☆  大雨警報 出ました

9月18日  日曜  大雨  28度

   
f0003174_11152645.jpg


 日照り続きで 野菜不足  植木に水やりも諦めましたが
 葉っぱが欲しい  プランターだったら  水やりも簡単と 

 2個のプランターに混合サラダ菜を撒きました
 2日目  少し芽が  やはり早いですね 見てる間にです

 今日は大雨  まだ見てませんが多分倍にはなってるでしょう
 雨の水は偉大です~~


 サツマイモも掘りたいけど 慾出して 雨待ち  でもドツト君の餌に欲しいし
 少し引っ張ってみたら此れだけついて来ました
   
f0003174_11204217.jpg

 まだまだ細い  大きい処蒸して先ず仏壇え お礼
 ドツト君も少し食べましたよ  私は一口です

 細いけど筋は無いまあまあの味でした


 本当に昨日は暑かった今日の雨の為か~~
 ウロウロと落ち着かないドツト君に  アイスノン入れたら  此の笑顔
 自分で引き寄せ アゴすけて  ビックリです

  
f0003174_11242595.jpg

 私は冷やしそうめん  本当に蒸し暑い 台風も何個も来てるらしい
 もう何号かもワカラン!



  
f0003174_11312775.png

   
  夜は此のパーツ編み  如何繋ぐか思案中です
  何しろ残り糸で 色がバラバラ~~
   
f0003174_11272436.jpg







f0003174_1717356.jpg
[PR]
Commented by ひーちゃん at 2016-09-18 17:13 x
ドットの気持ちよさそうな顔 ほっとさせられます
人間も暑いから ドットだって蒸し暑いのはいらいらしますよね
プランタンのサラダ菜すごいです!!
つまみ菜のサラダ 胡麻和えも美味しいでしょうね
サツマイモの収穫もうらやましい
さぞ美味しかったことでしょうね ドット?
Commented by merlin01 at 2016-09-19 08:46
おはようございます^^
うちも葉物野菜がまったくないんです。
プランターなら雨がなくても大丈夫・・・毎日のように降ってます^^;
早速真似して混合サラダの種まきしようかな。
ドットくん初物のサツマイモさぞかし美味しかったんでしょうね^^
去年の紫芋がもう少し残ってるんでそれを消費してから次を考えます。
Commented by piko4438 at 2016-09-19 14:56
☆ひーちゃん
ドツトのこんな顔見ると私もホッとします カワイイ!!と云いたくなりますが!
昨日は道行く人と話してましたら 自分も横に来て見てましたら 足の親指を噛んだのですよ
早く止めろ と云いたかったのかも 蹴飛ばしたら 逃げて行きました  男のヤキモチです(大爆笑
花は心の肥やしになりますが野菜は体作りに不可欠  鉢植えも良いですよ色も鮮やかでお試しあれです
待望の雨  少し多すぎです  此れで芋も大きくなるでしょう
Commented by piko4438 at 2016-09-19 15:02
☆merlin様
少し願いが効き過ぎて 昨夜は洪水警報が出ましたが 少し高台ですので水たまり程度です
そちらを案じてましたが バッチリ上空を通ってくれたようですね  雑草も喜んでるでしょう(大爆笑
そうですね私はそちらの真似して植えました 此処では初めてですので如何かな?と期待してますが
雨が上がったら少し掘ってみます サラダ菜5c位になってます 間引きして食べれそうです
Commented by 長沼 at 2016-09-19 22:42 x
ドット君、アイスノンで気持ち良さそうですね~^^
お芋も食べるのね。美味しそうな色してます♪

集中豪雨は困りますが、雨水の威力はすごいですね。
草もあっという間に勢いづきますもの(笑)
Commented by piko4438 at 2016-09-20 16:42
☆長沼様
お久しぶりでした  落ち付かれたようですね
15号  エリヤ通報に 落ち付かなくてウロウロしてました
昨夜も余り早く寝過ぎて夜中に目が覚め テレビ情報を見てました
結局朝方に寝て起きた時は山口県~~でしたそれでも 疲れました
被害が無くて良かったですが何回も被害受けられた方には申し訳ないですね
ドツトも疲れたのかお昼ごろまで爆睡してました
そちらは大丈夫でしたか・
Commented by arak_okano at 2016-09-20 22:21
今年の台風は困ったものですね、まだしばらく神奈川も雨のようです。
ドットちゃん、今回の台風で涼しくなると思うよ。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-21 13:12
こんにちは~
お見舞いとお祝いを有難う御座います
私でないと出来ない仕事が溜まっていて今日から起きて仕事頑張っています。(+o+)
今回も台風逸れましたね でも都会の方が大変です。
殿下のアイスノンの顔みて元気が出ました。
また ゆっくり見せて貰いますね~~
Commented by piko4438 at 2016-09-21 17:02
☆arak様
今回も雨少し風少しで 助かりました
でも今年は慾上陸しますね  何回も災害に合われた方 大変御心痛と思います
子供の頃は慾筑後川が氾濫して大変だった記憶が今でも残って居ります
今日は半袖で寒いです
Commented by piko4438 at 2016-09-21 17:07
☆honokakaoru様
元気になりましたか?貴女も猪突猛進  少し体の配分考えて頑張って下さい(笑い
やり始めたら~~解りますよ  でも寝込むなら同じ事お互いボチボチですよ
今日は久留米方面のお墓参りでした 徒歩 jr タクシー3回  乗り継いで
プロの運転でも疲れました(笑い
私も此のドツト君の顔癒されます 待ちうけにします
Commented by うだん at 2016-09-21 17:08 x
ほんとすごい雨でしたねー。
今日は久しぶりにちょっとお日様が出ましたが、
風は強くて冷たかったです。
ドット君にも過ごしやすい季節になってきましたね。
夜になると、あ、また掛け布団出すの忘れた!と思って、
タオルケットで寝ていますが、さすがに今日はお布団出します(笑)
pikoさんもお風邪を召しませんように…。
Commented by piko4438 at 2016-09-22 11:28
☆うだん様
昨夜も少し寒く感じドツトには小さい毛布入れときました
5時にも起されず  私が6時に起しました(笑い  昨夜は気持ち良く寝れたのでしょうね
でも又暑くなると云ってますから  昼はアイスノン  夜毛布 気をつけましょう
昨日今日とお彼岸参りの梯子です  面白いおはぎの作り方お友達のを見ましたので
今日作ります 今もち米を炊いてます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-09-18 11:33 | 家庭菜園  | Comments(12)