☆ 大暴れの梅雨
6月23日 木曜  曇り  27度
2日間  土砂降りでした~~  鳥栖地方も避難勧告が携帯に来ました
   
f0003174_13275040.jpg

 グラジオラス  写真撮り難い   オレンジは150c位伸び 風で折れました
 他のも伸び過ぎ写真に収まりません  文句は言えないね~~毎年勝手に咲いてくれますから

 球根掘り上げるらしいけどそのままにしてるといつの間にか消えて
 又あくる年咲いてます   色もこの様なの植えたかな?~です 黒に近い花初めて見ます
   
f0003174_1332359.jpg


  少しずつ咲いて行くので切り花には勿体無い
  全部咲き終わると下の方は枯れてます  ちびちび咲かずにいっぺんに咲けば良いのに

  今年は雨風で杖をやっても全部寝てしまいました  伸び過ぎです
  でも色が珍しいので又そのままほっときます


 畑もサツマイモはどうやら根付いたようですが 葉が叩かれて 可哀想
 
f0003174_13415578.jpg


 トマトは此れだけ熟れてました   早く採らないとわれますので

  
f0003174_133643100.jpg


  ドツト君今頃如何してるかな  
      体が軽くなって 不思議と思ってるかな~~
        全部は取れないと言われたけど  今度は井戸の上に上がれるかもよ~

   あの土砂降りの雨  ドツトが入院する時 ピタリと止んでくれて助かりました
   車に乗せるのが大変ですから~~  私が帰る頃より又大雨  後警報が出ました
       

     
f0003174_13494849.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-23 13:23 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by ひーちゃん at 2016-06-23 17:06 x
ドットの入院 うまくいったようですね
手術もうまくいったのでしょうか?
グラジオラス祖母も育てていたように思います
こんな珍しい色ではありませんでしたが
そうそう私 ミニトマトなら食べれるようになりました
豆腐サラダに青じそドレッシングをかけてミニトマト半分に切って
何とか食べれます
サツマイモの収穫 秋が楽しみですね
Commented by うだん at 2016-06-23 17:21 x
雨、すごかったですね~
ドット君はどうだったかなぁ?と思っていました。
手術、無事終わって本当によかったですね。
ドット君がんばったね~えらいよ~
身体が軽くなって、pikoさんと楽しく暮らせますように。
お大事に…まだまだ元気でいてね。

グラジオラス!パワーを感じるお花ですね。
小学校の時よく花瓶に飾ってありました。
当時は庭のお花をよく持って行っていましたね。
紫陽花とか矢車草とか露草とか…懐かしいお花です。
Commented by piko4438 at 2016-06-23 19:08
☆ひーちゃん
夕方がなんとなく手持無沙汰 散歩がなく ホウスから台所をのぞいてる目と
合わなくて~~ついドツト♪ と呼びたくなりますね まだ傷口開くから寝せられてるでしょうね
土曜日タンマリお金持って迎えに行くからね(笑い
ひ~~ちやん 私毎朝トマトメインのムース飲んでます 冬場は無塩トマトジュース缶です
それに黒酢ニンニク生姜生野菜 いろいろあるものぶち込んで一人だと野菜不足しますからね~
そのせいか到って健康と自負してます  子供の頃食べれなかったのが私も年と共に食べれる様になったの
いろいろありますよ  口が変わったと言われてますね  サツマイモドツト君にキャベツ人参と炊いてフードと混ぜてますよ だから彼も内臓は抜群ですが  皮下似は効かないらしい
Commented by piko4438 at 2016-06-23 19:14
☆うだん様
ウランちゃんくらいチンマリしてたら苦労は無いけどね 昨日計られたら22kでした
腫瘍が5k位あるかも~今度聞いてみます
グラジオラス昔は好きな名前でした  ゲームで花の名前云う時必ず使ってました
長いので誰でも咄嗟に出て来ないから~ でも我が家の花とか野菜はなんでこう伸びるんでしょうね
桔梗も1m越して今真っ白い花が咲いてます  植えた時は紫でした 暫くすると ア~~ラ不思議
霜降りに生りますので 時期が来たらお見せしますね
Commented by merlin01 at 2016-06-23 20:58
こんばんは^^
ドットくん手術はどうだったんでしょうか?
身軽になって飛び回ったり畑のお手伝やらできるようになるといいですね^^

