☆ 茣蓙の活用
7月31日 日曜 晴れ   室温32度
 この頃の暑さは 汗も塩になって出て来るようです~~
 先ずご先祖様も 夏仕様で ローソクも 電気に~
 
f0003174_11432652.jpg

 
 やはり日本人なら此れですね~~仏前と
 シーツを茣蓙に  ビックリ  イグサの香りは安眠です
 
f0003174_114614.jpg


 お次は此れで口から  涼を!  
 涼しくなりましたが 1番生り 皮が日照りで煮えてる様でした
 右下  此れも日照りの影響でしょう  径5c?位でダウンでした 一応中は西瓜ですね
 
f0003174_1149238.jpg

   

 
 
 扇風機2台処分して1台 生協から買いました

 今度はリモコンが付いてるけど~~
 
 本当は 冷風扇が欲しかったのですが 日本製が無いからアフターが駄目と 
 行きつけ 電気屋さんに断られ  じゃ~~取り敢えずと此れ買いました
 
f0003174_11543588.jpg
  

 
  土曜丑の日 牛です  ウナギは子供の時から食べてるので041.gif
 
f0003174_1157339.jpg


    今日はメチャ元気で更新してますよ~~~

   
f0003174_1158772.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-31 15:00 | その他 | Comments(8)
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-31 23:45
こんばんは~
🍉スイカ真っ赤ッかですね~
右下のスイカが5センチなんですか?(@_@)でも真っ赤ですよ
さくらんぼ🍒みたいですね~食べてみましたか?興味ある~~(*´з`)
冷風扇は良いらしいですよ 義姉が買ってましたがマジクーラーの風みたいでした。
氷を入れるともっと冷える様です ちょっとお高いですものね~
殿下はお尻?しか見えませんよ(笑)
私も昨日は友人との食事会でウナギを食べました。
その時に友人が 丑の日だから牛肉でも良いんだって言ってました。
へ~~って初耳でしたよ やはりそうなんですね~
我が家は肉タタキが無いので包丁の背で叩きます。^0^
Commented by piko4438 at 2016-08-01 14:41
☆honoka様
外は35度ですよ少し草取りしましたがとても~早々に上がって来ました室温も27度では寒過ぎて今29度設定で部屋に籠もってます それでノートパソコンからのんびり応答です
此のスイカ食べれませんと云うか食べませんでした  今日草の中から2個発見でも雨降らないとこれも駄目でしょうね  殿下今も床下で寝てます  クーラーの部屋に入れると体調崩すと思うのでもっぱら夜はアイスノンです  丑の日私流こじつけですよ  多分お友達も
ジョークと思います  夏は栄養付けてガンバリマッショ
 
Commented by merlin01 at 2016-08-01 22:00
こんばんは~^^
立派なスイカじゃないですか~
うちの雑草の中にあるスイカそろそろ収穫できそうなんですが・・・なんだか収穫するのが怖いです^^;

先日何年かぶりに清水の舞台から飛び降りたつもりでうなぎを買ってうな丼にして食べました。
これで夏の乗り切れそうです。

26日には娘が会社の同僚と一緒に帰ってきてお隣さんのゲストハウスで焼肉パーティー、次の日の昼はお隣さん主催でピザパーティー
次の日の夜は娘の同僚主催でホームパーティー・・・体重が少し増えました。
やっといつもの生活に戻ったところです。
Commented at 2016-08-01 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-08-02 10:07
☆merlin様
多分そうだろうと思ってました
そちらは避暑地に最適ですから  それにしてもお隣さんとの会食 
こちらまで歓声が聞こえてくるようですね~

少しの体重オーバー 草との格闘で1日で消費出来ると思います(笑い  
私は今朝は5時から遣りただ今気分爽快です

西瓜は今年は実付きは上々ですが雨不足でなかなか大きく
生りません  油粕入れると甘くなると言われましたが
あまりの暑さに忘れてました
Commented by piko4438 at 2016-08-02 10:09
☆鍵様
私の菜園は 小学校の理科の延長みたいな物で
来年こそは  と思ってますが 気象が思う通りじゃないので
ま~~成長過程が楽しみです

我が家では ナマズ は煮付けで売ってましたよ
友達に正体ばらさず食べさせたら もう1度食べたいと言ってました
母は料理得意でした 勿論お店で売ってましたので~
通称鰻屋さん(川魚専門の卸し小売店でした 
Commented by ひーちゃん at 2016-08-02 21:18 x
仏さまも夏用ですか 真宗は普段は敷物がなし 3具供です 
イグサの香りのシーツはよいですね
昔はどこもそうだったような気がします
中庭に面した戸をあけはなって 蚊帳をつって寝ていました
自家製のスイカ美味しいでしょうね
丸ごと中をほじって ソーダやかき氷を入れて食べていました
それも中庭の縁側に座って子供たちみんな集まってね
父がいつも世話をやいてくれました
Commented by piko4438 at 2016-08-03 10:55
☆ひーちゃん
お早うさん この頃はスケージュル変更で起きたらすぐ殿の散歩5分 足が弱ってます
(余り外に出さなかったから)7時まで草取り外仕事を朝食前に片付けます 暫くラジオ体操はお休みです
雨が降らないので草も根が張ってません 今日は誤って西瓜2個駄目にしましたガックリ!
そうですよね我が家も何故か西瓜は父が仕切ってました(笑い

今日がりがり君作ってます  昨日チョコで作ったのが美味しかったので~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 時間割変更 ☆ 葡萄は全滅? >>