☆ 芋掘り
10月12日 水曜 晴れ  22度
 御無沙汰でした 台風も何事も無く過ぎてホッとしてます  が

 仕事が山積してます~~~先ず 芋掘りから
    
f0003174_1312054.jpg


 その前にモチの木をばっさり切りました 紅葉  落葉 はしませんが
 いささか葉っぱが 花壇の邪魔

 植木やさんを見習ってばっさりです

 10日 少し掘ってみました
 
f0003174_1333385.jpg

 はじめて植えましたが 植えた時は雨続き  あと日照りつずき
 蔓ばかり伸び過ぎて  手がつけられない 

 蔓上げをするべきでしたが
 あの暑さ ご勝手にどうぞでした~~
 焼き芋屋さんと契約して無くて良かった

 それで今日全部掘り上げました  芋ずるしき と云いますが此れだけが繋がってます
 
f0003174_13101770.jpg

 早速 ドツト君がお手伝い  掘り方止めです 
 気持ちが良いのか動きません
 
f0003174_1311448.jpg

  1回目の手術から1年  続けて3回しましたが  どうやら腫瘍の方は再発して無いかも
  体内は抜群良いので 食欲はあり 又肥えてる様です 

  12月で満15年 予防の薬は続けてます 私は介護は慣れてますが お犬様は言葉が
  今一通じませんので 此れで困ってます

 そうですね1日に2~3回大声で呼びつけられます  メシ! 出たから見てくれ
 家来は 早く片付けます  で無いとその上を歩かれますので~~

 涼しくなり又彼共々食欲が 出る事でしょう
 此の芋も彼が多く食べると思います(野菜に混ぜて炊いてます)


 何しろ一坪農園ですから 次大根 レタス等蒔く予定です
 今迄の大根は 植える時期が過ぎましたので

 10月播きの大根の種買って来ました
 粒が大きいのでビックリ  此れも初体験です
 人参は駄目だそうです~~


  花壇も沢山球根埋めました  土いじりは楽しいですね
  独り言云いながら~~~ドツトが掘り返さない事を願ってます

  見てたら真似しますので 球根植える時は 彼が居ない時です~~
  私が掘ると自分も掘りますよ~手伝ってるつもりじゃないと思います







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-12 13:39 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2016-10-12 16:44
虫にやられても、食べられる分は十分でしょうか、
秋の収穫と、ドットちゃんの再発無しにバグースです。
穴にはまって、涼しくなったから、温かいのかな。
次の畑仕事も頑張ってくださいね。
Commented at 2016-10-12 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-10-12 17:16
☆arak様
何時もドツト君を心配して下さってますので、今回バッチリお見せしますが
如何も御老体見たい朝も夕も散歩拒否です
だから私が庭に出ます  そうすると耳は近いのか必ず出て来ますのででも
ワタシガ ドツトをフンズケ無い様に気を使います 音も無く後ろに居たりしますので
今に季節庭仕事最高です 今度は花壇の手入れ 冬咲く花を植えてます
Commented by piko4438 at 2016-10-12 17:20
☆鍵様
此れでも街や育ちですが  学校で芋を植えてました  昔は蔓も食べてました
佃煮にしようと思いましたが 明日大きいのを取ってみますね
ジャガは土深く植えサツマイモは 土手の上です  芋が下に生りますので
此れは試験に出てました(笑い
Commented by ひーちゃん at 2016-10-12 17:30 x
芋ほりはしたことがありません。
こんなふうに 芋蔓式につながっているのですね
虫食い芋というのもあるんですね(p_-)
ドットと仲良くはんぶんこして食べてください
私が芋を使うのはお節料理のきんとんくらいです
ドットすっきりしましたね
顔も元気そうです
Commented by merlin01 at 2016-10-12 22:00
こんばんは^^
植木屋も農家も一人で大変ですね~
立派なサツマイモ、ベニアズマかな?
私も今日サツマイモの試し掘りをしてみました。
ちょうどたべ頃の芋が5~6個
11月ころまでは食べる分だけ掘り上げていきます。

Commented by honokanikaorujp at 2016-10-12 23:52
こんばんは~
芋掘りは未体験です この芋 もしかして垢すりしましたか~(笑)
ピーリングしたみたいに一皮剥けてますね~^0^
芋ずる式って良く言ったものですね~ こう言う風な事なのね。
殿下はスッカリフサフサに戻りましたね 元気いっぱいって感じ
お茶目な目が可愛いですね~
こちらは日曜日、例の銀杏拾いでした 今年は二か所から
声を掛けられて昨年よりも大漁?大量豊作ですよ~
川にも行き 洗い上げ 干して完了です
干場が足らず 釣り道具屋さんに行って魚を干す編みカゴを二個買い足しました。
Commented by piko4438 at 2016-10-13 11:11
☆ひーちゃん
今外仕事は最高のコンディションです
今朝も今迄畑の土返して硝石灰撒いて来ました
弱アルカリに変えます 
何しろ狭い畑でございますので土さんも大忙しです
私も小石を噛んでるのを見た事は有りますが これは多分
幼虫が食べたのだと思います
今朝も散歩は寝たふりしてましたが 今迄横を走りまわってました
嬉しくもあり  邪魔でもありです
Commented by piko4438 at 2016-10-13 11:12
☆merlin様
さつま芋名前聞くのを忘れましたが もし来年も
植えるなら 少しにします  少し植え過ぎで
もう少し長く置いておくと子芋大きくなるでしょうから
蔓が絡み合って大変でした  皆さんには
いきなり団子作ります
Commented by piko4438 at 2016-10-13 11:14
☆honoka様
コンチワ!今迄百姓さんして来ました
農作業には気持ちよかったです ドツトが走りまわって
ましたがやはり掘った穴に落ちたら上がれないようで 足が弱ってますね

芋ズル式の語源  お見せしたかったのです
気が付かれて良かった 左手で下げて右手で撮影 器用でしょう

もう銀杏の時期ですね 2回拝見しました今年で3回目
それだけお付き合いしてるんですね ほんのこの間のようでしたが
今年は川にも入れたのですね よほど多かったのでしょうか?
それとも流されないと?思われたのかも(爆
Commented by うだん at 2016-10-14 23:39 x
今日は爽やかな秋晴れというのがぴったりでした。
秋はおいしいものがいっぱい!
pikoさんのお庭もお芋がザックザクですね(笑)
一気に、涼しいを通り越して肌寒くなりました。
ドット君にはちょうどよいくらいかな?
元気そうでうれしいです!
Commented by piko4438 at 2016-10-15 11:16
☆うだん様
今日も朝から良いお天気で~まさに秋ど真ん中と云う感じです
これから外仕事も 日焼けを気にしないなら最高です(もうどっぷり焼けてます)
ドツトもあの騒動から1年過ぎましたよ  3回の大手術にも耐えてくれました
後は再発しない事を祈るのみです
今首輪が外れたので新しいのを買って来ましたが、はめさせてくれません
逃げ足が速くなりました 小屋に入り込まれるとお手上げ 
外には出ませんので良いですが 困ってます   
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 菜園  花壇の手入れ ☆ 台風18号 >>