☆ 雨の庭
10月26日 水曜 雨のち曇り  24度
  不明の蔓状の花 suzu様有り難うございました 蔓紫でした 食べれるそうです
  
f0003174_1124181.jpg

    小さい画像はネットから借りました 蔓が緑ですが 同じと思います  
 昨日 雨の中撮った庭の花
  蔓紫に取り込まれてます  星状の花で シベがナイ?ボケてる?
  
f0003174_11245886.jpg

  菊が今年は日照りで半分になりましたが 残りは元気です
  
f0003174_11284940.jpg

  
f0003174_1129635.jpg

 桔梗は今のところ白  咲いてたのは雨でポシャ
  
f0003174_11311099.jpg


  おしまいは ドツト君です
  
f0003174_1132396.jpg
 
 

  鳥獣戯画展を観に行こうと昨日から張り切って準備
  久しぶりドツトも調子が良いので 早く行って来ようと張り切って
  準備万端  頭の中は 時間のスケジュール    
  
  本当に何年ぶりのかの私用の外出です 主人の介護も終え皆様からいろいろの処えの
  ご招待も頂きましたが 気持ちが付いて行かず そろそろと思ったら
  ドツト君が悪性皮下腫瘍と解り 一時も傍を離れられませんでした


  犬と云えども家族です 言葉も解らず耐えてると思うと私が離れられなく
  昨日も不燃物を捨てに云ったら 戸の傍で 悲壮な声で鳴いてました
  必ず声掛けて行くのに缶捨てだからと思い黙って行きました
     
  今日はお留守番よ お願いね と云って行くつもりでしたが雨 此れは行くなと云う事だ
  明日行きます
  
  
f0003174_11384110.jpg



 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-26 11:46 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-26 12:31
こんにちは~
皆は昼食ですが私は電話番でPCに座りました。
ベットカバー期待してもらって無いと思っていますよ(笑)
毛糸でベッドカバー? 布で作るのさえ大変なのに毛糸で編むのは
気が遠くなる様なお話(+o+)
>戸の傍で 悲壮な声で鳴いてました
ウ~~ン きゅーんとなりますね 声掛けて行くと大丈夫なのですか
殿下可愛いね~~ こうやって見ると結構鼻が高いですね イケメンだわ~💛
蔓紫で食べられるんですか 蕾のうちはミゾソバってお花に似てますね^0^
鳥獣戯画展は九州国立博物館で催されるんですね
4~5回行った事があります 建物全体がミラーガラスになって
周りの木々を映し込むこの建築が好きですね~。
Commented by arak_okano at 2016-10-26 13:24
庭の花たちはやっぱり強いですね、植物は絶対に強い。
せっかくの決心、雨にやられましたか。
ドットちゃん、明日は晴れにしてあげてね、お願いね。
お母さん、美味しいお土産を買ってきてくれるよ。
Commented by piko4438 at 2016-10-26 14:01
☆ honoka様
やはり又雨になりました 一時陽が射したのでアララと思いましたが 又パソコン開けました
ドツト君の前のpikoも行って来るね お留守番お願いね と云うと1日中でも待ってますよ
ご褒美のジャーキーが欲しくてね  ドツトは帰ってきたら小屋の中で寝てます さすが旦那です
蔓紫佃煮にしたいほど伸びてますよ~丁度芋蔓見たいです~
お宅にコピー入れときましたから~(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2016-10-26 14:08
☆arak様
降って欲しい時はです~~でもね ままならない人生あはは大きく出ましたね~
その後体調良さそうですね arakさんにも 
近かったら大宰府さんの梅ケ枝餅買って来て上げるけど~~
Commented by 1944-suzu at 2016-10-26 15:03
天候が不安定ですね。
やはりツルムラサキですね。
ムラサキの方が原種みたいで昔から有りますが 
今は緑の茎の方が多いですね。
カルシウムがほうれん草の倍以上、ビタミンAやCも優れている健康野菜ですよ。
私は葉っぱだけ茹でて胡麻和えにして食べます。

