☆ 初夏を彩る花  野菜
5月18日 水曜  晴天 室温23度
 鉢から 下ろして 2年目
  
f0003174_13232514.jpg

   水やれば 生き生きとなり 1年中 緑を提供してくれます
 


 今朝のアジサイ達 挿し木も芽が出てます 嬉しい! どんな花だったか タノシミ
  
f0003174_13271363.jpg



 トマトは3種類 すべて実を付けてます 
  
f0003174_13284196.jpg


 
 胡瓜 茄子は 今年はミニを植えてみました
  
f0003174_13293785.jpg


 朝から農婦 頑張ってましたが10時 日差しが暑つ過ぎて あっさり
 作業終了  布団  毛布を 干して休憩  でも部屋は少し寒いです(23度あるけど )


  昨日も部屋は寒くて  外は暑い  ドツトも寒かったのか小屋の隅に
  寝てる様です  布団1枚入れてあげました

  
f0003174_1334132.jpg



   残り糸でシュシュ 3個編みましたが 後日himawarに
   
f0003174_13355925.jpg

   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-18 13:42 | 家庭菜園  | Comments(14)
Commented by koro2932 at 2016-05-18 14:38
もう、実が!(◎_◎;)
我が家は未だ花も咲いていませんよ。
やはり、そちらは暖かいのでしょうか。
先日、此方も地震がありビックリ。
彼方此方で油断できません(~_~;)
殿の姿を見て驚きました。本当に大きくて大変ですネ(^^;;
これ以上大きくならない事を...。
今日は昨日とうってかわり、とても良い天気で暑い位です。友達とバラ園に行って来ました(-_^)
楽しいひと時でストレス解消(^_^)v
Commented by arak_okano at 2016-05-18 15:43
野菜の花が咲くと、収穫のワクワク感がありますね、毎日が楽しみ、バグースです。ドットちゃん、寒いの厳しいね。
Commented at 2016-05-18 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2016-05-18 17:38
こんにちは^^
そろそろ紫陽花の季節なんですね~
方々から紫陽花の枝を貰ってきては挿し木、いろんな花が咲きます。
トマト、早いですね~
うちのは先に植えた一本が花が終わったところ、ほかは植えたところ・・・・まだまだです。
きゅうりもナスもまだ苗状態です^^;

トマト23本植えましたよ~
まだ苗が10本近く・・・・どうしたものでしょう。
Commented by flower314 at 2016-05-18 18:33
こんばんは。
piko農園は、優秀ですね。土地と手入れがいいのでしょうね。
夫が叔父の庭に野菜を植えてますが、粘土質のせいか、手入れが悪いのか
オクラは枯れて、ピーマンも昨日枯れたと言ってました。
土壌改良もしたそうですが、、、pikoさんのブログを見て、今
ショック受けてます。((+_+)) 
Commented by piko4438 at 2016-05-19 10:31
☆koro様
今日は外仕事は止めです 毎年シルバーから年2回勝手に?
消毒に来られます 
以前は頼んでもなかなか来てもらえなかったのに、
そんでもつて外仕事はされないと言う事でありんす

ま~~家の中も梅雨前の布団衣料の入れ替えがさばけて
居ます そんなわけでくるくると壊れもせず良く動く
ピコさんですよ~~ ストレス解消遣りすぎじゃない?(大爆笑

Commented by piko4438 at 2016-05-19 10:32
☆arak様
野菜の花も未来展望楽しいですね
此処に野の花の原型を感じてますよ
ドツト君 内臓が良いのでしっかり食べてますが
腫瘍が重そう 可哀想ですが 今は甘えるようになり
余計可愛くなりました
Commented by piko4438 at 2016-05-19 10:32
☆鍵様
  少し前向き  良かった  良かった
お互い楽しい明日を迎えるために 
今日を楽しもうね
Commented by piko4438 at 2016-05-19 10:33
☆merlin01様
 良い所撮りの写真で? でもそれなりに期待にこたえて
くれてます 今日はシルバーセンターから庭木の消毒に
来てくれました  ついでに菜園も ブロッコリーが
もう花が咲いて葉っぱがレース状です
親玉も採れないうちに小玉は全然  もうしばらく放置しときます

トマト23本 ギャハハです 私は4本を10本くらいに
増やします  脇芽を挿しとくとそれなりになってくれます
一坪農園の苦労もあるのです
Commented by piko4438 at 2016-05-19 10:35
☆flower様
どうやら日常に戻られたようですね
ピコ農園は 手入れが行きとどいて  
アハハです あまり構わないのが良いのかも 
畑にする前に此処も田圃の跡地でしたので
山砂で地上げ だから菜園の分は腐葉土(草で堆肥を作り)
野菜作り用の買い土を毎年混ぜて増やして行きました
特に良いのはドツト君のアレです  良い物食べてるから
有機肥料もばっちりです
Commented by satami1224 at 2016-05-20 13:09
我が家も狭い庭ですが昨年挿し木をした 紫陽花が根付いていて
嬉しいですね でもつぼみが付いていない・・・
葉っぱはしゃきっと元気なのに・・・???

他の紫陽花はつぼみが付いていて 嬉しいです。
トマトや茄子も良いですね。

Commented by piko4438 at 2016-05-20 14:21
☆satami様
アジサイは簡単に根付くと思ってました
確かに我が家も北側に植えたのは綺麗に咲き嬉しかったのですが
大きくなり過ぎ 新芽を勝手に切りましたら 花芽が付かず
失敗したようで 今年はほつといたら成功
でも何時切るか検索しなくちゃ通れなくなりそうです
 
レタス類をプランターに植えてみました  成功したら
お見せします  移動出来るから良いですね
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-20 23:44
こんばんは~
メインPCは再生不可能な様です
今日 そのPC買ってくれた友人が来て3時間程あれやこれや 見てくれてましたが
原因不明で明日友人の家に送って本格的に見て貰う事に・・・
まだ2年経ってないので新しいのですが  私にはさっぱり分かりません(^0^;)

コメントはノロマPCが今日は機嫌良くネットに繋がったので
書き込んでいます 良かった~

お庭が忙しいですね でも収穫の喜びも味わえるし楽しみですね
トマトが三種類美味しそうです。
胡瓜、茄子はミニですか そのまま浅漬けポリポリ出来ますね。
昼は真夏日だけど朝夕はやはり肌寒いですね 殿下共々風邪引かない様に
お願いしますね。
Commented by piko4438 at 2016-05-21 10:50
☆honoka様
この頃此のデスクトップも繋がりが悪くなったり サクサク行ったりですよ 気候のせいかも(笑い
Eメール一億円上げるからクリックと云うメールが1日20通~30
通位入り 1000円入金されると等と同一人物から これでもか
と入ります頭に来て迷惑メールに直行にしました 大事なのも
行くかもです シッタコツカ! ご用の方はラインで来るでしょう

世の中暇人が多いですね 私も暇人ですがギャハハ

今日は週Ⅰ家の中の大掃除 パン作り 庭は水撒きして上がって来ました  ミニ茄子 胡瓜楽しみです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭の花  ☆ 初夏の庭 >>