人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 庭の手入れ

9月24日  土曜   曇り  29度
  
☆ 庭の手入れ_f0003174_14182365.jpg


 お彼岸参りも一段落 
   毎年お正月  お彼岸  お盆と  お墓参りの梯子です
 
 多かった家族も 今墓守りは私だけ~ 車も無いので自転車 JR タクシー
 を乗り継ぎ 2日がかりで 済ませました~~

 気持ちスッキリ  
 やはり御先祖様のお参りは 自分の御浄霊と思い 楽しくお参りさせて頂きました

 裏の土手には
 
☆ 庭の手入れ_f0003174_1475097.jpg


 気候の異変に関わらず  これまた律義に勢ぞろいです
 今年は特に沢山整列 してますね 花芽が出て咲くまでの早い事 驚きです

   今日は一寸 荒れ放題の庭の手入れと降りましたが  又雨の前兆か 蒸し暑くて
   又明日  と自分に優しいです~~

 現在元気な花 又咲いてます?ヒピリカム
  
☆ 庭の手入れ_f0003174_14264024.jpg
 

  白雪姫  なんとかタカラズカ と云う花も元気に芽を出して 忙しくなりそうだけど
  今は猛烈に眠いのでパソコンしてます


  掃除中見付けました???と思い  いじくってたら
  これは便利  皆様はお使いでしょうね
  
☆ 庭の手入れ_f0003174_14311561.jpg

  買った時は 余り必要で無く 引き出しに~~でした

  解らない方はmoreをどーぞ



   可笑しなオマケ  パラリンピックの閉会式を見てました
   勿論国旗授与を期待して   ところがその時ライン2名  片手に写真機
   やっと撮れたのが此の写真 
   
☆ 庭の手入れ_f0003174_1441245.jpg

   記念に保存しときます







以前はチューブがアルミでしたので 余り必要無く
今は毎朝  絞り出すのに?面倒  これに巻き取ったら簡単
此れ随分前に買ってました

昨日100均に又買って来ましたよ
☆ 庭の手入れ_f0003174_1435521.jpg

by piko4438 | 2016-09-24 14:45 | 庭の花 | Comments(18)
Commented by sirakuan at 2016-09-24 15:10
彼岸花は時期が来ると律儀に咲いてくれますね。

紫の花が咲くデュランタ宝塚でしょうか。
Commented by piko4438 at 2016-09-24 15:23
☆sirakuan様
お早いお付きで有り難うございます(笑い  ひまわりの作品整理してました
皆様の彼岸花の群生 壮観ですね  でも此処は裏の土手に私が植えたのが増えまくってます
白も植えましたが 出ませんね~

