☆ サルビアが見事です

11月6日  日曜  晴天  18度
今迄庭に居ましたが  25度は越えたようです
毎朝少しずつ木の剪定  草取りと    頑張って冬支度中です
  
  
土曜日 2週毎ドツトの薬頂きに病院え アシストで
 途中  消防署の前  福祉会館えの入り口に見事ですね
  
f0003174_10271294.jpg

  
f0003174_10291715.jpg


 この様な植え方も良いですね~~

庭の手入れの後は 
小屋の片付け  3年分の ごちゃごちゃを少しずつ断捨離
  10年前の梅酒が出て来ました

  
f0003174_10323051.jpg

 梅は串で穴空けてましたので ジューシイです
 大好きな方が居られますので その方に~~お上げしますが
 
 此れ食べただけで酔う方もおられますのでその方は×
 奈良漬けでも酔うそうです 私もお酒は弱いけど  梅酒 奈良漬大好きです

  今夜からホツトで頂きま~~す


 パンを焼きましたらお隣からお店のパン(お嬢さんが行かれてるパン屋)
 を頂きましたので 此れはフレンチトーストでいただきます

  
f0003174_10371560.jpg


 f0003174_1717356.jpg







f0003174_10503382.jpg

f0003174_10505694.jpg


漬け物続き 歯の治療中で噛めません  トホホですが 有難く頂きました
焼き飯に入れます
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-11-06 17:11
庭仕事に小屋の片付け、お疲れ様でした。
梅酒の中の梅、我が家では砂糖で煮て梅ジャムにします。
歯の治療が早く直ると良いですね、今日は本当に暖かかったので
アラックもいっぱい歩きたかったんですが、血が足りません、体重が
2kg減で歩きませんでした。でも、家は良いですね。
Commented by flower314 at 2016-11-06 17:22
ご無沙汰してました。
単色で花を植えるのもいいですね、豪華です。
私も今日、ビオラを沢山買ってきました。色は様々ですが。

焼きたてパンの香りが届くようです。
アツアツはバターをつけなくても美味しいですものね~

朝晩は冷えるようになりましたね。ストーブを出したい気分です。
Commented by merlin01 at 2016-11-06 19:30
こんばんは~^^
10年物の梅酒 味の方はどうですか?
私もこの春に3年前の梅酒を倉庫で見つけました。
それも大きな瓶が2つ全部で6L位あります。
もう半分は胃袋の中へ消えてしまいましたけどね^^;
Commented by motoni0224 at 2016-11-07 13:31
毎日の作業 お疲れ様です
毎日コツコツと続けるのが良いですね!
大阪は昨日一日中雲ってまして
今日は お日様一杯です
有りがたいです
Commented by piko4438 at 2016-11-07 15:50
☆arak様
梅酒の梅その手がありましたね 忘れてました
まだまだ沢山ありますので ジャム作ります
歯は母親譲り 困った事です 歩いて2~3分の処が歯医者さんでして
ちょいと治して下さいます  今回は1週間かかりましたが
お餅を食べるの難しいです(笑い

御馳走止めて 鉄分補給ですね~無理は禁物ですよ
レバー大好きですがarakさんは如何?
Commented by piko4438 at 2016-11-07 15:50
☆flower様
今教室と  生協受けが済みました 何とこう忙しいのでしょうか
私も生協でビオラ買いました  これだとほっといても
春頃まで咲き続けるから楽しみですよね~

