☆ 葡萄は全滅?

7月28日  木曜 ドン晴れ(ウラメシヤ~~~  33度
 毎年ツートンに変身する桔梗 日照りで色が冴えません
  
f0003174_11302042.jpg


 去年生り過ぎ失敗したので 今年は摘果して  袋まで被せたのに
 売り物にはなりませんね003.gif
  
f0003174_11352482.jpg

 袋被せたため風あたりが強く 葉っぱも袋も 飛んでってます
 反省  来年はホットケです


 梅雨開け宣言より早くクマセミが鳴き出しました  
 昨日は目の前で蝉が  鳴き出す前にカメラ~~根元にすっぽり抜けがらも
  
f0003174_114049100.jpg
  



 殿には今迄はめし~~~と言われて上げてました 

 それが午前5時だったり 7時だったり  時には午後3時  夕食は続けて5時
 メチャクチャの食生活

 殿は此方の都合では決して食べません
 でも今は此れだけの薬を 日に2回飲ませるように云われてます
 
 1錠と 1袋(粉) そしたらパンに粉振り掛けても食べるのですよ
 たたしパンは魚粉 胡麻  入りの手作りです 機嫌良くバッチリ食べてます  
 
 
f0003174_1148557.jpg


 私は時々パン買ってますでも不味い!

 殿のは早焼きの食パンで良いですから2時間足らずで出来ます
 1回300gで5~6日間はありますので 薬のんで頂くには此の方法が良いです




f0003174_1717356.jpg
[PR]
Commented by 夢屋 at 2016-07-28 19:56 x
pikoさま♪
毎日、真夏日のようで…。
こちらは、曇り空が続き、あと一歩で30℃というところで止まっております^^;
そのかわり、トマトの色付きが悪く、ナスも着果がいまひとつ。
なかなか思い通りにはいきませんねぇ~^^;
それでも、長男『ポン太郎君』の成長の跡が著しい。(今さらですが↓)
まぁ、今年の経験は、来年への貯金として蓄えておくことにします。
殿の我がまま、気まま、翻弄されるpikoさま…結構、情景が浮かんで笑えます。(失礼^^;)
Commented by うだん at 2016-07-28 22:32 x
こちらは今日猛暑日でした。
蝉が早朝から賑やかですね。
お互いに身体を大切に、涼しくして過ごしましょう。
水分補給は喉が渇いてからでは遅いので定期的に、
…とTVで言っていましたね。

スイカはとってもおいしそうですが、葡萄もうまく育ってくれるとよいですね。
ドット君、おかあさん手作りのおいしいパンでお薬が飲めるなんて幸せだわ~♪
この夏を乗り越えて、ますます元気になろうね!
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-28 23:46
こんばんは~
クマゼミって大きいのでしょうか?
松の木の突っ張りに止まっているのが大きく感じます。
葡萄は不作でしたか? 我が家のは昨年より3倍くらいの実がなりました。
いつ頃食べごろなのかな~~^0^;
ワンちゃんやネコちゃんへのお薬投与って普通は苦労するのに
殿下はパンに混ぜても食べてくれるんで良いですね~
うちの猫、マブちゃんは毎日サプリメント飲ませていますが
抱っこして口をこじ開けてポンって入れると コクンっと飲みます
その後 注射器の形のポンプで水を飲ませます。
殿下の朝食のパンは魚粉と胡麻入りですか 健康を考えたスペシャルですね~~
Commented by motoni0224 at 2016-07-29 11:21
此方は 突然の雨に洗濯物が大変です
雨が長かったからでしょうか?日照りが少なかったですものね!