ハ~~イそうでした 時々名前が出ません 根元からばっさり切ってましたが
若芽が沢山出てます  そのうちスルスルと枝がのび紫の花が咲きますね  咲いたらアップしますね
Commented at 2016-09-24 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-09-24 16:35
☆鍵様
懐かしい 昔の名前で出ていま~~すですね
そうかも知れません 私は根っこを取るため植えました 毒ですが 膝の水は此れで取りました
マヨは無理かも大きいのが有るかもしれませんね
歯磨き 生姜 ニンニク わさび等には重宝です 立てて置けますから 空気を抜いてるから
冷蔵庫には入れなくても良さそうです
Commented by arak_okano at 2016-09-24 17:18
お墓参りお疲れ様でした、アラックサボっているから
健康を害するのかな。
彼岸花は猛暑だろうが台風だろうが、ぴったりと咲いてくれますね、
力強さを感じますね、バグースです。
チューブの最後が悔しいんですよね、便利グッズ、あるんですね。
ドットちゃんはおとなしく留守番していましたか。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-24 23:36
こんばんは~
ヒペリカム綺麗に咲きましたね
塀越しの緑の葉っぱは何ですか?青々してますね~
お墓参り二日がかりでしたかお疲れ様でした。
自分の気持ちも清々しく成りますね^0^
チューブ絞り器 結構昔からありますね
便利ですが最後の方は出し切れないのでやっぱり手に代える事になります(笑)
今日は地区神社の相撲大会、獅子舞などで当番で回って来られる方に
御接待のビールやツマミの準備 何時ごろになるか分からないので待機です。
獅子頭を持った方や運転手全部で5人の当番さん 
獅子の口をパカパカ言わせて祝儀袋を咥えさせると皆さん座って
30分位お喋りされて次の訪問先へ急がれました。毎年の行事です。
Commented by piko4438 at 2016-09-25 12:53
☆arak様
okano様は少し無茶過ぎ?それとも走り過ぎかも 絶好のチャンス体を休めるようにとの配慮かも
知れませんね  ドツト君がお留守番でしたので心配で2日に分けました まだまだ
暑いので広い小屋でも締め切ると心配で 様子見に帰りました
チャンスちゃん達もこれからは過ごしやすいですね~
此処からも見えます  裏の土手  彼岸花満開 ゼフランサスも又また咲いてますよ(此れも彼岸花科
Commented by piko4438 at 2016-09-25 13:03
☆honoka様
今日も蒸し暑いですね  塀際の青いのは岩松です  大きい鉢に軽石をあしらって主人が
植えてましたが 水やりが大変ですので木の下の日陰に下ろしました  左のやつでは 小鳥さんが植えたのだと
思います 裏の方にも有ります 夏の花活けに重宝ですのでそのままにしてます
そちらのお祭りトンテントンとは?違いますか?舞い込む家の方は大変でしょうが 此れも有名税
何時までも残しておきたいですね
チューブ なんだか最後が気になりますね(笑い  逆さにして下の方持ち振ると結構出て来ます 此れで安心
と主婦は変な所で喜んでます
Commented by popo119-32 at 2016-09-25 15:19
こんにちは~(^^♪
彼岸花がいっぱい咲いていますね…綺麗ですぅ~
最後の写真何でしょうか?
何かを挟んで絞るものかしらと❓❓❓
我が家には有りませんので教えて下さいね
Commented by kanazawakomati at 2016-09-25 23:21
コメントありがとうございました(*^^*)
この便利グッズ持ってます
あれ?何処に仕舞ったっけ?
100均はつい買っちゃいますよね(^^;;
Commented by piko4438 at 2016-09-26 13:01
☆popo119-32様
遅くなりました 今室温30度  外は多分35度位有ると思います
真夏に逆戻り 彼岸花は燃えてる様です
下の器具は左下の方にある 此れは便利です と云う処をクリックして下さい
moreに入ってますから 多分御存じと思いますよ
Commented by piko4438 at 2016-09-26 13:05
☆kanazawakomati様
ウフフ小町様にお出で頂き光栄で御座います
以前衝動買いしたのが あちこちから出て来ます
暫くは何に使うか迷ってます 
Commented at 2016-09-26 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-09-27 09:25
☆ 鍵様
そちらにお伺いします
今から仕事ですので~~
Commented by merlin01 at 2016-09-27 20:22
こんばんは~^^
彼岸花はやっぱり赤がしっくりきますね^^
一株だけの赤を掘り起こして連れてきます。

チューブ絞りだったんですか~
何かわからずに悩んでいました^^;
Commented by piko4438 at 2016-09-28 13:31
☆merlin様
今やっと雨が小ぶりに  昨日から筑後地方に洪水警報が出て 此処鳥栖も久留米のお隣佐賀より予報が
身近です  雨はまあまあ大丈夫ですが 雷のおまけでPC開けられませんでした
此のチューブ絞り 使う度と云うよりある程度絞って置いて徐々に出す  良いアイデアです でも最後の
ねじの中まで使いたい(爆 此処はテレビで見ました逆さに振ると結構出ます 変な所でけちって
大抜けですが~皆様も同感と云う所でしょう
Commented by 1944-suzu at 2016-09-29 08:10
お忙しいようですね。
其方方面は昨日は荒れたようですが
大事なかったですか?

100均のできた頃はこんな便利なお店はないと
いろいろ買いましたね~
でもやはり買っても使わず仕舞も多かったようです。


Commented by piko4438 at 2016-09-29 09:27
☆suzu様
毎日大雨 雷 洪水警報です 雨が欲しいと心で思ってましたが 水害に逢われた地方もあり
遠慮?してました でも此方は突風の影響 も無く今のところ無事です
内心雷が大の苦手で 窓のカーテンも閉め切った部屋で固まってました(笑い こんな時は一人はなんとなく
心細いです  でも今日29日が主人の祥月 昨日が私の誕生日 お花がどっさり 怖さも
吹っ飛びました 今朝は雨も小雨になりましたのでパソコン開いてます
訪問有り難うございました  元気が出ました 
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 9月28日 29日  ☆ 16号台風 >>