人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 山アジサイ 富士の滝

6月3日  金曜 058.gif室温27度
     
☆ 山アジサイ 富士の滝_f0003174_14231239.jpg

 我が家で1番大好きなアジサイ  綺麗に撮りたかつた
 なかなか  風が収まらない  最悪の条件で  ボケてしまいました

 昨日はやっと花苗に買いに  行ってきました  
 
 北小から 預かってると言うか お礼と云うか 子供見守り110番の家に
 花の鉢を置い行かれます 此れも置かせて居るのか??

 父兄の方が持って来られ(子供が植えたのを)枯れた頃に持って帰られます
 又翌年持って来られます

 私は水やりの管理です
 それで児童から目に付きやすくて 登校の時見える位置に置いてます

 前置きが長い~~~今年は気候不順でもうからからに乾いて
 花も茎も無い様になりました

 これって管理が悪かった?
 
☆ 山アジサイ 富士の滝_f0003174_14341394.jpg
 
 と云う訳で これに オリズル蘭を足して寄せ植え作りました
 
☆ 山アジサイ 富士の滝_f0003174_14351012.jpg


 花植えてる時 筍 ハチクを頂きました
 ついでに我が家の蕗も 大きくなり過ぎてるので早速土佐煮にしよう
 の灯がともり~~
 
☆ 山アジサイ 富士の滝_f0003174_14392979.jpg


 又また作り過ぎ冷凍庫え そしたら~~冷凍卵が出て来て
 此れで 昼食は 焼きそば 卵?
 
☆ 山アジサイ 富士の滝_f0003174_14412088.jpg


 こうしてpikoさんの1日は暮れて行くのです~~
 もう夕方は 何でもありの夕食です~~


 一人でも二人でも  いや大人数でも遣る事は一緒でも
 冷凍庫が 何時も満杯状態 2回食べるとガックリ

 難は  何を冷凍したか不明になる事です


今日は定例の病院行きでした 到って健康 病気があるかも知れないが
ま~~食べて動けうから 良いのでしょう

先生に夜のトイレはお茶が悪かったと言って来ました
先生曰く 緑茶でも利尿作用があるからね~~だと
 
ちなみに私塩分で足のむくみ  膝痛 と思い ドクダミ入りのお茶を飲んでました
あの地震以来 1時間ごとに多い時は4~5回起きてました

そのお茶は午前中にして 午後は緑茶に変えました
水の方が 良さそうでした~~
人体実験終了~~


   勿論今は快適ですドツトが5時に起すまでは~~

 

☆ 山アジサイ 富士の滝_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-06-03 14:58 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-06-03 15:56
小学校からの貰い物、手入れは大変なご苦労だと思いますが、登校時に見えるようにしたり、他の花たちと一緒にしたり、優しい心にバグースです。
Commented by satami1224 at 2016-06-04 09:21
ヤマアジサイ白がくっきりと映えて綺麗ですね~
寄せ植えも 植え替えてお世話をされて良いことですね。

水分は取るほうが良いですよね~
友達は水をいつもコップに入れて取るようにしています
以前 脱水状態で動けなくなくなり それ以来心がけて
水分を取るようにしているそうです。

脱水状態は 今まで普通だったのが急に動けなくなって
たまたま携帯が取れたから良いのですが・・・
怖いです。
Commented by piko4438 at 2016-06-04 13:44
☆arak様
今日も畑頑張ろうと?思ってましたが 
雨になりました  嬉しい休息日でございます
でも編み針は動かしてますが~~
Commented by piko4438 at 2016-06-04 13:57
☆satami様
アジサイ綺麗でしょう まだ咲き続けてます 今日は
又変わったカラーが咲いてましたよ 後で写真撮ります

近所の方も脱水症状で ダウンされたそうで
水分補給とよく言われますが 欲しくない時は飲みたくないし~
でもある日突然足が重くなり歩行困難になりました
病院で味噌汁控えるよう云われましたが此れは無理な相談
薄い味噌味にはしましたが すべての既成商品は塩味が
若い人用 で杜ちゅう茶等試した訳です

例の地震の時ベツトから落とされそうになり それがトラウマ
眠れなくなったのも引き金でしょうね~~もう大丈夫です
Commented by sirakuan at 2016-06-04 17:14
富士の滝、地植えで育ったら見事でしょうね。
Commented by piko4438 at 2016-06-04 17:34
☆sirakuan様
此れもお花屋さんから胡蝶蘭を買った時おまけに頂きました
鉢植えを 金柑の根元に植えてました
その時から花も咲いてましたが木が3倍位に大きくなってます
他踊り子と云うのを植えた記憶がありますが 消えたのか
見当たりません
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆子供のしつけ hosi >>