☆ 今日の菜園
11月18日  金曜  曇り   19度

  午後雨予報 先月の検診結果を聞きに病医え
  自転車 (アシスト)で行ってきました

  車で20分  自転車でも信号避けて 25分で行けます
  今のところ 足腰丈夫ですから  軽い運動にもにも成ります
  
  テレビは高齢者の事故の話がやけに多い  私が見てると
  若者の無謀も多いと思いますが  自分で運転してて感じました


  でも降りた理由    
   
   1番は介護が済み乗る事が少なくなりました 自分が病気になれば車には乗れない
   一応街に住んでますので  買い物難民ではありません

   殆んど生協で買い  大きいものは通販で  此れもOK
   自主的に返すと云う事は惚けてない    と思います 003.gif

   
  2番の理由  維持費が勿体無い 此れが1番かも
  1週間に1回も乗りません そうすると アイドリングしたり メンテナンスも 面倒です

 我が家の紅葉
  南天 ふくらみがあり 綺麗です
  
f0003174_14312029.jpg

 
  傍の菊に お客様  忙しそう 多分ツマグロヒョウモン
  
f0003174_14332098.jpg


  本日の畑  10月に蒔いた大粒の大根大きくなりました
          韮もその時切ってましたら  又伸びて  柔らかそうですから 保存します
  
  
f0003174_14363440.jpg


  



f0003174_1717356.jpg







此処で認知のテストが有ります

でもあれで良しとは思いません
何故なら  14~5枚の絵を見て  間で 別の話されて

さ~~て先ほどの絵は と言われます  それは解ってますので

一生懸命覚えて置きます

ちなみにテスト結果  18歳より良かった  全部覚えてましたから

此れでボケのテストには成らないと思います

やはり動作  それも咄嗟の判断と思います

と云う訳で  自分で返納 此れがボケてない証拠
 
運転歴50年  無事故無違反  自分にご褒美です
[PR]
by piko4438 | 2016-11-18 14:57 | 家庭菜園  | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2016-11-18 22:15 x
私も自転車です もっとも運転免許を持っていませんが
私のいうことは何でもきいてくれた父ですが 
運転免許だけはダメでした 
父の親友のお嬢さんが薬代の時 奥多摩から転落され 
その方の教科書をもらって同じ薬代に入りました
ツマグロヒョウモンはメスですね 随分翅を痛めていますね
葉ものが高いから にらともやしが人気とか
キムチ鍋かしら
ぴこさん聞いて下さい
昨日親友の御主人から 喪中はがきが来たのです
親友の死を半年以上知らなかったなんて
後悔しています
また会いに行くからねと言ったら
生きとるうちにきーやと笑いながら言いました
去年の秋のことです
いつも梨が送られてくるのに
今年は地震で落ちたのかしらと思っていました
京都は近いのに新幹線で2時間なのにどうしていかなかったのだろうと
本当に後悔して 落ち込んでいます
すみませんぐちぐちと・・・f
Commented by arak_okano at 2016-11-19 07:27
庭の紅葉に嬉しい訪問者(蝶)に、元気な野菜、みんな楽しみですね、
そして足腰の鍛錬にバグースです。
そう、ブログの第三位おめでとうございます。
実は今日、二度目の入院の請求書が来ていました、約10万円には
驚きました。

Commented by piko4438 at 2016-11-19 11:01
☆ひーちゃん
お早うさん 昨夜から豪雨注意報が出てました  雷も鳴り凄かったです 時々ドツトを見に起きましたよ
よ此の蝶写し方が悪かったね  羽化したての様に綺麗でしたよ 良いのを探します少し大きいレンズで撮りましたので~~この頃はデジカメばかりで撮り方忘れてます

お友達悲しいね  私も年賀状の頃知ることが多いです 主人の母は私達が帰る時は必ず角送りしてました
此れが見納めかもと心をよぎると云ってね 息子を遠い地で無くしてますので そう思うのでしょうか
今は交通戦争順番とはなりませんね
此の方の(病状は? 言い当てる事もあるんですね)  心からお友達の御冥福お祈りいたします
ひーちゃんも元気出して下さい
Commented by piko4438 at 2016-11-19 11:09
☆arak様
紅葉もド派手ではないけど  庭で見ると嬉しいですね 葡萄は枯れ果てて 葉っぱが散りまくつてこれまた
片付けが大変 周囲は我が家の中 ホツトきます 
此の順位おかしいよ西瓜の人夏から上位 でも少しでも上がると競争心駆り立ててます。
10万と云う事は3割として330万?え~~~ 病気もおちおち出来ませんね
Commented by merlin01 at 2016-11-19 21:15
こんばんは~^^
変わった蝶ですね。
小さいから見落としてるんでしょうか?
次からじっくり観察するようにします^^;

ニラ 畑にいっぱい生えています。
今年みたいに野菜が高騰すると嬉しいですね。
Commented by piko4438 at 2016-11-20 10:57
☆merlin様
昨日は警報でました  日田方面は相当降ったようでしたね
此の蝶普通のモンシロチョウより大きいです 色もド派手で目立ちます

黒の大きい揚羽も来ますが間に合いません
そう言えば普通の蝶 余りみませんね 去年3羽程来たのを追っかけましたが
此の韮 切っても切っても直ぐ成長して  柔らかいです 私向きです
昨日刻んで冷凍しました
Commented by vui7989 at 2016-11-20 11:25
南天の葉ってこんなにふっくらしてたっけ?
改めて見入りました。
蝶も綺麗だけど・・・今は立派なニラに目がいきますよ(笑)
Commented by piko4438 at 2016-11-20 13:14
☆vui様
メールとにらめっこ 恐れをなして来ませんよ
此の南天を残して 右の南天切りました  南隣が駐車場になるらしいので
塀から出た分切ります  植えた時は小さかったのにカイズカもあんあに大きく成るとは

此の韮一人でリサイクル  昨日ばっさり切りましたが 10日もすると再生してます
だから食べたら元気になるのかも  小松菜  蕪 も虫と競争です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 日々是好 ☆ スーパームーン >>