☆ 久しぶりの雨で~息つきました

5月26日 木曜 曇り   室温27度
 水やりから解放されて 1番喜んだのは?
 
f0003174_11165186.jpg

 
f0003174_1117286.jpg

  
 去年鉢植えを買い植えていたアジサイ
 雨で見事色鮮やかに~~ こんな綺麗な色になるとは思いませんでした
 雨様さまですね

 ミニ胡瓜の初収穫 と 芽が出た里芋植えていたら~~

 
f0003174_11204338.jpg


 今年の寒さで  消えていた 観葉植物 鉢だけになってたのに

 
f0003174_11232139.jpg

 
 強い生命力ですね  今年は大事に育てますね~~
 ガンバレ ~~  私も頑張るぞ!


  それにしても 庭の草 アンタハ頑張らなくて良いのに~~
  1時間でオバハンはダウン  ホツトくと何処まで取ったか
  解らんように  又びっしり 息づいてくれます  

  私も雑草のごとく  ガンバロウ と気合は充分ですが ま~~
  今は雑草でも  何時の日か園芸店の棚の上  お互い夢見て ガンバリマッショ

  と今日の感想です  水分補給に上がって来ました  
  ついでにブログアップ 今朝の花達で~~す

  助手のドツトも天気が良いと庭で 私を監視 するのが楽しみみたいです
  ご褒美は 冷たい牛乳とジャーキー1本  安心してハウスで3時頃まで寝ます
  ドツトが元気で  私も元気です~
    

  
  ミニ胡瓜初物今仏壇に上げました ほ~~と主人の声が~


  此のアジサイは検索の結果 ダンスパ^ーテイだろうと
  思います
お詫びして訂正いたします

  
f0003174_1717356.jpg
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-05-26 11:58
暑くてね、雨に癒されますね、特に紫陽花は雨が命ですからね。ドットちゃんも野菜も元気でバグースです。
Commented by piko4438 at 2016-05-26 12:03
☆arak様
相変わらずの早い事 今日はお休みですか?
ドツト腫瘍が地に着くように下がってるから 何かサポーターと思うけど 胴長短足  どうしようも無いね
でも内臓バッチリだから 良く食べ良く寝てますバグースです(笑い
Commented by koro2932 at 2016-05-27 18:49
かしわば紫陽花ですか。私は墨田の花火かと思ってました。花の名前はよく分かりませ〜ん(^^;;
ホント雑草は逞しいですネ。畑は追いつかなく、半ば諦めムードです。今年は天候の関係かタマネギがとうがたったのか、ネギ坊主ができ採ってみると中に芯があり驚きました!(◎_◎;)
畑仲間に聞くとやはり同じ様になってるそうです。爽やかな皐月晴れではなく、湿度が高く夏の様で(~_~;)
殿が元気で(^_^)v可愛いキュウリ叔父さんもビックリですネ(-_^)
Commented by piko4438 at 2016-05-28 10:08
☆koro様
お早うございます 今朝は雨になり庭も縁から眺める程度です
柏葉は花がかしわ手打つような状態と聞いてましたが
此れはこれからどうなるでしょうか 名札にはガクアジサイみたいですね 今年は季節の進みが半月早い様で 野菜類はダメージ受けてるでしょうね 我が家のジャガはリサイクルジャガ です
不作でも良いですが さ~~て如何でしょうかね
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-28 12:25
ミニ胡瓜の初収穫おめでとう~さん^0^
しかし チビで寸胴だ事~~誰かに似てる気が・・・(-_-;)
モンステラが復活しましたか 良かったですね~
モンステラの葉が割れてくる時は感動です^0^
庭の植物も元気、殿下も食欲有って元気 PIKOさんも元気
良いですね~