パンはないと困るけど重なるとこれまた困り冷凍しました
フレンチトーストにしたら美味しかったです

今の気温23度 夜は急降下でしょうね~
Commented by piko4438 at 2016-11-07 15:51
☆merlino1様
10年物濃いコハク色で水割りで飲んでます
お酒は弱いですが薬と思い少しずつです 2リットル付けてました
毎年漬けてたので まだまだ出てくるかも~
あと花梨 アロエ 柚子 漬けてますがどれがどれやら~~
本当は赤ワインですが しばらくはこれ等を処分します
Commented by piko4438 at 2016-11-07 15:53
☆motoni0224様
此の処晴天で  それも空気も澄んでいて このまま天気を無駄に?
したくないとあらゆるものを干しまくり
ドツトは暑いのか寝る時毛布は丸めてますよやはりね!です
ブログは覘いてますよ 楽しみが有って良いですね 風邪引かれませんように
Commented at 2016-11-08 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うだん at 2016-11-08 23:34 x
サルビアきれいですねー!
燃えるような赤で、心もあったかくなるようです。
昔は学校や公園などによく咲いていて懐かしいお花です。
最近またよく見かけるようになりました。
寒くなって梅酒もホットがよいですね。
10年ものはおいしいでしょうね~コクとか、まろやかさが違うでしょうね?

今朝はTVをつけて一気に目が覚めました。
博多駅前がこんなことになるなんて…安全に早く復旧できるとよいのですが。
人的被害がなくてほっとしましたが、時間が時間だったらと思うとぞっとします。
最近はよく車も歩道に飛び込んでくるし、工事現場の事故も多いですね。
おちおち道も歩けないわ~気を付けましょうね。

↓ドット君が元気そうでうれしいです。
もう冬ですね。
今日から小さい暖房器のスイッチを入れました。
お風邪を召しませんようにお身体ご自愛くださいませ。
Commented by himawari-4438 at 2016-11-09 11:27
鍵様
スミマセン  今ひまわりにログイン中ですので
後で見させて頂きます
Commented by himawari-4438 at 2016-11-09 11:39
☆うだん様
サルビア本当に眼が覚めるとは此の事です ドツトの病院え行く途中です その横の道路が
34号線です

昨日は大阪の人のラインで博多の地下鉄陥没知りました ビツクリ ま~~都会の道路の下がこんなもんとは
思ってましたが それにしても 横のビル怖いでしょうね
其処は中州の近所かなと想像してましたが 交通が混雑してるでしょうね
ご用心下さいネ

ドツト君 人間も3回も手術すれば 体に負担が来ると思いますが 朝夕 散歩拒否です
リード見せるとハウスに逃げ込みます 病院に連れて行かれると思ってるのかも

先生も無理に散歩させなくても良いと言われました 今はパソコンで薬の依頼と現状を
写真でお見せしてます 庭は走り回ってますから まだまだ元気と思います
何時も思いやりのコメント有り難うございます
Commented by arak_okano at 2016-11-09 13:45
アラックです、実は退院の帰りにスーパーに寄り、レバーを買って帰りました。昨日も、レバー野菜炒めです、韮は高いので、モヤシとキャベツ。夜はお腹を冷やさないようにカイロを貼っています、完全に病人仕様かな。
Commented by piko4438 at 2016-11-09 15:13
☆arak様
退院されたのですね
貧血と言われてたので レバーは鉄分が多いのでよろしいのではと思って書いてました
韮は 我が家は捨てるほど有りますがままなりませんね

主人も1度血液が胃からの出血で半分位になり医大で点滴で鉄分補給を受けました
最初は骨髄の検査までされましたが 胃のポリープを取られ それも私が止めて下さい
ワ~フアリン飲んでるから出血するかもと言ったのにヘボ医者から遣られ
即医大に連れて行きました  案の定でしたよ 

 医大では1日中検査でしたが
最後は奥さんが正解と言われましたが  本人は大変だったと思いますよ

貴方は其処まで無い様ですから直ぐ血液復活しますよ あと何が良いか検索して下さい
今はパソコンが有るので助かりますね~~レーズンも確か良かったと思いますが
糖分注意ですね
Commented by piko4438 at 2016-11-09 15:32
☆鍵様
今himawariから帰りました(^○^)
本当ですね~~損ですよ  良かった良かった
笑う門には福来る ホホホ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-11-06 15:00 | 四季折々 | Comments(15)