ペンタスの白い花、ツルムラサキに負けてしまったようですね。

ドット君も病気で気が弱くなったのでしょうね。
pikoさんも 例え出掛けてもドット君が気になって
ゆっくりも出来ないでしょうね。
Commented by u831203 at 2016-10-26 16:01
つるむらさき、毎年勝手に生えてきてたのに今年は全然です。
葉っぱと茎が食べられます。
簡単にお浸しておいしいですけどね。
金平糖のような花がかわいいですね
Commented by piko4438 at 2016-10-26 18:53
☆suzu様
又またお花の名前でお世話になります
生協で買っても名前は時々入ってます ところが紙切れですので行方不明
それと今風の名前になってると覚える気も起らず昔の名前が良いですね
サツマイモに似てますね思い切って食べてみるか~~???
明日天気だと良いけどね~自分勝手です
Commented by piko4438 at 2016-10-26 19:04
☆U831203様
蔓紫 完全に名前忘れて 横の畑にサツマイモ植えてたから???でした
でも変な花が咲き 此れ生協で買った苗じゃん 名前はでした 食べれると書いてあったでしょうね
それとも食べれるから買ったかも~~頼んで来るまで時間がかかると完全に忘れてます
でもブログ素晴らしい方が居られて生き字引です 何時も頼ってます
金平糖はsuzuさんはペンタスだそうで クササンタンカと書いてありました ペンタスが可愛い!
Commented by motoni0224 at 2016-10-26 19:26
雨でしたか 大阪は早く止みました
ゴミ出しもおちおち出来ませんね!
ドットクンのお目目は良く見えてましたかしら
ドンちゃんはお留守番が多かったので助かりました
最期の頃はべったりでした
お疲れが出ない様にして下さいね!

桔梗は 完全に消えました
私が大好きだったから夫がお空に
持って行ったと思っています

鉢植えで増えなかったです
ピコさんのは地植えですか
Commented by ひーちゃん at 2016-10-26 19:27 x
蔓紫の花 かわいい花 名前がわかってよかったです
流石 すずさんです おまけに食用とは 初めて知りました
桔梗の花 紙風船のようでつぼみが可愛いです
ドット お留守番 がんばってね
Commented at 2016-10-26 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-10-27 16:15
☆motoni0224様
遅くなりました 今日鳥獣戯画展に行ってきました
晴れで気持ち良かったですがあまりの多さに人酔いしそうでした

古の書を見てまだ目がオカシイ 字がダブって見えます
暗い部屋に展示物だけの薄暗い照明 瞠ってって見て来たからでしょうね
誤字脱字が有ったらごめんなさい

ドツト君今日はおとなしく留守番してましたよ
桔梗は地植えです 今見たら真っ白が咲いてました
Commented by piko4438 at 2016-10-27 16:15
☆ひーちゃん
彼女 流石ですね 花の名前園芸種もご存じなのには驚きます
食用になるとは 編み物馬鹿で何も知りません

鳥獣戯画展今日行ってきました 大人しく留守番してましたよ
案ずる程はないと思うけど 私が心配症かも
Commented by piko4438 at 2016-10-27 16:17
鍵様
ドツトより私が心細いのかも 心配症です
また明日は雨だそうで今日行って来ました 長時間見据えて来ましたのでまだ目が変です
歳と共に回復が遅いですね~~

同感です!
Commented by うだん at 2016-10-28 14:36 x
今日はこちらも晴れたり降ったりで不安定なお天気です。
雨に濡れる植物も美しいですね。
静かな雨なら歓迎です(笑)
鳥獣戯画、私も観に行きたいと思ってるんですよ~
大宰府散策も楽しそうですね♪
ドット君、おかさんにちょっとだけお出掛けさせてあげてね。
必ず帰って来るんだから大丈夫、ゆっくりお昼寝して待っててね。
きっとご褒美のおいしいオヤツがもらえるよ~♪
Commented by piko4438 at 2016-10-28 15:20
☆うだん様
毎日ブログ訪問してますが 鍵が厳重で  でもお元気そうで嬉しいです
ウランちゃんもますます可愛い!
ドツトは早朝散歩は拒否 内心助かってますが心配です  でも庭に出ると少し走りよろめいてますが
直ぐ立ちますので良しと思ってます  食事はバッチリ又肥えて来ました
大宰府大人しく留守番してました 帰っても寝てた様で惚け眼でした
私が離れられないのです~昨日は小郡まで出て西鉄で行きました  此処は電車は不便です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆待望の博物館え ☆ 寒くなりました >>