人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 花壇と 鉢植え

11月14日 月曜 雨  20度
  予報通り 昨夜から雨です  
    今夜のお月さま無理でしょうね~
  
  
  昨日更新しようと撮ってた花です  でも 
  飛び込みでラインに撮れたて富士山が来ましたので順が狂いました
  
  地植えのシクラメン 寒くなる前に鉢に上げるか 囲いした方が良いか思案中
  
☆ 花壇と 鉢植え_f0003174_1661347.jpg


  
  不思議な桔梗  今年も健在 今咲いてます
  
☆ 花壇と 鉢植え_f0003174_1671416.jpg


  
  暑さで全滅してたモンステラ  芽吹いて此処まで育ちましたが
  途中で葉っぱが破れると聞きましたが  何時頃でしょうか
  
☆ 花壇と 鉢植え_f0003174_1691357.jpg


  犬猫病院のモンステラは鉢から根っこ出てグネグネと  棚いっぱい這ってます
  葉っぱも厚くて 元気です     今度撮って来ます~~

  

  寝る前ドツトにご挨拶です   鼻が高い?ので寒いのか鼻だけ隠してます
  
☆ 花壇と 鉢植え_f0003174_16151098.jpg


  やはり早朝と  夕方の散歩は拒否  でも食後はバッチリ
  必ず呼ぶので  見て褒めます  そうすると安心して  ハウスえ

  

  見る迄吠えるので  何処までボケてるのか?
  ちなみに15年は76歳 だそうです

☆ 花壇と 鉢植え_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-11-14 16:23 | 庭の花 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2016-11-14 17:04
白でなく紫でなく、両方の桔梗とは驚きましたよ、
さらに、蕾が風船みたいなんですね、さらに驚き、バグースです。
ドットちゃんは、ぼけているんではなくて、甘えん坊ですよ。
Commented by yokowatt at 2016-11-14 19:52
この時期桔梗が咲くなんて驚きです。
白に斑入り、爽やかですね。
モンステラの根は切らない方が良いらしいですよ。
我が家のも床を這ってます。

鼻を隠して寝ているドットちゃんとっても可愛いです。
お利巧ちゃんですね。
Commented by 長沼 at 2016-11-14 20:31 x
めずらしい色の桔梗ですね。
素敵ですよ。

シクラメンは鉢植えにして、お部屋で楽しむのもイイですね^^♪
Commented by merlin01 at 2016-11-15 08:24
おはようございます^^
我が家のモンステラ、大きくなりすぎたんでデッキに出したところ冬の寒さで枯れてしまいました。
ところが春先に小さな芽を出しちょうど写真くらいの大きさに育っています。
もう少し大きくなると穴の開いた葉っぱが出てきますよ~
Commented by piko4438 at 2016-11-15 09:06
☆arak様
此の桔梗 数年前から突然変異です 紫を植えてました
それが白になり 今は紫は有りません
ドツト 本当に甘えてるんですよ  ブラッシングも逃げて行くのに
また後ろに来てるんです 時々蹴飛ばしたりして~モウ~~です
心なしか目が笑ってます
Commented by piko4438 at 2016-11-15 09:06
☆yokowatt様
おはようございます
ビックリポン でございます(笑い
コメント入れても音沙汰なしでしたので~でも安心しました
私も懲りずに参上致しますね  元の空気が漂い始めました

モンステラ楽しみです 何処か家の中に置いたが良いのかもですね
ドツトしぐさが子供みたいな処があり癒されます
Commented by piko4438 at 2016-11-15 09:08
☆長沼様
おはようございます
もう少しは落ち着かれましたか お互い忙しいので
でも時々覘いては 今頃はな~~んて思ってました

そうそう下の大宰府さんでお宮参りを見ましたよ
貴女もそろそろなんて思い出していました
嬉し忙し  ですね  シクラメン鉢に上げたが良いでしょうね
Commented by piko4438 at 2016-11-15 09:09
☆merlin様
おはようございます
私も教室前 PC開けて皆様のコメント楽しんでます
モンステラ去年も良いとこまで行ってたんですが 融けて諦めてましたら 
いつの間にか葉っぱが増えてました
私は此の葉っぱが破けると思ってました
別に出て来るんですね  タノシミです
まだまだ知らない事ばかり 元気が出ます
Commented by flower314 at 2016-11-16 07:45
おはようございます。

シクラメンの時期になりましたね~。毎年枯らしてます。どうしてなんでしょうね・・・
pikoさんのは、花の色も、葉のいろも、きれいなので管理がいいのですよね。

めずらしい桔梗、、、白と紫の混合ですね。自然にこんな色になったのですか?
枯れないで欲しいですね。
Commented by piko4438 at 2016-11-16 10:33
☆flower様
今日の天気の良い事  今迄一坪菜園 花壇 見回ってと云うと相当広い庭の様ですが(笑い
蜘蛛巣に引っ掛かりながら ドツトと遊んでました  菊に蝶が止まってました
多分ツマグロヒョウモン?名前は勝手です ラッキー撮りましたよ  
此の桔梗不思議現象です  今又不思議は  黄菊が半分白になってました???
土の影響でしょうかね  ドツト君のooが入ってますが
Commented by へそ曲がりおじさん at 2016-11-16 23:53 x
画像のはモンステラではないよ。
「クワズイモ」だと思うが、クワズイモはいくら待っても葉は破れません。
根もグネグネと出ないよ。

斑入りの桔梗。
そういう品種があって、我が家にもあります。
花はもう終わっているがね。
Commented by ひーちゃん at 2016-11-17 08:47 x
スパームーン1日遅れで撮ってみましたので 載せてみました
今年はベランダのプランタン 空っぽのままですが
路地植えのシクラメンでも入れてみようかな
中3の孫息子が英検の準2級に挑戦するといいだして
一次試験だめだったきっと落ちているというので
二次の準備をしていなかったら 受かっていた二次は来週だと
そこから猛特訓して 昨日合格通知が来ました
というわけで なかなかPCの前に座れませんでした
ドット 食欲があるので 少し安心していますが
お庭に連れ出しても散歩の代わりにはならないかしらね
斑入りの桔梗 私は見たことがありません
突然変異でしょうか
Commented by piko4438 at 2016-11-17 11:42
☆へそまがり様
コメント読んで 1枚の蔦の葉を連想しました
何時破れるかと待つてたけどなかなか破れず100歳まで活きましたとね~~
此れスーパーで買いました はっきりモンステラと名札が立ってました  2~3年前の話ですから
文句も言えませんね  今検索したら 出世芋と出ましたが まだ芋も見えません
破れるのは諦めましょう 今度は敗れたのを買って来ます(笑い
此の桔梗は突然変異です

Commented by piko4438 at 2016-11-17 11:51
☆ひーちゃん
驚いたね 大学生まで教えてるのですね ボケるどころか塾の先生になられたら?
ちなみに私は仕事柄 英会話5級取りました まだまだ英語も話せ無かつた頃 今思うと冷や汗ですね
検定の先生は外人 此の方見ただけでビビりますね  でもとっても優しい方で 日本語が抜群の上手でした
6級から英語の交換手に成れる頃の話です
私もスーパームーン撮りました これまた不思議現象です後でアップします
ひーちゃんのを見て来ましたら バッチリですね 中天は撮りませんでした 私のカメラでは無理ですから
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ スーパームーン 撮れたて富士 >>