人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 葡萄の袋掛け

6月10日 金曜  晴れ     室温31度
 
☆ 葡萄の袋掛け_f0003174_1456645.jpg

 北側の  アジサイ  梅雨入りと同時に 七変化が始まりました
 雨上がりは  もつと綺麗です  

 今年こそはと昨日今日と 葡萄の剪定 袋掛け
 
☆ 葡萄の袋掛け_f0003174_14593923.jpg
 
 1本の蔓に3個位  との事  それがワカラン  適当に
 
☆ 葡萄の袋掛け_f0003174_1504470.jpg


 今朝は リサイクルジャガイモ掘り
 
☆ 葡萄の袋掛け_f0003174_152018.jpg
 
 やはりジャガイモは素晴らしい  芽が出て食べられないのを植えてたら
 此の状態です  小さいのはそのまま油で炒めて甘辛く煮るつもりです

 ☆ ドツトのハーネス
 
☆ 葡萄の袋掛け_f0003174_1551436.jpg

 うだんさんも思い付かれました 
 私もなんとかしてと先日雨の日にタオルを二つに折り紐付けて その上を
 通らせ素早く 紐を上え 成功です

 此れでお腹が地に付かず本人もなんだか身軽るそう

 私は左手にリードを短く  タオルの紐をニギリ  袋を提げ
 右手はスコップ  傘を持ち  ご用の時は

 傘はアゴに挟み~~~~でもドツトの為なら~~エンヤコラです041.gif

  それで昨夜 タオルを二つに折らずそのまま二枚重ね
  紐付けてみました  此れで かがまないで お供が出来そうです

  散歩のリードは付けさせますので 此の上を通る様にセットします
  頭の体操 になりますね
 

☆ 葡萄の袋掛け_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-06-10 15:17 | 家庭菜園  | Comments(28)
Commented by arak_okano at 2016-06-10 17:09
ブドウの袋かけ、お疲れ様でした、立派な房になりますね。元気なじゃがいもと、ドットちゃんへの思い遣りにバグースです。ドットちゃん、嬉しいね。
Commented by sirakuan at 2016-06-10 18:06
アジサイ、見事に育ちましたね。

ブドウの収穫が楽しみです。
Commented at 2016-06-10 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2016-06-10 22:48
きれいで立派なアジサイですね
こんなにたくさんあったら楽しみですね。
Commented by motoni0224 at 2016-06-11 06:08
おはようさんです

色々 工夫ですね!!
ドットくんも ピコさんが 頼りですね!

ドンを 思い出します
家族愛ですネ💕

Commented by merlin01 at 2016-06-11 09:14
ブドウの袋掛け、じゃがいも掘りお疲れ様です^^
私も昨日残っていたジャガイモの半分を掘りあげました。
あと少しです^^;

ドットくん楽に散歩ができるようになったんですね。
そのかわりPIKOさんが大変みたいですが^^
Commented by piko4438 at 2016-06-11 10:04
☆arak様
身長160c弱 袋かけ 首が痛くなりました
ドツトは 殿ですから  家来は大変でございます
でも毎日癒してくれてます~
Commented by piko4438 at 2016-06-11 10:05
☆sirakuan様
此の紫陽花見事でしょう  その横に
がく紫陽花が 追いついて来ました

私は欲張り? 花も団子も欲しくてね~
Commented by piko4438 at 2016-06-11 10:05
☆鍵様
やはりそうでしょうか?植物も愛情と
手入れが不可欠のようです

毎日ドツトと花に声かけて(独り言)ます
Commented by piko4438 at 2016-06-11 10:06
☆u831203様
我が家の塀の外  昔田圃の畔に 盛大に咲いてます
これが古来の紫陽花です  七変化 見事です
私の心も~~七変化
Commented by piko4438 at 2016-06-11 10:06
☆motoni0224様
私もドツトと遊びながらドンちゃん思い出してますよ
何しろ主人の治療で飼い始めたので 少し反省です
かむ癖が付いてます

此のブログの最初頃が懐かしいです
Commented by piko4438 at 2016-06-11 10:07
☆merlin01様
そちらの作付面積に比べるべきもありませんが
ほんのお遊びです  草予防に植えてますが
その間の草取りも大変です

少し除草シートを張り楽してます
モコちゃんが羨ましいです~
Commented by うだん at 2016-06-11 11:45 x
紫陽花きれい、見事ですねー!
葡萄の袋かけの作業は大変そうですね。
お花も果物も、手をかけてあげてこそでしょう。
動物もそうですね。
ドット君は幸せです~pikoさんにこんなに大事にしてもらって。
でもドット君は大きいし、お天気がよくないとお散歩も大変ですよね。どうぞお気をつけてくださいね。
Commented by piko4438 at 2016-06-11 14:10
☆うだん様
こんにちわ 天気と云えども蒸し暑く 家の中ウロウロしてます
今日は2週間分の薬頂きに行ってきました
此の写真も薬注文の時張り付けました
咬む事をご存知ですので  方法を説明したら笑って
とにかく怪我させない様にだそうで 薬もおまけして下さったので
ガンバリマス
こういう方法で如何でしょうか~~今のところ此れしか
思い付きません  
サスペンダーはめさせる時は弱った時でしょうね~