グラジオラス色んな色があるんですね。
うちの花壇には白が咲いています。

今日さつまいもを50本近く植えました。
もう少しです^^;
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-23 23:32
こんばんは~
殿下の退院はいつでしょうか? 楽しみですね
スレンダーになって井戸の上にも軽々上がれる様になると良いですね。
殿下がんばれ~~(*´з`)
グラジオラスは写真に撮りにくいでしょうが 編集が上手だから纏まりましたね^0^
トマトは食べきれない程採れるでしょうね 美味しそう~
Commented by piko4438 at 2016-06-24 12:35
☆merlin様
今朝も雨降り続いてます~なのにもうすぐ止むと予報があったと植木やさんが
見えました ほんとに今は止んでますが 今年は天候のせいで松の新芽も伸び過ぎです
5本ある松の1本は小さいので私が新芽切りしてたら 直されました 金食い虫の松
切り倒したいです  主人が友達から貰って植えたのですよ~~今迄は自分でやってましたが
今はすべて頼まねば~シルバーさんはメチャクチャです で結局庭師さんにです
ドツトと庭師さんに今月は絶食ですね(大爆笑
処でそちらも雨大変でしたでしょう~広い台地 関係無いかな~~また草取り十字軍の活躍です
ドツト明日迎えに行きます
Commented by piko4438 at 2016-06-24 12:43
☆honoka様
やっと復帰されたようですね~常夏のハワイ もう1度行きたかったです
こんな処に住めたら良いねと云ったら  飽くそうです やはり大雨 大雪 変化のある四季が良いのかも

処でドツト君雨の間旅館で優雅にお暮らしと思います  それとも動かない様 眠らされてるかもね
明日は大金もつて受け出しに?云って来ます(大爆笑  どんな顔するかな  重さが取れて
歩き難いかも  雨酷かったね 此処は久留米と同じ400mm以上降りました
でも植木やさん来てますよ 時間がないそうな~~支離滅裂のコメントゆっくり読んでね!
Commented by arak_okano at 2016-06-24 14:19
庭もやっぱり大変ですね、でも楽しみもあると思います。
ドットちゃんが身軽になって帰って来ます様に祈ります。
Commented by piko4438 at 2016-06-24 17:09
☆arak様
何時もご心配頂き感謝してます
物言わない分 余計に気持ちに入り込み如何したら良いかと思ってます
動物飼われてる方は誰でもそうでしょうが  目を見ると本当に綺麗な心だなと何時も
見透かされてる様な気分になります  私は何時も怒られてますが~~
まだまだ修行が足りません

庭 今日剪定が入りましたが 地面は又草が楽しんでるようで  うんざりです
Commented by flower314 at 2016-06-24 22:30
こんばんは~
寂しく過ごされてませんか・・・。
私も今日は一人です。夫は飲み会で遅くなるそうで、義母からも
きょうはこなくていいよ、ゆっくりしなさいとの電話で、思わず\(^o^)/
でも、、いざ一人になると手持ち無沙汰ですね。ふとドット君を思い出して
コメント書きにお邪魔しました。 明日退院ですか? 嬉しい忙しさが戻りますね。
それから 黒酢ニンニクってどうやって作るんですか? 教えて欲しいです。<m(__)m>
Commented by piko4438 at 2016-06-25 11:27
☆flower様
遅くなりましたね 今迄ドツトの小屋周辺を大掃除してました 彼が居ると掃除されない処を念入れて? 
やはり毛が凄いです  だから毛糸商売上に上げられないです 彼も植えは嫌い見たいです~~
黒酢ニンニク簡単ですよ今清光 さんでしたかね 博多の料理人おばちゃんです  その方が根っこだけ切り
ニンニクが漬かる程度黒酢を入れて漬かったらそのニンニクを2個(房から外した分ですよ)位食べると
云われてました  私は半年位漬けこんでそれをペースト状にして 朝の野菜ムースに入れてます

今書いてる途中に病院から電話がありました ドッキリしました 何時頃見えますかでした 成功した見たいです
早く会いたいけど 少しでも長く病院に置いときたい気持ちも~~フフ3時頃行きます
名前
URL
削除用パスワード


<< 散歩道の花 ☆ トマトの収穫 >>