☆ 忘れまじ あの日あの頃
71年目の夏  NO 1
 
f0003174_11595988.jpg


 
f0003174_1204815.jpg


 
f0003174_1213724.jpg



  私も初めて知りました
  この様な先生が居られた事を~~



  いつの世も犠牲になるのは 無力な 子等  私共です
  しっかり考えて 貴重な体験  お話に耳を傾けるのも 良い時でしょう


  先日 佐賀テレビの方が いろいろ本人の方からお聞きしたいけど
  もうお話しして下さる方 々が高齢に成られ  施設などに入って居られると
  聞く事も  ままならないと言われてました~~


  私達も幼い時の事ですが  勉強も普通に出来なかった事は覚えて居ります
  お若方々も  出来るだけ  聞く耳持ち 戦争がいかに悲惨で無駄な事か
  しっかり受け継いで行かれる事を望んでます







f0003174_1717356.jpg



お昼ですね! 朝から 広島の原爆投下犠牲者の慰霊式典を見て
リオのオリンピック開会式を見ました
この時期 8月は 何時もなんだけれど
一寸辛くなって 体調が悪くなります
申し訳ないけれど 式典を見ないようにしています
今日は 子どもの式辞を聴いてしまいまして
ちょっと落ち込み中
この子どもにこんな事を言わせている事が辛いです
8月に入ったら 戦争の事を放送しますね
大切な事と思うけれど
見たくありません!
夫の実家に行くと義父が 戦争の話を始めます
君らは 知らないやろうけれどと言って話をしました
顎を打ち砕かれた義父です 命は助かりました
伝えようとする事は 大事 必要だと思います
私の父は 一度も話をしませんでした
ただ 満州での話をしました
中国人の人に助けてもらった事を話しました
義父と父の考え何かが違いました
同じく戦争に行っても 後の国の対応も違いました
全然父は思っても居なかったですが 私はひかかります
変何のかな?

此の方のブログを読んで少し 気になりました 
勿論いろいろの考えがあるのが当然ですが  
昔の話は聞き飽きた うざいでしょうかね~
[PR]
by piko4438 | 2016-08-06 00:01 | 忘れまじ(war) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 忘れまじ あの日あの頃 ☆ 時間割変更 >>