アジサイ綺麗でしょう  此の横にガクアジサイが雨待ちです
Commented by ひーちゃん at 2016-06-12 11:04 x
今年こそおいしい葡萄が食べられそうですね
アジサイの七色きれいです 
たくさんありますね~
目が出たジャガイモ 大変身ですね
小さい芋の煮っ転がし大好きです
ドットの散歩 うまくいきそうですね
殿と家来の散歩の様子 目に浮かびます
Commented by piko4438 at 2016-06-12 16:05
☆ひーちゃん
世の中いろいろ珍しい品種のアジサイが眼を楽しませてくれますが
やはり季節感が解るのは此のおなじみのアジサイですね
此れが青色になると紫外線が強くなると聞いた記憶があります
今日ジャガイモのあとにサツマイモ20本植えました
此れは買って来ましたよ  ジャガの跡整地してたら300g位
取り残しが出て来ました 今夜は肉じゃがです(転んでも多々じゃ起きない)大爆笑

雨の日はお腹を汚さないよう苦肉の策です
Commented by popo119-32 at 2016-06-13 07:46
お早うございま~す(^^♪
ブドウが育ち色付くのが楽しみですねぇ~
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
紫陽花も綺麗!ですぅ…

ワンちゃんのアイデア素晴らしいですね
これなら雨の日も安心ですねぇ~
(*⌒∇⌒*)ニコッ
Commented by flower314 at 2016-06-13 15:27 x
こんにちは。
紫陽花が見事ですね、雨上がりはさらに色も鮮やかそうです。
こちらも散歩道に咲いてますが、今年はブルーが少ない気がしました。
pikoさん
やっと胡瓜2本、ナス一本が収穫出来ましたよ。
自家製はとても美味しい気がしました、自画自賛してます。
ジャガイモって強いのですね、初めて知りました。芽が出たら試してみたいです。
甘辛煮って美味しいですもの。pikoさんの傍でお殿様は幸せですね。
Commented by piko4438 at 2016-06-13 15:49
☆popo119-32様
こんにちは 御訪問有り難うございます
かわいいワンちゃんにつられて~~それと黄色いトマト
我が家のはミニですが 赤より美味しく感じてます
少しだけの庭をフル活用で ドッグラン 花壇 畑と
楽しんでます
今後ともよろしくです
Commented by piko4438 at 2016-06-13 15:54
☆flower 様
ご自宅でしょうか?それとも別荘から?
胡瓜はどんどん生りますので食べるのが大変ですよ
茄子は肥料食うと言う位上げるそうです  それで何時も
私の背を越して  楠状態にしてしまい 秋ナスまでOKです

ドツト先ほど又動けなくなり病院に電話しました 4時から行きます 手術するかを相談して来ます 今は心が宙に浮いてます
Commented by flower314 at 2016-06-14 13:06
ドット君のこと、気になって再訪です、心配ですね・・。
pikoさんのためにも元気を取り戻してほしいです。
Commented by piko4438 at 2016-06-14 19:41
☆flower様
今日初めてPC開けました 昨日からあわただしくて
連れて行くのが大騒動  今回は腫瘍が大きくて自分で車に乗れなくその上察知して大変でした  綿のカーぺットに乗せ2人でかかえあげ車え 良い方法でした  私も嫌ですが ドツトはもつと嫌でしょうね 

3回目は諦めてましたが 片方が重すぎて起き上がれなくなったりひっくり返ったりで 私が居ない時そうなったら
と思うと怖くて やはり出来るだけやって上げたいと思いました
皮下ですので取り難いとは思いますが 成功する事を祈るのみです
あと1週間 破れないと良いのですが ご心配有り難うございました
Commented at 2016-06-14 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-14 23:44
こんばんは~
葡萄が凄く育ってますね~
我が家のは 植木鉢だから小さいです((+_+))
もしかしてマスカット?
殿下の手作りハーネスは良いアイデアでしたね
紐の所はマジックテープにしたら駄目?
Commented by piko4438 at 2016-06-15 12:59
☆鍵様
早速の御返事有り難うございます
貴女様こそ お疲れが出ませんように~~
Commented by piko4438 at 2016-06-15 13:10
☆honoka様
葡萄 グリーン作戦でテラスに植えました
ところが昼間も暗くて灯が要ります  此れでは省エネにはネ~~
で切ろうと思いましたが大工さんが外にガインの棚を作って下さり
縦横に暴れまくってます 巨峰と思ってましたら デラウエアで
小粒です メチャ甘いのですが種出すのに面倒 でほっといたら
凄い事になりました今年は3分の2位テッカしました
天満屋に卸そうかと思ってます(大爆笑

昨日サスケママから頂いて来たのがLLサイズのハーネス型リード
でしたが腫瘍がおおき過ぎて届きませんでした
それがマジックです 来週まで用心しての散歩です
Commented at 2016-06-17 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-06-17 15:22
☆鍵様
本当に律義なお方ですね
有り難うございました~~了解しました では又ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ トマトの収穫 ☆ もう1つのカラー >>