☆ 葡萄に若葉が~

8月16日 火曜 小雨  後 晴れ  30度
 葡萄に異変が! 今朝の葡萄です
  
f0003174_10384065.jpg

 今年は 綺麗な葡萄に仕立てようと 摘果し 袋まで被せて
 ところが雨続き  の後の日照り~~ 葉っぱはかさかさに乾き
 袋も殆んど飛び散り  ブドウ農家は大変だな~~と思ってました
  
f0003174_10421296.jpg


 今年は西瓜も  葡萄も豊作でしたが  その後の天候異変で
 葡萄は干しブドウ  西瓜も沢山生りましたが 瓜見たい  
 
 1年勝負の 生産者さんに改めてお天気次第の 御苦労身を持って勉強させて
 頂きましたよ  今後は心して  頂きます~

f0003174_1050413.png

 
 と云う所で  此の本職もいささか失敗!
 久しぶりのクンスト編み(求心) 糸が不足と解ってたら 後ろ身から編み  前で配色
 する様と  何時も言ってますが  自分が此れじゃね~~

  
f0003174_1051291.jpg

  
f0003174_1051253.jpg



  今は冷房の部屋で  此の残り糸を  なんとか生かそうと
  頑張ってます  勿論機械編みですよ~~
  
f0003174_10532174.jpg
    







f0003174_1717356.jpg
[PR]
Commented by merlin01 at 2016-08-16 11:38
こんにちは^^
今作業から上がってシャワーしてきました。
ブドウ、乾燥と暑さで葉っぱが全部落ちてしまったんですか~
水やりしてやればいいんでしょうが水道代高いですしね^^;
昨年窓の外に植えたブドウ10粒ほど収穫できました。
グリーンカーテンには間に合わないんで横にゴーヤを植えたんですが、朝水やりしても午後には葉っぱがしおれているんですよ~
水やりがなかったらブドウも葉が落ちてしまっていたかもしれないです。
雨がほしいっす~^^;
Commented by popo119-32 at 2016-08-16 12:09
こんにちは~(^^♪
折角実ったものが残念な結果になりましたね
でも、今年の成果が来年活かせますね

いつも素敵な編み物を拝見してウットリしております
↓のスケスケベスト?涼しそうで良いですねぇ~
お洒落って良いですね…羨ましいです
Commented by u831203 at 2016-08-16 18:20
異常気象と毎年毎年行ってますけど
日本は、地球はいったいどうなっていくんでしょう。
ホントに生産者さんのご苦労思いますね。
クンスト編みっていうのですか、私も何枚か編んだの
ありますが着てないです・・・
Commented by piko4438 at 2016-08-16 18:47
☆merlin様
今日は曇り時々時雨?位の雨で気温30度毎日体温越えの
気温に慣らされてましたので、扇風機も涼しく感じました
ドツト君も保冷パットは1回で済みました
我が家は葡萄はそこそこ生りますがゴーヤーは蔓も出ません
グリーンカーテンは省エネには生りません
昼間も暗くて(笑い
葡萄葉っぱが2回出てるの知りませんでした
Commented by piko4438 at 2016-08-16 18:48
☆popo119様
今年の気象雨が続くと思ったらまるで砂漠
庭は井戸水が引いてありますがホースの水ぐらいでは
地面が硬くなるばかりで諦めました
植木の花も何個助かるか~~

今日も残り糸並べて1枚編みました 
編んでる時が至福のひと時です
ドツトも大人しくしてましたので助かりました
Commented by piko4438 at 2016-08-16 18:49
☆u831203様
毎日素敵な絵~素敵なドレス楽しませて頂いてます
趣味が多いとお互い忙しいですね  ウフフ2対1ですが~
クンスト編みは楽しいですが中心から編みますので
四角か 円 になります 周囲を工夫すれば素敵な作品に
成りますが  
着方が難しいです
農作業9月から冬野菜です  夏野菜は諦めました
Commented by honokanikaorujp at 2016-08-17 23:05
こんばんは~
お盆の間 兄弟、親せきなど数名の泊り客で
PCに座る暇も無く賑やかでした。
今日全員が、帰りました。
後片付けも有りますが明日から日常が戻ってきます。
こちら雰囲気変わりましたね
ちょこっと秋の気配がするよ~~な~~^0^
Commented by piko4438 at 2016-08-18 16:12
ほのか樣
スマホからです。今日は体温超えうごきたくないでもドットさまの御用で立つたり座ったり、保冷パックかえが大変でも食慾があるので安心ですがお接待お疲れ様、以前の私です。今はお墓参りの梯子ですてわ又ね
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-08-16 10:55 | ニットルーム | Comments(8)