チンしたら如何でしょうか

  甘酒も良いけど寒い日は粕汁も良いですね~~
  又々料理のイメージが 一人でも下準備で冷凍保存が出来て 楽しいですよ
  
  私は此れがゲームより好きです  世の中いろいろの人が居られてま~~るく
  成るでしょうね  と一人で思ってます
  
  次は期限きれのプリンの材料がありましたので 作ってみました
  
f0003174_11301867.jpg
  プリン大好きで 生協で時々買いますのでその容器取ってました
  此れも可笑しいでしょう~ でも作るの簡単ですよ
  冬でもアイス食べます  プリンもストーブの前で頂くとオイシイです

  買いに行くより作るが早い! それに頭の体操?

     #############################
 
 問題はドツト君 一昨日ブラッシングの時お尻の毛がゴツソリ抜けましたので
  抗がん剤のせいかなと思い昨日獣医さんにお尋ねしましたら  

  抗がん剤は少しだから もうあれから1年以上経ってるから そうではないでしょう
  皮膚病かな  でも皮膚が綺麗なら  暫く様子を見ましょうとの事です

  昨夜寝てる所見ましたらホツトパットの上に其処が当たってました
  多分温まり過ぎで夏毛に? と思いますが
  
  ホツトパットも 貼れないのは18時間継続があります  今回気が付きました
  それで夕方入れ換えますので熱すぎてるのかな~~  毛布と薄い敷き布団の下です
  夕方換える時もまだ暖かいです
  

  此れは4週間分の薬です 3種類あります
  
f0003174_11304008.jpg
  



  



f0003174_12072716.jpg

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2017-01-22 12:03 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)