☆ 母の匂いがしました・・

年を重ねると なんとなく母がいとおしくなって来ます。
同じ年のころ、何を思い、如何して居たのかと・・・

庭のトマトをくくりながら、終戦の年、焼け跡にトマトを植えていたのを
思い出しました。
今みたいにプチトマトはないので、普通のトマトだったと思います。
鈴なりに生っていて、熟れたのを井戸水で冷やして食べたあの味・・・
今のトマトには無いようです。
でも今朝 匂いが甦りました。我が家のプチトマトに・・・
少し あお臭いような・・・懐かしい気がしました。
味もマアマア・・・・甘酸っぱい母の思い出に浸っています・・・
f0003174_1243472.jpg

※生協から買った桔梗に全部花が付きました
 ピンクが出てきたのには、驚き・・・
 色見て買ったとは思いますが、自分で植えて驚く おかしいね~
f0003174_128173.jpg

[PR]
Commented by gotenn17 at 2006-06-21 15:59
いい時間をトマトちゃんと共有できましたね。 昔の母親像って・・・今の時代では足元にも及ばないくらいの忍耐強さと、優しさと、そして女性らしい懐で子育てをしていたんだな~なんて思ってしまう。
時代でその母親像も変わりつつあるけれど、毎日流れる辛いニュースなどを知るとなんか切なくなります。 やはり生かされているという感謝の気持ちというものを育んでいかないといけないのでしょうね。 
Commented by mintohanakikyo at 2006-06-21 17:51
gotennさんのコメントの通りです。
ドンをpikoさんちに疎開させたいです。北海道の方もいつもそういって下さるのよ、まだドンはいい方です、繁華街のビルの上に住んでる子も居ますから、土が怖いそうですよ、そこの子達
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-06-21 18:27
子供のころ、近所の農家のおばちゃんが「食べな~」ってもってきてくれて・・トマトをかじりながら学校へ行ったのを思い出します♪
今は・・トマトちと苦手・・口に入れた時の、あのグチュが、どうも・・
ジュースならいいんですけどね(^^♪
Commented by Vavi at 2006-06-21 23:15 x
うちのトマトもそろそろ・・・・・
茄子は今日食べた。玉葱の奴が玄関にごろごろしとるわ!
ナンバも今日食べた。
私は子供の頃は紀州の海辺で育ったから、野菜より海のものが多かった。学校から帰って、ワタリガニを採り祖母ちゃんにゆがいてもらって、
それがおやつ・・・・。サザエやウニもあったでな・・・・。めっちゃ、贅沢なおやつでっしゃろ!真珠貝も食ったなぁ、あれは生牡蠣より美味い!ただし、養殖してある真珠貝をいただくから見つかれば、思い切り怒られた。
Commented by piko4438 at 2006-06-22 06:08
♪gotennさま
何時も母の事忘れている訳ではないのに、
突然強烈に思い出すのです。
夜なべして編み物してた、姿、うなぎ焼いてた姿、とにかく、くるくると
休む間なく、働いていたと思います。
その後ろ姿目に焼きついていますので、
一生懸命育ててくれた母に対しても悪いこと出来ません
心の問題です。どのように気持ちを受け取るか・・・
Commented by piko4438 at 2006-06-22 06:14
♪minntoちゃん
土怖い、よく解るような気します。街に出ると、公園以外土ありませんものね、まして裸足で歩くなんてトンデもないことでしょう。
私達は、子供の頃は、靴もなく、殆んど裸足でしたので、
土踏まずがしっかりあります。
ワンちゃんも、つめ切らなくてはいけないでしょう。
ドツトは切った事有りません。地べたで育っていますので・・・
Commented by piko4438 at 2006-06-22 06:18
♪kokoroさま
木から直接もいで食べる・・・最高の味です。
トマトによっては、グジュとならないのも有るのよ。
焼いて食べると、ダイエット、これなら食べる?
Commented by piko4438 at 2006-06-22 06:25
♪vaviさま宅は桁違いの量でしょうから、妹さんも収穫大変でしょうね。
ナンバちぃやなんや?云い名が違うのかな・・・
我が家は川魚屋さんだったので、おやつはうなぎの、頭・尻尾・肝の照り焼き、川蟹等々、お陰で、骨、目はしっかりしてます。
Commented by mintohanakikyo at 2006-06-22 09:38
おはようさんです。コメントありがとうございます。
元気にならんとドンが心配する、昨日がそうでした。呼んで呼んであたしを確認して居たんだと思います。これでは駄目やね!
元気出して行こうと決めました。落ち込んだらまたたすけてくださいね。
Commented by Vavi at 2006-06-22 11:00 x
「ナンバ」ちゅうのは、トウモロコシのことでんがな。
九州では「ナンバ」って、言わへんの?
関西はだいたい「ナンバ」で通じるけど・・・・。
Commented by gotenn17 at 2006-06-22 14:25
ピコ殿・・・お望みどおり?ドラム缶アップしたとよ。
Commented by piko4438 at 2006-06-22 16:08
♪vavi殿とうもろこしは
とうきびたい。。。沖縄のキビとは違う・・・・
ナンバ何科の葉っぱと思ったよ・・・
Commented by parsleym at 2006-06-22 21:11
こんばんは(*^-゚)⌒☆
「トマト」大好きです。完熟でへたのまわりが割れているのは最高。本物のトマトのにおい…懐かしいなぁ~~~!
妊娠中なぜか、トマトが食べたくて、毎日食べていたのを思い出しました(笑)
「ナンバ」がトウモロコシ…(≧▽≦)  プハ~~~!
Commented by kun9145 at 2006-06-22 21:42
トマト、こんなに赤くなって・・
美味しそう~♪
もぎたてを丸かぶりが最高で~す。
子供の頃、エプロンでサッと拭いて渡してくれてた事を思い出しました。
昔のトマトって香りがあって、甘酸っぱかったような・・。
なんばも大好き~(笑)
Commented by piko4438 at 2006-06-23 05:57
♪ parsleym様
このトマト無農薬、無手入れですので、野生です。
我が家のドツト君も食べますよ、犬でも美味しいのは解るみたいです。
青臭いのが嫌いと言う人、あの匂いがすきという人とさまざま ですが、
毎日もぎたて頂ける幸せの野菜です。
其方ナンバ出来ますか?
Commented by piko4438 at 2006-06-23 06:01
♪kunさま
あのトマトです。今年のは、フルーツトマトの名の通り
ほんとに美味しいです
其方のトマトは如何ですか?
今また猛烈に雨降り出しました。叩きつけるようです。
農作物に影響が出ませんように・・・
Commented by mintohanakikyo at 2006-06-23 19:54
今日もドンは頑張ってお留守番でした。夫は、お医者でしたので1時間の一人でした。
Commented by i94ma at 2006-06-23 20:53
うちもプチトマトは毎年作っています。
夏の終わりに、取り忘れたトマトが、透けるほど真っ赤に熟れているのを見ると感動します。
ここまでの完熟は売っているものでは手に入りませんもんね!
もちろんとても甘くて美味しいです。かといってジュクジュクではないんです。摘んで放置したのとは全然違います。
自家製トマトいいですね!
Commented by piko4438 at 2006-06-24 12:38
♪i94maさま
早速お越しくださって有難う御座います。
私もトマト大好き人間です。これを ご縁に
お宅の畑見せて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-06-21 12:10 | 四季折々 | Comments(19)