☆ 初夏の庭
5月14日  土曜  室温23度
 ど根性柘植
  
f0003174_11345063.jpg

 2年前  枯れてるからと 2m程あった柘植が切られました  
 今年その切り口から芽吹いて
 花を付けてます  いきてるぞ~~と云う声が聞こえそう

 
 昨日から草取り日和  ドツトと遊びながら草取り
 蝶を見付けました  モンシロは動きが早い 此れだと良いかな去年も
 名前聞いたけど忘れました  何時も来てる親戚かも~
 
f0003174_11381875.jpg


 松の根に茸2個見付けました 去年のは黄色だったけど 今年は丸っこい
 松茸だと良いけど 香りなし 003.gif
 
f0003174_11393918.jpg


 蕗大好きで去年から植えてます  2か所に
 今年は搭も頂きました  繁殖力も凄い ~ と云う事は元気が出そう
 早速保存してた  筍と
 
f0003174_1143231.jpg



 この頃はピコ菜園  野菜の豊作 あまり買わなくて自給自足が出来てます
 先日植えた  トマト ミニ茄子  ミニ胡瓜  今実が付いてます
  タノシミです


   自然は楽しみも  嬉しさも  与えてくれます
   でもドカ~~ンと苦しみも与えられます  力を合わせ助け合って
   行きたいものです  ガンバレクマモト


   必ず芽吹く事が出来ると思います

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-14 11:52 | 四季折々 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2016-05-14 13:05
みんな元気に育ってね、収穫のバグースな報告を待っていますね
Commented by sirakuan at 2016-05-15 08:33
ツマグロヒョウモンのメスかな。
Commented by piko4438 at 2016-05-15 14:16
☆arak様
今年は季節先取り  みんな育つたら
困ります~~ 処でEメール嵐にやられてます
暇人クレイジ~~~コメントがうじゃうじゃ参ったね!
Commented by piko4438 at 2016-05-15 14:19
☆sirakuan様
昆虫も 御存じで~~羽もまだ全然痛んでません
綺麗です  多分我が家で羽化してるのかもイイネも有り難うございます
Commented by merlin01 at 2016-05-15 20:09
こんばんは~^^
松の根元に生えるキノコは松茸じゃないんですか・・・・香りがないっちゅうことは他のキノコでしょうか^^;
実は松茸って収穫したことがないんです。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-15 20:38
自給自足、いいですね。
どんな災害でも食べ物が有るのは心強いです。
私達も野菜はご近所さんと、お互い分け合って
新鮮野菜を食べる事が出来ました。
玉ねぎなど非常にためになりましたよ。
蕗もツワブキも三つ葉も新芽は食べられるし
葉は観賞できるし庭の隅に植えて楽しめますね。

いつも応援ありがとうございます。
Commented by flower314 at 2016-05-16 07:10 x
おはようございます。
地震の時はお気遣いいただき、有難うございました。
とても嬉しかったです。
余震・本震時は博多だったので、熊本ほどの酷さはありませんでしたが
それでも、震度4度の揺れは怖かったので、熊本の皆さんの恐怖は
想像出来ました。
友達数人とは連絡を取り合ってますが、まだ玄関で、普通の格好で寝てる方もいました。
家が全壊の人もいて、声掛けもしにくい感じなんですよ。
地震後、宅配が利用できるようになってすぐに物資を送りましたが
手作りのお惣菜や甘いものがとても喜ばれました。
早く終息宣言が待たれます。pikoさんの地域も揺れたでしょうね。
ご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2016-05-16 09:25
☆merlin01様
松は松でもこれは黒松です  マッタケは
赤松と聞いてますが もし本当なら ウフフテレビですよ~

私もマツタケ味も忘れました~土瓶蒸しの土瓶が泣いてます

Commented by piko4438 at 2016-05-16 09:26
☆suzu様
毎日気になり覘かせて頂いてます
更新されてるとほっとします
 私も地震の記録と新聞保存してます

以前震度6を経験しましたが 余震が1回で治まり
それ以後全く忘れ 妹の居る東海地震を心配してましたが
此方が揺れるとは~~岩盤の強い処は今回も揺れてないそうです

狭い庭ですが 花で心を癒し 実で体力をと思ってます
レタス類でしたら 鉢でも楽しめて良いですね
何時もsuzuさんの料理で季節を感じてます
Commented by piko4438 at 2016-05-16 09:37
☆flower様
お元気で良かったです
余震の時はテレビ見ながら編み物してました  1番驚いたのは
スマホに変えて突如地震予告が~~地震より驚きました(爆
2回目は夜中 ベツトから落ちそうになりました
それから1時間毎朝まで揺れて それがトラウマになり
今はベツト寝てません 熊本は震度3が毎日のように報道されてます 何時鎮まってくれるか心配です  岩盤の強い所は今回も
揺れを感じてないそうです
貴女のお義母様思い 助かりましたね 親孝行はするべきですね
でもお家も心配でしょう~ まずはお元気で安心しました
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-17 12:03
こんにちは~ メインPCが壊れていてコメント遅くなりました。
このPCは業務時間にしか使いません。
って事は今サボっていますよ(笑)って言うか自由ですから~(^^♪

茸の写真におまけが・・・・!(^^)!
蝶々も増えてる様な・・・気のせい?

熊本に宅配が届く様になり良かったですよね
友人、知人、20年来のメル友の娘さんなどが熊本ですので
煮炊きしなくて良い食品や紙製品、下着類など送っています。
実際は辛くて大変でしょうに元気ですよ~ 
頑張っていますよ~の言葉が痛々しいですね。
Commented by piko4438 at 2016-05-17 17:19
☆honoka様
私も大名勤務 2日で終了です
明日からは農婦です 時間を有効にと思うけど天気に左右されて
熊本は翌日から遅れましたよ~まず家の被害が無かったので
でも電話中に今でも揺れてる~なんて言ってますよ
 此処も微震が来ますが
鈍感になりました  でも夜は駄目です  畳の部屋で休んでます
画像混同してますね  だから(^_-)-☆です

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 初夏を彩る花  野菜 ☆ 西瓜苗植えました >>