☆作り置き惣菜

11月24日  木曜  晴れ  強風  16度

 テレビは予報通り関東方面に雨が雪に変わってると~
 北海道のブロ友は まだお休みのスキー場で愛犬2匹放牧中の画像(ラインで)
 楽しんで居られる模様

 埼玉の甥家族は  見る間に庭に雪が~~動きたくない雰囲気が漂って?ます017.gif
 此れも庭の雪がラインで  便利ですね  居ながらにして情報キャッチ

 此方は風は冷たいけど  清んだ晴天  お縁にお布団広げました
 この縁は冬でも温室状態  助かります

 私は保存食作り  毎朝 煮豆 小魚  海苔は必ず 海苔以外は作り置きします
 
  
f0003174_1394286.jpg

  豆は保温鍋で作りますので2日は掛かります でもほっといて出来ますので楽チン
  煮汁は寒天に~此れも常例

 煮干しの粉末  干して チンして粉砕  インスタント出汁の素
  
f0003174_13125958.jpg


 畑の野菜 蕪 チンゲン菜  20日大根 の若葉  虫と競争です
  
f0003174_13144461.jpg


 殿は散歩には行きません 首輪拒否
 でも食事後吠えるので 出てみると  やはり慣例の散歩 御用達
 後オリコウサンのジャーキー

 此処を理解する迄 お付きは苦労しました  
まだまだ食べることには惚けてはいないようです
  
 これは薬袋の裏に印刷されてました
 
f0003174_13192982.jpg




 私は雪でも  雨でも  外でも  家でも なんだか動きまわってる感じ
 
 先週の市の検査の結果は  悪い所なし でしょうね  此れだけ動けるし
 寝れるし  食べれるし  年だけは誰かに熨斗付けて上げたいけど
 まだまだ増えそう041.gif

f0003174_1717356.jpg
[PR]
Commented by yokowatt at 2016-11-24 18:51
こちらは雪になりました。
11月に雪なんて本当にびっくりポンです。
皇帝ダリアは一本折れてしまいました。
可哀想なので花瓶に差して玄関に飾ったら玄関が華やぎました。
pikoさん手作りまめですね。
それが元気の元なのでしょうね。
私は悪いとこだらけ、薬の数が増えて分からなくなりそうです。
Commented by ひーちゃん at 2016-11-24 19:01 x
煮豆 母のお得意料理でした。
煮豆の作り方を教わらないままでいまだに煮豆が作れません。
ドットはジャーキー請求できるならまだまだ健在ですね
ぴこさんの元気の元はまめに働くことでしょうね
それに食に十分気を配って 私も見習いたいです
Commented by merlin01 at 2016-11-24 23:12
こんばんは~^^
急に寒くなりましたね^^;
okeiが帰ってくるなり4度だったよ~って言ってました。
明日は霜が降りるかもしれないです。
煮豆はokeiが作って冷凍庫に保管しています。
煮干しをミルサーで粉にして置いてたんですが市販のだしばかり使っていますよ~^^;
Commented by piko4438 at 2016-11-25 11:09
☆yokowatt様
昨日は雪には成りませんでしたが すごく冷えました
今年は電気敷布は止そうと思いましたが??
今朝から入れる準備してます(笑い ま~~風邪引くよりましかです

昨夜 ダリや見ました 可哀想に でも根が有れば又来年もきっと逢えますよ  
花見ると優しくなりますね 玄関見られた方もほっこりでしょう

私薬飲むのが下手で 錠剤は糖衣錠でもでも水ばかり入って
首が痛くなります(笑い だから健康維持に気を付けてるのです
と云う事は聞こえはいいですね 雑食で~~す
Commented by piko4438 at 2016-11-25 11:11
☆ひ~ちゃん
貴女なら煮豆位ちょいですよ  コトコト煮なくて保温で煮ますので破れないし
家で煮れば甘さ調節出来ますので あまり甘いとおかずには成りません

薬飲むなら食事に金掛けます  勿論外食は嫌いです
たま~~には 良いけど慣れた味が良いですね

今回の検査もばっちり やはり食からと思います
食べたいのは体が欲しがってると思いますね
Commented by piko4438 at 2016-11-25 11:13
☆merlin様
そちらも寒かったですか?其処は別天地と思ってますよ
海にも 温泉にも近いし 岩盤は強くて地震もへイチャラ良い処にお住まいですよね~~

煮豆は1袋煮ますから冷凍保存です
出汁 時々瓶入りの昆布出汁を頂きますから それと併用してます
これを食べてるからか 骨も至って健康です  背も曲がってません。
Commented at 2016-11-26 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-11-26 20:35
鍵樣
先日お伺いした時多分そうじゃないかなと思って、今日はコメント残して来ました。
寒さに向かいます。お身体気をつけて
お過ごし下さい!
毎日お伺いしますねフヮイト🎵
Commented by うだん at 2016-11-26 22:51 x
寒くなりましたねー。
冬の到来、、もうすぐ師走ですものね。
pikoさんはいつもまめに動かれるので、
頭も体も健康でいらっしゃるのでしょうね。
私も見習わなくちゃです^^;
ドット君はいつもpikoさんを気にしてるんですよね。
見守り見守られる、大切な家族ですね。
年齢表を見たらウランは70歳くらいです。
一日一日を大切に、可愛がって過ごしたいと思います。
Commented by piko4438 at 2016-11-27 13:45
☆udann様
もう師走  母達が歳取ると1年が早いと云ってたのが 本当だと思えるようになりました
子供の頃は 早く来い来いお正月♬でしたんもんね まめに遣ると云うと聞こえは良いですが
10年以上介護してると外で食べるのが億劫になつてるのです 有り合わせで作った方がコストダウン

今はドツト君にお金がネ~~でも現状維持を願ってます
少し元気になったようですので昨日はお薬4週間分頂いて来ました 先生も大丈夫だろうと言われてます
あの頃が嘘のよう~~ウランちゃん本当にぬいぐるみの様ですね お互い相棒の為頑張りましょう
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-11-24 13:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)