☆ 菜園  花壇の手入れ
10月16日  曇り時々雨    24度
   今週は  農婦に徹しました
  
f0003174_14463325.jpg

  
  畑耕し  消石灰撒き  大根種蒔きの準備
  
f0003174_1431328.jpg

  初めて10月に入り蒔きました  こんなに大きい種初めて見ました
  間引きしなくて良い様間隔置きましたが  芽が出るかな ?
    競争相手が居ないと出にくそう?

  花壇も今年の暑さで花は壊滅状態
  少し苗買って来て植えたら  早速  殿の点検(トホホ  です
  
f0003174_14343287.jpg

    苗の上に座ってゴザッタ

  植えてる時は見張ってましたが
  
f0003174_14355254.jpg

  お昼寝中 体が井戸の蓋と同じ長さ 驚きです
     良く食べて  又大きく成ってます  運動不足もありです


  先日収穫した リサイクル里芋  
   早速 家にある材料入れて  芋ん子煮  懐かしい味でした
   
f0003174_14391621.jpg

     ガバリ オイシカッタヨ!





f0003174_1717356.jpg



お隣からと姪さんから
  ミカンも箱いっぱい お配りして後で気が付きパチリです

  
f0003174_14423244.jpg

[PR]
by piko4438 | 2016-10-16 14:45 | 家庭菜園  | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2016-10-16 15:32
いろいろご心配いただき、ありがとうございます。
明日も、御茶ノ水の病院へ行きます。

大きな種の大根、しっかり芽が出るといいですね、
どっと監督、大きくなって、食欲があるって、バグース
ですよ。
お芋の煮物、美味しそうですね。
Commented by ひーちゃん at 2016-10-16 17:12 x
ドットに押しつぶされたのは ビオラ? 
たちなおれるかしら?
食欲旺盛は嬉しいけど 皮下脂肪は気を付けないといけませんね
しっかりした大根の種 きっとおいしい大根が育つでしょう
楽しみにしています
Commented by piko4438 at 2016-10-17 14:44
☆arak様
もう病院からお帰りでしょうね~~
此方小雨が来たり晴れたり で 気温が27度朝から3回衣装替えです
家での仕事ですので 此れはバッチリ
此の後寒くなるでしょうね ドツト首輪を何とかして付けないと散歩に
行けません 首輪見せただけで ハウスに逃げ込みます 困った男!
Commented by piko4438 at 2016-10-17 14:50
☆ひーちゃん
お早い事  私は相変わらず月曜火曜と おしゃべり兼教室です
押しつぶされた花 ビオラです今日は立ち直って居ました 種を4列蒔いてるのが
多分カーブになってるでしょう~
大根種は普通胡麻粒くらいで 撒いたら2~3日で芽が出ますが  此れは如何でしょうか?
初めてですので興味津々  です
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-20 11:27
こんにちは~
芋んこ煮 美味しそうですね~
コメ袋に入った里芋がご近所から届きますので
我が家も芋んこ煮やってみましょう
さあ 仕上がりはどうなりますやら(笑)
井戸の上に乗っている殿下 こうやって見ると大きいですね~
折角 手作りのダイエット食やおやつでスリムになったのに
まさか リバウンド中~~(>_<)?
富士山の上の雲の帽子 TVで見た事ありますよ 素晴らしいですね~
新幹線とツーショットも良いね^0^
いつも富士山が目の前にある人が羨ましい (#^.^#)
Commented by piko4438 at 2016-10-20 14:50
☆honoka様
コメラン閉じて 花壇 畑と農婦頑張ってます 木を剪定したので鋏ずれが出来痛くて何も
出来ません 今日は芋の後に大根播いた芽がもう出てますので虫が来てないか点検
後 蕪と 二十日大根  レタスを蒔いて  花壇にも球根(名前忘れた)20位埋めて来ました
無理して外に出てます  ドツトが散歩しないのでオビキダシです
今はネツト注文で眼が痛いです  芋ん子煮半分はチルド室 昨日はおでん  今日は芋見たくない!
此の富士は甥のお嫁さんです 娘を高校迄送り迎え だから富士が傍でしょう~~
Commented at 2016-10-21 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-10-22 11:01
鍵様
イエイエ貴女様が普通と思います でもブログでの表現難しいですね
自分が暇だと相手も暇と思うし
ず~~と以前も何回かパスされてましたので、 遠慮しました
性格でしたのね~~羨ましいです(笑い
取り敢えず一人さびしくのコメント引き取ります
又気が向いたら遊びに来ますね~~ 
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆  やはり日本一でしょうね ☆ 芋掘り >>