☆ 16号台風
9月21日  水曜  晴れ  26度
台風状況はエリヤメールは入りましたが~~
此処は少しの風と  雨で事なきを得ました

何時ものごとく早く夕食  お風呂を済ませました  9時になると
なんだか眠くなり  たまにはよいかと早々に寝ました~~

ところが一息寝た処で眼が覚め起きたら12時半 ダ~~~まだ3時間くらいしか寝てないのです
でももう眠くない~

で起きて台風状況を見たら  鹿児島上陸でした
本当に放送されてる方の御苦労  ただただ感心して見てました

思えば子供の頃はこんな情報はありません  毎年大雨が降ると床下浸水
は毎回です

風が酷いとお向が藁屋根でしたのでその藁が地面いっぱい
我が家はお店で今みたいにガラス戸では無く雨戸  10枚位の戸をあけたり
しめたりでした

台風の時は勿論閉めますが  風が入って膨らみますので一斉に外れます
それで竿で両側から挟み途中の柱に縄で縛ります 両親が頑張ってるのを
覚えてます

その後昭和28年の台風水害では今の久留米医大の横の堤防が切れ一斉に
大水が引きました??

その時は何が起ったかと思いました

結局筑後川より我が家が高かったのですよね

悪いけど堤防が切れたお陰?で一斉に水が引いたと言う事です

それから川幅が広くなり頑丈な橋 堤防 治水が出来たと言う事です

福岡県久留米医大の傍の小森の橋です
近くにブリジストンタイヤがあります
川に流されて行かれる人に そのタイヤを投げ込まれたと
後で訊きました~~

今は久留米市内も大水が出ることはありません
でも此の川に居た日本住血虫 が皮膚から入り未だにその病気と
戦って居られます  

大雨は家も山もながしますが  こういう病原体も運びます
台風が来るとやはり思い出します

人間は何時の世でも自然との闘いですね~


私が大きくなり一番印象に残ってるのは戦後の台風です
家は戦災に遭い跡かたも無いがれきの中 台風が次々と来て 姉妹3人  長持ち(布団入れ)の中で
夜を明かしました~~

その妹  両親 今は彼の地から心配して見てるでしょうね~
お陰さまで今回も無事ですよ~

今日はそのお墓お墓参りに行ってきました
元気を頂いて来ましたよ~





f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-21 17:56 | 四季折々 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-09-22 10:39
以前は大変水に苦労されたのですね、今でも忘れられないことだと
思いますが、災害に負けない強い心が出来たのですね。
アラック、災害には皆無の場所ばかりに住んでいるので分からない
ことばかりです。
「台風一過」の言葉はもう死語なのでしょうか、今日も雨、南方には
再びですね。
Commented by piko4438 at 2016-09-22 11:24
☆arak様
災害の経験が無いと言う事は  ラッキーでしたね
昔から水を制する人が国を良く治めると言われる様に 水は無いと困るけど
有り過ぎても困ります  火事は心がけで制する事が出来ますが  地震と台風
成り行き任せ  逆らえませんね~此処九州は11号位~から上陸し始めてましたが今はいつ果てるともなく
発生しますね  温暖化のせいでしょうね  海中は変化ないですか?
地上の花 お彼岸に合わせたかの様に彼岸花がパット咲いてます まだまだ地球は壊れてません(爆  
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-23 13:08
こんにちは~一応台風談義

18日は孫の運動会でした お嫁ちゃんが10人分のお弁当の心配をするので
私が買い物から料理まで全部するから大丈夫よ~~って言ってたのに
いつもの持病で ゴメン作れそうにない 運動会も見に行けないかも だから自分んちの分だけ
作ってね~って言ったら お弁当は大丈夫だけど見に来られないのは残念ですって残念がってた
お蔭で楽が出来る~と内心喜んだのも束の間
そうこうしてたら台風襲来・・・雨で運動会22日に延期 それでちょっと元気になったので
お弁当10人分作りました 応援も行きました(笑)
(お母さん 最初のプログラムで陸(孫の名)が走ります)
(早く来て見て欲しいって事)ですね~~
6人走って6番目力走してましたが5番目の女の子が転んだのでビリは免れた ブービー賞ですね~(爆笑)
Commented at 2016-09-23 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-09-23 15:00
☆honoka様
kaoru家の台風が面白かった ゴメン!
でも最後になるのも良いよ 我が妹(小学1年で亡くなりました)病気がちでしたが
運動会で1番?でした  後の組の と云う事はドンびりです
我が家の貴重な想い出の運動会です 今でも一生懸命走ってる姿は残ってます私が小学3年生!
まだまだそちらは街ぐるみの応援が残ってるでしょうね  弁当作りも運動会の一環ですよね~
びりでも良い元気が何よりです
処で貴女様は元気回復ですか?無理は禁物 程ほどに~~
Commented by piko4438 at 2016-09-23 15:05
☆鍵様
2日続きの墓参り  今日は定期診断 久しぶり二夜連続のテレビ見て
先ほど昼寝=二時間 ビツクリ  外は爽やかな秋風~~
でも暑そう 明日から外仕事です 膝のタンコブ病院で笑われました!!!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭の手入れ ☆  大雨警報 出ました >>