☆ 時間割変更
8月3日 水曜  晴れ  室温33度
地獄PC机にも今ぬる~~い北風が入って来ました  急げ!夕立かも
 この頃は私がドツトを起してましたが~
   昨日から彼が  ワン!と一声 家来はとび起きます
     ところが5時  散歩は2歩位~~

 だから朝食前に 草取りと考えました
   8時間バリヤ~を撒いて  2時間  ラジオ体操もお預けで7時頃上がります

   
f0003174_13453139.jpg


  一応サツマイモを植えてます~~が
  露草  が覆い尽くして  手がつけられない  でも手前から少しずつ
  草も水不足で スコット抜けます  昨日畑はそこそこ終了


 今日は花壇  西瓜がはびこり  蔓を手繰ったら 5~6個出来てました
   蔓が 根を下ろしてます  引っぺがしたら しょぼくれて!
    多分蔓からも水分補給してたかも  西瓜も2個落ちました(残念) 


  

   水分補給には塩分も必要と頂きました  干しトマト初物  ご飯に1個入れてみましたが
    全然解りません  

   
f0003174_13542816.jpg
 


  殿は元気には成りましたが 歩きが少しオカシイ  後ろ脚だけがよろめくのです
  多分庭にも出さず 余り歩かせなかったからかもと 庭を全面通られるよう仕切りを外しましたが
   
f0003174_13574288.jpg
 

  10時から3時までは此処でお昼寝です~
  少し涼しくなったら 元気になるでしょう  でも朝はパン  夕食はドックフード
  食べてますので  大丈夫でしょう



  テスト中  シャーベット  以前は弁当箱で作ってましたが
  今回は野菜保存袋  今日は小さい袋で1回分ずつ  多分がりがり君が出来ると思います
  
f0003174_1413032.jpg


   此れ今日で3日食べてます  美味しい  市販より良いかも
   砂糖牛乳  あったからバナナも入れてみました  冷凍庫に入れ
   3時間ぐらいしたら1度モミモミすると良いです
   弁当箱の時はかき混ぜてました

  お友達のブログで  思い出しました アイスクリーム作る機械は持ってましたが
  今は 行方不明

  アイスの手作り楽しいよ~~


  ア~~ア又晴れて来ました ガックリ! 35、5度  もう少しで体温を抜きます 

   
 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-08-03 14:14 | 家庭菜園  | Comments(8)
Commented by 1944-suzu at 2016-08-03 20:09
我が家は西向きので午前中は涼しいけど、お昼からは地獄です。
夏は草との格闘ですね。私も朝早く一時間ぐらい頑張りました。
スイカはやはり摘果されたが良いのでは?
ドット君も夏は体力落ちますよね。
でも食欲が有るなら大丈夫、やがて愛情食が効いてきますよ。

Commented by うだん at 2016-08-03 20:37 x
ほんと暑いですねー。
熱中症もですが、あんまり暑いと食欲が落ちるので
結局エアコンのお世話になりっぱなしです。
ウランもお散歩が早朝30分くらいなので一日が長そうです。
殆ど寝ていますけどね~
夏は毛皮のワンちゃんにとって受難の季節ですよね。
ドット君がんばろうねー!しっかり食べるんだよー!

チョコのシャーベットおいしそう♪
今日はブロ友さんおススメのスイカのスムージー(かき氷?)を作りました。
薄く切って凍らせて、お砂糖足して、氷もOKな刃のフードプロフェッサーでガーッとするだけです。
そのままもおいしいですが、またちょっと違った感じでよかったです。
でも手塩にかけたpikoさんのスイカは、やっぱりそのまま食べてあげたいですね^^
Commented by honokanikaorujp at 2016-08-04 01:04
こんばんは~
日中は暑くてリビングのPCには座れません。
夜は後ろに置いた扇風機だけでも快適です。

整理整頓はどんどん延長して広がっています。いつもの事ですが^0^
楽しくて暑いのも苦では無いって感じです。

スイカ畑に蔓ですか 🍉の球が見えなく成るほど蔓延するんですね~~
お昼寝中の殿下を見てると随分スマートに成りましたね
毛も生え揃ってきたみたいで良い感じ^0^
人間だってこの暑さ 動きたく無いですもの毛布を纏ったコーギーちゃんは
お散歩どころでは無いかのですね~~
手作りシャーベットが出来てますね チョコが入ってるから特別美味しそう~~
Commented by piko4438 at 2016-08-04 10:21
☆ suzu様
おはようございます
時間変更から 今の時間帯が1番睡魔に襲われてます
草も後3日頑張ると見える処だけでもOKです でも最初の処から~~いたちごっこですね

西瓜もそうですか?毎年suzuさんとこで瓜の摘果のお漬物 美味しそうで
生協に来たら買ってました 西瓜昨夜床漬け に漬けました 
摘果 勇気が要ります(笑い
ドツト君の元気は私の元気です 

Commented by piko4438 at 2016-08-04 10:23
☆うだん様
アジイネ~~そちらも夕立ち来ませんか
此処は久留米と同じ気温 ついに体温オーバーですよ

板張りにひっくり返ってると涼しい!ですが
さすが1日中は無理  かと云ってキッチン冷やすとと口が動くし  
食べ物から離れた部屋で~結局編み物遣ってます
☆西瓜のかき氷 良いですね 私はがりがり君の製造です
登録商標パクルといけないのでドツトガリにしましょう

果物のジュースが沢山あるので凍らせて 作りますね
どうも市販のアイス甘味料の添加物が心配ですから
また教えて下さい 今お宅訪問して来ました
カツパちゃん可愛かったよ~~
Commented by piko4438 at 2016-08-04 10:24
☆honoka様
貴女も整理魔ですね(笑い  もしかしてA型
私も台の上にいろいろ載ってると気になります 一旦は片付けますが 
取りに立つのが面倒で又並べて 庭の雑草と同じです  
これで人生の半分損してます(オーバー

昨日はがりがり君作りました  味見が大変でも市販品より
ましかも  それに面白い うだんさんの西瓜シャーベットも
作りたいし~ドツトもアイス大好きです  市販のは2口で終わります

Commented by merlin01 at 2016-08-04 21:45
こんばんは~^^
ほ~んとアッツイですね^^;
朝ちょっと草刈りしてたんですが一位時間持ちませんでした。
水だけじゃなく塩分補給も忘れないようにしないと~
そう言えばサツマイモが草に覆われていたんだ^^;
草取りも追いついていないんです。
Commented by piko4438 at 2016-08-05 16:04
☆merlino1様
昨日久しぶり雷なしの夕立が10分ほど降りホッとしてます
で今朝は少し草取りも爽やかでしたがまだまだ頑張らねばです
サツマイモつるが凄く伸びてました 草と競争したのかも
これじゃ芋より茎食べなくちゃです
今又夕立が来そうです  ヤバイ  PC切ります
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 忘れまじ あの日あの頃 ☆ 茣蓙の活用 >>