☆NO23機械編み半袖
夏用として超極細使用
素材 
化学繊維    アクリル ポリエステル レーヨン ナイロン
動植物繊維   シルク 綿 麻

化繊はアイロンがしっかりきき、一度仕上げたら型崩れしません
色落ちも少ないので、盛夏用に最適です。
旅行にお持ちになると、1時間位で乾きます。
難は少々肌に暑く感じます。
 
その点シルク 綿は肌触りが良いです。でもお値段がと言う所ですか・・・

※アクリル80% ナイロン20%
f0003174_14275376.jpg
※アクリル53% レーヨン47%
f0003174_14312555.jpg












※綿100%
f0003174_14325722.jpg
※麻34% ポリ50% ナイロン16%
f0003174_14364670.jpg













それぞれの特徴生かした素材です。
洗濯機を手洗いにセットし、水で洗ってください。
勿体ない方は手洗いでドーゾその時も水でネ・・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-07-05 14:48 | ニットルーム | Comments(28)
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-07-05 15:25
葉っぱの透かし模様が涼しげですね~
手編みのセーターは洗濯が難しいので、クリーニング屋さんに
出しちゃいます・・・干す時に、どおしても伸びちゃうようなので^^;
セーター干す用の二段になってるネットがあったのですが
お隣ねこちゃんにベットにされて壊れてしまいました・・
ハンモック状態で気持ち良かったみたいです~
しかもセーターは布団代わりにされてました・・
Commented by bluetango at 2006-07-05 17:55 x
グリーンの糸はコットンだったのですか?オレンジと色違いなのではないのですか?
細いのでアクリル化と思っていました。
Commented by gotenn17 at 2006-07-05 19:54
ピコ先生! はい、どうぞゴテンさん! え~と質問・・・作品の数はどのくらいあるのでしょうか? その作品達は嫁いで行く事もあるのでしょうか?
展覧会のご予定は? 生徒さんは何名? 教室の名前は?・・・やかましいよ、ゴテンさん!←ピコさんの言葉より  失礼いたしました!ペコッ
Commented by Vavi at 2006-07-05 20:16 x
今日はこちらが、ドえらい雨ですわ。
今、止んでますが昼間はかなり降ってました。
Commented by kun9145 at 2006-07-05 21:46
どれもステキです♪
piko先生の手に掛かると、簡単に出来てしまうので不思議~。
今度、モデルに立候補しま~す(爆)
Commented by piko4438 at 2006-07-06 06:11
♬kokoro様
毛糸のセーターもそうですけど、私はクリーニングには出しません。
何故ならかえって汚くなります。ベタベタしてアイロンもかけられて・・・
夏糸は普通に洗って良いですよでもあまり長く回さない事。次洗い方アップしますね・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-06 06:14
♬blue殿この糸エジプトスーパーの綿糸です。
紺のセーター覚えてますか、あの種類ですが・・・
貴女の好きな色でしたね・
Commented by piko4438 at 2006-07-06 06:28
♬gotennちゃん質問ごもっとも
次々出すので不思議でしょう・・・
1 新製品の糸が入ります、それで2~3点作品を編みます見本ですが
 気に入れば私が着ます。
2 1年で相当溜まりますので・生徒さんの展示会かねて私のも出し
  即売します。一年に一回大体6月第2日曜と決めてます
今年はいろいろの事情で出来ませんでした。10月に予定してます
3 生徒さんは20人前後ですが、長い人は30年くらい来て居られますので家族みたいです。
これでお判りでしょうか。
常時夏冬合わせ100点近く御座います。
今も若い(笑い)ですがもっと若い頃は、機械編みを1年に300枚くらい編んでました・・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-06 06:43
♬vaviさん此方のが行ったみたいですね
尾鷲と言う所は普通でも雨が多い処と聞きます。
其方は近くですか?御親戚のお家は大丈夫だったですか?
貴方も用心してお仕事なさってください。
Commented by piko4438 at 2006-07-06 06:50
♬kunさま貴女の趣味はプロ級ですね
私はこれを仕事としてますので、
数こなせば良いと言うものでもなく感性が問われます
世間の様子にもアンテナ張って・・・
心のゆとりを持ってと思ってますが、まだまだです・・・
貴女に着て頂くと売れること間違いなし・・・
モデルさんおねがいします~~~
Commented by Vavi at 2006-07-06 11:23 x
尾鷲は三重県南部で紀伊の国、うちは津で中部伊勢の国です。
約100キロ離れています。父も母も尾鷲の近くの出身、私も生れたのは
尾鷲近くの紀伊長島という町です。
尾鷲地方は日本で一番雨が多い地方ですよ。
一年に400日、雨が降るとまで言われます。日本の年間降水量が一晩で降ります。先日、九州の大雨で1時間に99ミリと報道されていましたが、一昨年の水害の時は1時間に130ミリの豪雨でした。
伯母の家は、1時間ほどで一階部分が水没しました。駅の跨線橋に避難した人もいたらしいです。
尾鷲地方には、尾鷲傘というものがあります。
普通の傘より、骨の数が多いのです。つまり、普通の傘では役に立たないということです。
Commented by Vavi at 2006-07-06 11:34 x
今、住んでいる津はそれほど雨は降りません。
家のある所は海に近いのですが、この辺りだけが少し高く浸水の心配がないのです。県の土木の技術屋だった父が、選びに選んで買った土地なんです。山の近くは土砂崩れの心配があり、海岸近く、川の近くは浸水の心配があり・・・・父は水害の専門でした・・・・それで、伊勢湾台風の時にも浸水がなかったのが、今の土地なんです。実際、一昨年もうちから東西南北どちらも100メートル離れた家は床上浸水でした。
