☆常備菜作り
家を空ける事が多いと食事の準備が億劫になります
しっかり食べてきても、やはり時間が来ればお腹ぐ~
食べ溜めと寝溜めは、ききませんね
そこで直ぐ食べれて、日持ちの良い豆と昆布を一日かけて作りました。
 ※豆一晩水に漬ける、その時塩少々入れておくと皮が破れません
保温鍋で沸騰させて一日置くと軟らかくなります。
古い豆の時は2~3回繰り返すと煮えますので、それから砂糖を半分づつ入れて煮ます
時間的には長いようですが、ほっといて出来ますので・・・
朝食に必ず食べる一品です。
f0003174_11433489.jpg

f0003174_11441984.jpg
f0003174_11445419.jpg
 





 ※リサイクル昆布
毎日出るダシ取った昆布を細く切ったり角に切ったりして冷凍保存して置きます
ある程度溜まったら
醤油・酒・味醂・酢・水飴・砂糖を入れ圧力鍋で煮ます。
今日はチリメンジャコを入れましたが
桜海老、ゴマなど入れると良いです。これも欠かさず作り置きしてます。
f0003174_11533358.jpg

勿体ないおばさんの料理?でした
今日のお昼はメンタイ・おろし大根入りぶっ掛けうどんです。
f0003174_11584343.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-07-01 11:59 | 食べ物・いろいろ | Comments(15)
Commented by gotenn17 at 2006-07-01 14:34
わぁ~~どれも美味しそうですね~。 やはり、ダシは昆布と鰹節から作っておられるのですか? 健康に良し! ぶっかけうどんに明太子・・・これ頂きます! 色合いもいいですね~。
Commented by muku-4438 at 2006-07-01 15:44
味噌汁は昆布といりこ 前の晩から入れていて、煮出す前に出します。
汁物は全部食べるので、だしは贅沢に取ります。いりこはドツト君え
あまり出しすぎると食まっせん
ご存知?大根しっぽからおろすと、辛味大根くらい辛いよ。。。。
Commented at 2006-07-01 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluetango at 2006-07-01 18:55 x
ようやくの更新ですね。吉井はたいへんだったでしょう?
来週の教室は普通通りですか?
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-07-01 22:29
手づくり全般好きなんですが・・お料理は苦手です~
今年のお正月、初めて黒豆煮たのですが、もうコリゴリ・・
編み物だけでなく、お料理も教わらなくては・・^^;
面倒みきれない?・・そう言わずよろしくお願いしますよ・・
Commented by kun9145 at 2006-07-01 22:48
このお豆、大好きで私も煮ますよ♪
甘くて美味しいから、一人でパクパク~がこわい・・
ふっくら柔らかそうに煮えていますね。
今日のように蒸し暑い日は、さっぱりぶっかけが良かですね。
いただきま~す(*⌒∇⌒*)
Commented by piko4438 at 2006-07-02 05:49
♪teamikirakuさま
お気遣いありがとう御座います
この度は皆様にいろいろ励ましお気遣い頂き、メル友も
心の支えになっていると痛感致しました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2006-07-02 05:53
♪b/tさま
落ち着かない日を送り、皆様にもご迷惑おかけしました。
行事は日曜になりますので、大丈夫です。
お休み前頑張ります。よろしくね
Commented by piko4438 at 2006-07-02 05:58
♪kokoroさま
そく実行される事 本当に手作りお好きですね
私で良かったら、編み物の事お聞き下さい。
私も勉強になりますので・・
料理勝手に作ります 後は年期?(笑い
Commented by piko4438 at 2006-07-02 06:03
♪kunさま
貴女の料理には及びません でもこちらの
がめ煮 とかお煮しめ類は好んで作ります。
しゃれた料理は名前が いまいち 作っているんですがね
一人五役は作り置きが要ります。
チルド室冷凍庫満杯です・・・
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-02 08:50
おはようございます。煮豆などを作るとその時には食べてくれますが後は私一人がになります。品数が多いとしんどいと少ないとこれまたね!
食事の事で悩まされます。これが私の仕事です。
Commented by Vavi at 2006-07-02 13:35 x
雨は大丈夫ですか?
かなり降っているようですね。
大雨の時は出来るだけ、外に出ないように。
Commented by piko4438 at 2006-07-02 16:18
mintoちゃん
3度の食事女はすごいと思います。今迄どれだけ作ったやら・・・
体のことも考えて、凄いと思いませんか?
自分に拍手・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-02 16:30
vaviさま
どういう訳か、鳥栖の上だけ降ってません。
今日は初七日で吉井迄行って来ました。
往復60k向こうも降ってませんでした。
昨夜はかなり降ったらしいですが・・・・被害なしです
何時も気に掛けて下さって有難う御座います
本当に心強く感じてます。
ご両親様もお大切に・・・
Commented by parsleym at 2006-07-03 23:59
こんばんは~♪
大雨とお聞きしていましたが幸いにもpikoさんのところは被害が少ないようで安心しました(´▽`) ホッ
忙しい毎日ですが「常備菜」があるとたすかりますね。画像にある「花豆」とっても貴重ですね。標高が高い所で」できる豆です。
美味しく煮るには時間と手間がかかりますね♪

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆NO22盛夏用ベスト ☆ポセット >>