ドット君のお薬 気が休まりませんね!
本犬にも納得してもらい難いから
どんちゃんにも よーくお話をしましたわ~
『飲んだら 楽になれるから』と
お疲れ出ませんようにしてくださいね!
Commented by piko4438 at 2016-07-29 12:00
☆夢屋様
真夏日通り越し酷暑日ですよ
土地も地下30cは乾いてると思います
庭用の水は井戸ですが 冬降ってたので今の処涸れては居ません

今時30度はうすら寒いと感じるかも 
人間は何とかなりますが植物 は可哀想ですね
憎たらしいのは草 この方達の生活 覘いて見てみたい!
今日は定期検診日でしたので1番に行き超特急で
帰ってきました~~パン食べて寝てます
3時までお休みタイムです

Commented by piko4438 at 2016-07-29 12:02
☆うだん様
水は 最初頃は胃がおかしくなる位飲んでましたが
今はどれだけでも受け付けるようです
定期検診日でした100gも減量無しでした 水太り?(@_@)
西瓜も実は沢山付いてますが やはり水不足かな 大きく生りません

私も錠剤飲むの不得手です 何故だか水だけ飲んで薬は
入りません これ不思議 粉だったら良いのですが
Commented by piko4438 at 2016-07-29 12:04
☆honoka様
クマゼミは熊見たいです ウソ!我が家で大量生産されてます
声がうるさい アブラゼミほどではないけど~

葡萄には毎年楽しませて頂いてましたが今年は
去年の敵討たれました  去年生ったまま無視しましたので
此処の人も口の奥に入れ込むと言われなしたが  私は
まだ指が必要ですのでそれは駄目です ジャーキーやらなかっただけで
足噛まれましたから その人もドツトから遣られましたよ
 
ドックフードの野菜炊くのも大変ですよ だから内臓が私より
綺麗です 糖尿もコレステロールもバッチリですよ

Commented by piko4438 at 2016-07-29 12:04
☆motoni224様
突然でも良い 雨よ来い来いと思ってますが
この際雷のおまけ付きでも良いけど

ドンちゃん思い出すでしょうね~~
私もまだドンママちゃんと云ってますから
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-29 18:56
殿下を見にきましたら
あら~~可愛い暑中見舞いが~~
先日も有ったっけ?
暑中見舞いの気持ち伝わりましたよ~!(^^)!
Commented by merlin01 at 2016-07-29 22:08
こんばんは^^
毎日暑いですね~
いい加減に雨が降ってくれないと畑にひび割れができています。
草の成長は止まっているみたいですが、草取り作業も休止状態
早く涼しくなって欲しいです^^;
Commented by piko4438 at 2016-07-30 10:41
☆honoka様
スキン季節ごとに入れ替えてましたよ 昨日までは カエルとアジサイでした
その前は唐津城とドツト等です ブログより楽しいです  此のスキン幅が220迄ですので  
でっかいのも ありますが ブログを邪魔しない様にです~
Commented by piko4438 at 2016-07-30 10:46
☆merlin01様
そちらの草取りは規模が違いすぎですが 露草と芒みたいな草が 所せましです
初めてのサツマイモの中に同居? おまけに西瓜まで入り込んでます 一雨降ったらと待ち構えてますが
その気配無いですね 胡瓜植えなくて良かった 此の状態では乾燥野菜が出来そうです
Commented by 1944-suzu at 2016-07-30 11:05
気象台発表は熊本は36度、アスファルトの上は40度近いかも
夕方に凄い雷で夕立あったけど、全く焼け石に水状態でした。

変わった色のキキョウですね。
我が家ではごく普通の色が次々と咲いています。

ドット君、愛情たっぷりの看病ですっかり元気になったようですね。
良かったです。悪戯されてもやっぱり元気がいいですね。


Commented by piko4438 at 2016-07-30 12:15
☆suzu様
この頃は熊本の気象にも敏感になってます 此処は佐賀県と云えども
久留米の気候です 毎日思わせ振りの蒸し暑さ 湿度が上がり36度に成ると
もうそろそろと 雷嫌いですがカーテン閉めて待機します 昨日で2日遣られました?
ドツトも急いで小屋に逃げ込みますが ~~ 二人共がっかりその後氷水をたっぷり
与えます 今日もそろそろ  夕立3日が 又他所夕立みたいです~

桔梗紫を植えたのですが  いつの間にか白になり 時間がたつとこの様にツートンになります
桔梗は紫が好きです 桔梗色ですよね
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-07-28 11:54 | 家庭菜園  | Comments(14)