私のPC完全にダウン ノロマのPCも機嫌悪いし
ロックミシンは固まってる(泣)
普通のミシンもオカシイし~ ロックは入院しました。
普通のミシンは往診です。
お蔭で暇になって 仕事に没頭~~~(>_<)
Commented by piko4438 at 2016-05-28 13:16
☆honoka様
私もこの頃はブログの花アップもスピード落ちました
熊本の方の少しの気休めになればと頑張りましたが 気抜け状態です  ドツトも少し食欲が落ちたようで朝7時は食べなくなりました 昨日も1食で 今日薬頂きに行き少し薬が余ってるので
と云って3種類を2種類でと云いましたら値下げした下さいました
???そう言う事じゃないけど 食事に混ぜてましたが食べない時は牛乳でもヨーグルトにでも混ぜてと言われました
これから暑くなるとますますですね お腹の腹当て作りましたが
これまた拒否噛みつかれそうになりました~~
Commented by merlin01 at 2016-05-28 13:18
こんにちは^^
カシワバアジサイお向さんに頂いて植えたんですが全然花が咲きません^^;
でもこれはガクアジサイじゃないでしょうか??
カシワバは葉が柏の葉のようになっていると思うんですが・・・
キューリまだ小さくって実がついていません。
小さな花が何個か・・・そういえば背丈が3~40cmの時一つだけなりました。
雨と蒸し暑さに負けて畑をさぼっています^^;
Commented by sirakuan at 2016-05-28 15:04
良い色ですね。

この時期降ってくれるとありがたいですね。
Commented by piko4438 at 2016-05-28 16:10
☆merlin様
歯医者さんお疲れさまでした この頃夜tabで見てますので
コメントが入れられません EX以外は入るのですが~
後ほど纏めて参上いたします
柏葉 私も柏手にならないから不思議に思ってますが
ラベルはそうでしょう 鉢植えで買ったのを庭に下ろしましたから
今年は農作物が変です  となりの玉葱苗も小さかったけど
らっきょ状態で搭が出てますよ~
6月植木やさんが入られる前少し剪定やっときます(爆笑
此の胡瓜小さくても種が入ってました 香りがよいです
塩麹をまぶしてます~
Commented by piko4438 at 2016-05-28 16:13
☆sirakuan様
今お宅訪問してました 初めて見るアジサイでした
此れ想像と違いましたが 柏葉と書いてあったので求めましたが
形が違いますね ガクアジサイと スミダノハナビも
見分けが付きません
Commented by flower314 at 2016-05-28 17:32
わ~ きれいな色の柏葉アジサイ!
ピンクが何とも鮮やかですね、それにピンクのアジサイって珍しいですよね。
piko菜園のミニ胡瓜も美味しそうです。
夫も今日は叔父に菜園で、頑張ってます。先だってpikoさんのブログと
コメントを読ませていただき、エンジンがかかったようです。ヾ(´∀`○)ノ
Commented by satami1224 at 2016-05-29 10:29
雨上がりの花は本当に色がくっきりと出て綺麗ですね
ミニ胡瓜 短くても太め?美味しそうです。

今から油断するとすぐに草が生い茂りますね
程ほどに頑張って下さいね 我が家は庭なんてものじゃなく
でもいっちょ前に雑草は生えて来ますね。
Commented by piko4438 at 2016-05-29 13:15
☆flower様
今朝から 雨が止みません
庭は此れで充分潤ったようですけど~~勝手ですね
やはりアジサイ カラーが綺麗です 今朝1本ピンクが咲きました
それとプランターのサラダ菜もう食べごろです
自給自足 今朝はパン焼きです
それと腐葉土の容器アップしますね~~
ご主人様に教えて下さい~
我が町では市の奨励で安く買えました
Commented by piko4438 at 2016-05-29 13:19
☆satami1224様
我が家も宅地にごちゃごちゃと植えてるのです
主人は盆栽が趣味でしたが 私が全部ぱ~にしました
鉢だけはありますよ(笑い
でも花も野菜も楽しいです  今朝はプランターの
サラダ菜 沢山収穫です パンも焼きましたので
pikoレストラン開業です
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-05-26 11:44 | 家庭菜園  | Comments(14)