Commented by piko4438 at 2006-07-06 12:03
よかった~と言っても他所は浸かったんですよね
地震も怖いですが水も防ぎようがありません
お仕事柄危ないところえも行かれると思います。くれぐれも用心して下さい。
尾鷲というと旅路と重なります。北海道の機関区でしたかね・・・
駅でアンパン食べていた場面が思い出されます。
Commented by yuke at 2006-07-06 12:05 x
お久しぶりです。
女性のみなさんは夏でもこんなすてきな毛糸の服でおしゃれが楽し
めていいですね~。
九州のほうは近ごろは大雨が降ることが多いですが、どうぞお気を
つけてください。まぁ気をつけてといわれてもどうすればいいのかは
いろいろなんでしょうけど。災害のことは土木工学のプロであるVav
iさんに相談してみましょう。
Commented by Vavi at 2006-07-06 18:33 x
尾鷲で「旅路」を思い出す人は、もう少なくなりましたね。
昭和42年頃だったでしょうか?
あれは9633という蒸気機関車でした。
今、京都の梅小路蒸気機関車館にいます。
Commented by bluetango at 2006-07-06 22:35 x
★gotenn17さん★
私もpiko先生の生徒です。クラスは3クラスあってわたしは金曜日のクラスに所属しています。一応クラス委員(?)なのですが、デザインと糸には注文が多いのに腕が伴わない困った生徒なのです。
Commented by piko4438 at 2006-07-07 05:48
何をおっしゃるtanngoさん
変わり映えのしない内に居てぴか一光ってます。
お陰で此方も刺激され、何とか頑張れるのです。
Commented by piko4438 at 2006-07-07 05:51
♬yukeさまお久しぶりです。
何処が家かわからなくなっています。二人の子供の?家でお会いしますので・・・お宅まで行き着きません(笑い
今日は行きますね。
Commented by piko4438 at 2006-07-07 05:57
♬vaviさん
さすがお父上、その流れを頂いているんでしょうね。
土地の事詳しいのは。水は低い所に流れると思っていても
時として川を流木で堰き止められて逆流するのを見てきました。
天然現象、甘く見てはいけません
昔の人は言いました。治水の出来る人が、国を治めると・・・・
梅雨末期お互い気をつけましょう・・・
Commented by karudamon3 at 2006-07-07 14:15
コメント、訪問有難うございました。
あちらでも書きましたが、覗かせていただいてました(^^ゞ
素敵な作品ばかりで、すごいです。
あみねこからかぎ編みにめざめ、最近レース編みに挑戦しつつあります
(微妙な言い回しですね(^^ゞ)
編み図の通りに編んでるつもりが、全然違うものになっていたりして
解いてばかりですが、模様が現れると「おっし!」という気分になって
頑張れます♪こちらで勉強させていただきますo(^-^)o
リンクさせていただきます。
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-07 15:43
>♬gotennちゃん質問ごもっともを読んで('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンです。凄いですね~プロ。綺麗なカラーが一杯です。楽しい!
母が和裁をしています。89歳若い頃は三日と同じ物は持っていませんでした。目は今も悪くないんですよ!癌を持っていながら縫い物やって居ます。
Commented by piko4438 at 2006-07-07 20:49
♬karudamon3さま
舞台監督も凄いですね。思わず笑いました。
あみねこ2匹で本当に演技してるようです。
雰囲気も最高
ねこちゃんに魂吹き込んだみたいです(ヨイショ
今度じっくり見させていただきます。
Commented by piko4438 at 2006-07-07 20:57
♬mintoちゃん
お母様お大事にね。縫い物が生きがいと思います。
長年やっていると、それが体の一部になり出来ない日はイライラします。
貴女のパッチワークと一緒ですよ。
ほんとにセンスの良い配色されますね。形もいいです。
これもきっとお母様ゆずりと思います。
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-07 21:34
そんな母の後を継ぐもの居ないのを残念がっています。だって習うと怖くってね!お稽古の生徒さんが縫ったりしたのを着るとしっくりこないのまして自分が縫ったのを着ても良い分けないですもの
それを思って母は、私達が高齢になっても着れる様にとせっせと今も縫ってくれています。じみ~~なのをネ!懸賞応募であったたの画像乗せてるのみてくだしゃんせ!
Commented by whitececile at 2006-07-08 10:01
なんか~~"^_^"
お久しぶりな感じですぅ・・・
旅の余韻に浸りながらも、pikoさん元気かなぁと思ってましたよん。
ホントだってば!
さわやかな色のサマーセーター♪やはり、家で洗濯できるのが一番だわ。夏物は特にネ・・・特におすすめのお洒落着洗いの洗剤は?(^・^)
九州の雨・・そちらはどお?
Commented by piko4438 at 2006-07-09 06:12
♬cecileさま
お~お~覚えていらっしゃいましたか?
此方の道をお忘れかと思ってましたわよ~ん
今日は初7日になりますので又吉井行きです。
毎週日曜と重なります。お盆まで休まれません
久ぶりにこんな話で御免なさい。それで
洗い方夜でもアップいたします。
Commented by みね at 2006-08-05 10:27 x
昨日はお世話になりました
Commented by みね at 2006-08-05 10:36 x
届いたでしょうか
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ニットのお洗濯 ☆NO22盛夏用ベスト >>