☆ 忘れまじ あの日あの頃

71年目の夏 NO2

  
f0003174_12204893.jpg

  
f0003174_12211752.jpg


   筑紫子供会の先生方 毎年暑い中 大変でございましょう
   去年 参加させて頂き  感動しました

   少なくとも此の子等には 戦争が~~~如何言うものかはしっかりと
   受け止めて居てくれると思います



   戦後71年  本当にこんな暮らしがあったんだと 今は当たり前のように
   暮らしてますが  国の為  家族の為と  犠牲に成られた皆様がたを 
   忘れてはいけないと思います

   今も何処かで子等が  家族が  明日も解らぬ暮らしをしてます
   あの頃の私達です  


   慾は云いません  普通に暮らしたいです~
   姉が居たら  今の世の中  驚くでしょうね~~ 

   1度見せたいです 何と云うでしょうか?
   


    2回に分けて書きましたが 今回の資料が送って来た時は 心底 ジ~~ンと胸に
    来る物がありました 

    此の方々も学徒動員です  私の先輩たちも 体育館で軍需作業をしてたみたいです
    何を作ってたかは 知りませんでした 秘密 と言われると  誰も云いません
    随って聞く事も出来ない時代でした~~


        f0003174_1717356.jpg



  両親もたとえ親子でも 壁に耳あり障子に目あり  等云って決して教えては
    くれませんでした   皆子供までそのように教育されてました

  又その頃に戻りたいでしょうか~~ 集団的自衛権が確立されれば~~
    その頃の事を経験されてない方には どの様に説明して良いか~~


    要するに 自分の国が脅かされれば 自分達で守りましょう
    と云う事です
[PR]
Commented by honokanikaorujp at 2016-08-07 00:26
こんばんは~連日忙しくてやっとPCに座っています。
 戦後71年 65年前には広島で原爆投下ですね
筑紫地区平和のつどいは30回ですか 頭が下がります。
今日は近所に住む親せきのおばあちゃんが散歩の途中にうちに寄って行かれました。
外の玄関の階段に座っておばあちゃんと娘と私でお喋りしていましたら
戦争の話になりました。 
百姓のクワから仏壇の鐘やら何から何まで 金物は全てお国に出した
そんなまでしたのに 負けるなんてと悔し気でした。
私たちは経験してない事も沢山話て行かれました。
Commented by piko4438 at 2016-08-07 10:01
☆honoka様
毎年毎年 此の頃になるとあちこちから 問い合わせがあります  ブログを見て下さいとは
云ってますが 新聞もテレビも私達が見ても又か!と思う事ばかりです
子等に通じる分けありません  昨日のひと時には  子供の食事作りに疲れた ので非常食用の
レトルトで済ませた お陰で子等にイライラせずに済んだと書いてありました~~???
母達は食べさせたくても食料が無いのを苦慮して飢えない程度食べさせてくれました
此れが現代です  飢えを体験した事も無い人に説明のしようがありません ひととき読んで
親と重なり悲しくなりました
Commented at 2016-08-07 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-08-08 11:40
☆鍵様
毎年的確なコメント有難うございます
中にはびっくりするようなコメントが有りますよ
鬱陶しいだと そうでしょうね 今頃になるとマスコミも戦争一色
と言う感じですから でも体験された方からお聞きするのがウットオシかったら
子や孫を戦争に出して親の気持ちを体験されたが良いとまじ思います
世の中是か有り 非がありますので それも受け止めなければ
私はテレビで戦争映画が見れませんと云うか見たくないから同じ事でしょうね
今日はログアウトしてるのに繋がってます不思議 暑さのせいかな~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-08-06 12:00 | 忘れまじ(war) | Comments(4)