☆ 西瓜苗植えました

5月11日  水曜  雨  気温20度
 
f0003174_10405596.jpg

  今年は草取りも順調に行き私が勝ったと思ったけど
  やはり雨 日照りと 野菜と 花  草の成長の早い事~~
  マケマシタ

 西瓜苗アップするのを忘れてました
 柳の下の 泥鰌狙いです  去年は2本で8個収穫 今年も2本植えます
 
f0003174_1328458.jpg
 
 イチゴは今沢山実が付いてますが まだ口には入りません ナメクジにやられてます
  
 サラダ菜は 今から時期をずらしてプランターに蒔きます



 今日は雨ドツト君のクッキー焼くついでに 人間用も
 
f0003174_10434370.jpg

 ところがドツト用はバターは入れませんが
 人間用はバター入れなくちゃ それで暫く作って無かったのです(コレステ予防に
 でもついでの好きなpikoですパン用のチョコレートバターを入れました

 そう 味は良いのです  焼きたても美味しかったです
 処が冷えたら此の歯では噛めません 1度硬いアイスを食べて前歯折りましたので

 でも勿体無いから何とかして食べます  と皆様には肉たたきで砕いて
 お茶うけに 003.gif
 美味しいと言われ持ち帰って頂きました

 此れもついでのパン
 
f0003174_10513335.jpg

 食べる予定無く  明くる日頂いたら  イースト臭さが抜けて美味しいです
 ドライイーストの場合 焼き立てより時間を置いたが美味しいと解りました

 
  生協仕様の白和え 野菜は自家製です
  
f0003174_10543671.jpg
 



  現在のドツト君 左の腫瘍が重そうでしょう
  歩いてても直ぐに座ります  可愛そうですが  内臓は良いので
  食欲は旺盛です
  
f0003174_10583850.jpg



 罹災された方 又雨です お身体に気お付けてお過ごし
 下さい  としか言いようがないです

 先ほど生協申し込みに 少しですが義捐金協力させて頂きました
   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-11 13:58
こんにちは~~
クッキー美味しそうですね 固いのは好きです(笑)
それ以上にパンが美味しそう~です
一日置いた方がイーストの匂いが抜けるのですか
イーストの匂い?・・・・ん~~~~どんなんだ~(笑)
自家製の野菜で作る白和えもグーーね~
左の黒く見えるのは何だろう~ワカメ?
こうやって全身姿見ると殿下の左、重たそうですね~
内臓が元気なのが嬉しいけど 元気で居て欲しいです。

毎日長雨ですね
被災地のテント暮らしの方はテントの中に水が溜まって
足は水に浸かったまま食事されてました。
やるせない光景にただただ胸が苦しいです。
これから梅雨に入るのに・・・・・(/_;)
Commented by u831203 at 2016-05-11 22:11
ドット君、痛々しいんですが食欲があって安心です。
Commented by piko4438 at 2016-05-12 13:21
☆honoka様
今やっと農婦を終えて来ました 今日は爽やかで 草取り日和でした 又また珍しいと言うか去年と違う所に茸が2個出てました
松の根っこのところだったから松茸だと良いけど(笑い
椎茸に似てました 写真撮りましたので
本当に我が庭いろいろ山の草が移動して来てますね
へびいちごは沢山増えました  綺麗だから暫く眺めます
ドツト君5時起き復活です  無視すると 後片付けがね~~

阿蘇地方 住む処も無くされた方考えただけで大変そうです
若けりゃ頑張れるけどね~~ 我が身を振り返れば
ドウナルカ でも人間の生命力に期待してます
Commented by piko4438 at 2016-05-12 13:24
☆u831203様
食欲があり過ぎ 夕食4時に食べ 又6時に吠えまくるので
喧嘩です~~腫瘍に栄養が行かないかと心配してるのに
Commented by キキ at 2016-05-12 20:01 x
piko様

ご無沙汰してます。
ブログは時々拝見してるのですが、なかなかコメントが出来ずすみません。m(_ _)m

自家製野菜は要らない農薬が入ってないので、安心して食べれますね。羨ましいです。

ドット君‥痛々しいですね。でも内臓が良いとのことで、1日でも長く一緒に居て欲しいと願ってます。

私も形は違いますが、義援金を少しだけさせて頂きました。

まだまだ余震がひどいですが、piko様お怪我等されないように気をつけて下さいね。
Commented by merlin01 at 2016-05-12 22:05
こんばんは~
イーストの匂い・・・パンの匂いと思っていましたが^^;
今日手作りパンを頂いたんですが、その方は果物からイーストを起こしてパンを作っていらっしゃるんです。
今回は野苺から起こしたイーストではっこうさせたそうなんです。
どんな味なんでしょうか・・・・

イチゴのプランターを高い乾燥したところに置かれたらどうでしょう。
プランターの底とかにも潜んでいそうなんでトラップで捕獲してやれば外からは入ってこなくなると思うんですが?

Commented by piko4438 at 2016-05-13 10:25
☆キキ様
何時もお気づかい有り難うございます
少しあの激震から体がオカシクなってますが、熊本の方を
思うと笑える話です ドツト君又朝起き~5時~が復活して
6時半に朝食です 欲しがる時に上げようと ドツトサイクルで
1日が始まります お陰で夜は10時にダウンです
今小物を編もうと残り糸整理してます
Commented by piko4438 at 2016-05-13 10:34
☆merlin0様
以前から焼き立てが美味しいと10分くらいして食べてましたが
ドライイースト使った時は 匂います  こだまイーストはまあまあです  以前ドライがこんなに簡単に手に入らない時は
生の菌をパンやさんから買ってました 次焼くのに捏ねたら少し
残してました~~お友達のは多分美味しいと思いますよ
葡萄からも 生種作れますが やはり気長じゃないとね

ネット検索してみてください 私も1度は遣りたいと思ってます
気候的に今が最高と思います

イチゴ地上1m位のコンクリートの台に乗せてます
2~3日前消石灰撒きましたが駄目です
今蔓がぐんぐん伸びて その処理を検索しようと思ってます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-05-11 11:03 | 家庭菜園  | Comments(8)