人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆アマリリス開花

5月7日 土曜 曇り  24度

 昨日の大雨で喜んだのは?花と野菜建ちかな?
  今朝満開です 雨水で少し花弁が重たそう
 
☆アマリリス開花_f0003174_11432075.jpg

  蕾から開く 迄の早い事
 
☆アマリリス開花_f0003174_11452724.jpg


 唯一自慢のデラ 今年は干しブドウにならない様気を付けます
 
☆アマリリス開花_f0003174_11464929.jpg


 まだまだ此処でも微震を感じます
 熊本の方も震度3位は頻繁に来てる様です
 
 少しでも気休めになればと  我が家のお粗末なお花もう少し
 アップして行きたいと思って居ります

 熊本のオゴジョハツヨイ オウエンスルケン ガンバッテネ!

 
 庭で採れた葉っぱを食べたくて 一皿
 
☆アマリリス開花_f0003174_11512785.jpg




  笑って下さい 
 
 昨日は定期の病院行き 少し雨が!と思ったけど
 帰りにドツトの餌も買わなくちゃならないし 自転車で出かけました~~

 やはり駄目 酷くなりそう 転んで笑われない様引返しました
 雨だから タクシーも 遅いだろうと 電話を先にして~~

 着換え 靴はこうとしてたら もう来ました  ナンデ~~早すぎるよ~~

 急いで鍵掛けて 乗りましたよ~~~


 アハハ手に靴べら あの長いのを持ってるじゃありませんか!!
 後は御想像下さい


 私は昔から落ち着いてる様に見えてオOOOOOイなんです


  じゃ~~今日も元気にガンバリマッショ


☆アマリリス開花_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-05-07 12:04 | 庭の花 | Comments(20)
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-07 12:15
こんにちは~
大輪のアマリリスを額縁に入れたら一層立派になりましたね^0^
デラちゃんもPIKOさんに食べて貰う為に刻々と成長している様ですね。
生野菜タップリの真ん中に陣取っているのはコロッケ?
チキンカツかな 初夏らしいおご馳走ですね~

雨模様の日です アシスト止めてタクシーに変えて正解ですね
靴ベラも一緒にタクシーに乗せましたか?
玄関で気が付いて置いてきましたか(笑)

今日は土曜日 保育園も小学校も休みで賑やかな我が家です((+_+))
Commented by piko4438 at 2016-05-07 12:22
☆honoka様
お早い事今アップして 食事に行こうとしてました
お花の名前さすがに動く図鑑正解でしたよ
靴べら勿論診療室まで同伴でした  その前ドツトの丼持って
こけた話し先生にしたら もう若くないと言われました

解っちゃいるけどついやらかします
丼のはなし知らないでしょう?聞きたい?
今年はmomone様宅は金魚売りですね
Commented by うだん at 2016-05-07 16:56 x
コメントごぶさたしていました。
ドット君元気そうでよかったです。
ほんと、少しでも不安がある時はご無理されずに楽しちゃいましょう。
私は逆にもうちょっと無理した方がよさそうです^^;
四季折々のpikoさんのお庭の花々に癒されます。
見事なアマリリスですねー。
サクランボ“piko”も羨ましく拝見しましたよ~(笑)
葡萄もおいしく育ちますように☆
Commented by 長沼 at 2016-05-07 23:59 x
こんばんは。
地震、まだ続きますね。
TVを見ていて地震速報が入る度に胸が痛みます。

ブドウ、実が付きましたね。楽しみですね!
pikoさんのお花やお料理にチョットほっとしました。

手に靴べら!申し訳ないけど笑ってしまいました^^:
私もおっちょこちょいなので親近感が湧きましたよ(笑)
Commented by sirakuan at 2016-05-08 06:00
素敵なアマリリスです。

靴ベラですか…
Commented by piko4438 at 2016-05-08 10:58
☆うだん様
こちらこそご無沙汰 と云うか花見の処までは
お伺いしましたが コメ欄が閉じられてるのでつい
読み逃げでした ご家族様お元気でまずまずですね
ドツトも食欲はありますが ますますお腹が膨らんでる
と云うか色が変わってきてます? 今度写真を
見せてきます ガン細胞が壊死してるのだと良いですが
葡萄は頑張ります~(笑い
Commented by piko4438 at 2016-05-08 10:58

☆長沼様
此方は熊本ほどはないですが 本当に呆れてます
誘発されて 島原 鹿児島も来てるようで
此方も如何なるか 安心できません

でも来るのを待つわけにはいけませんので
精いっぱい楽しんでます  
人も笑わせてね~ 創作されてる方は意外とでしょう??
Commented by piko4438 at 2016-05-08 10:59
☆sirakuan様
今年は冬と春が入り混じり 夏と春が
又ごちゃごちゃで  私の庭も 花がごちゃごちゃ
ついでに頭も(爆笑
此のアマリリスこんな花だったかと思う位大きいです
これも気候でしょうね
靴べらリュックに差し込んで~~ご想像下さい
Commented by merlin01 at 2016-05-08 22:11
こんばんは^^
立派なアマリリスですね~
それよりもぶどうがほしい・・・やっぱりワインが作りたい^^;
昨年苗を買ってきて植えたんですがまだまだです。
Commented by piko4438 at 2016-05-09 15:58
☆merlin1様
此方又朝から雨です 予報ピシャリ当たりますね
此のアマリリス鉢植えを地に埋めてたら今年ビックリポンです
2倍位の大きさですよ 仲が悪いのか(笑)背中あわせに咲いてるので一緒に写すと横向きです 
葡萄巨峰と思って買ったのでデラウエアで種が多くて 
でもメチャ甘いです ワイン作りには良いですね
Commented by koro2932 at 2016-05-09 16:39
慎重かと思えば、案外⚪なんですね。逆に安心しました(笑)
アマリリスの地植えは始めて見ました。大きくて、とても綺麗でビックリです。
いろんな花に囲まれて(^_^)v
慌てず焦らず諦めない日々を過ごしたいもので〜す。
Commented by satami1224 at 2016-05-09 18:54
額に入るとすごく立派なアマリリスになりますね~。
ぶどうも可愛い粒が付いていて楽しみね~。

靴べら持ったまま・・・(笑)
なんせ 年を重ねると 動作がゆるくなるので 致し方
無いですよね 私も似たことをやらかしますよ。

先日も車の駐車場の止め方が 悪いと散々主人に 注意されて
切れました(笑)右に寄りすぎ 左に寄りすぎうるさいの何の
真っ直ぐ止めているから いいじゃんとま~あ
運転も気をつけないとと思う日々ですよ(笑)
Commented by piko4438 at 2016-05-10 08:52
☆koro様
教室前のひと時です 1日くるくる動きまわってますので
へま トンマは毎日ですよ~向こう脛まだ時々痛いです(笑い
仕事の途中電話が入ると 今迄何してたか忘れて
でも8割は成功してますので 先生に怒られても飛んだり
走ったりついついやってます
Commented by piko4438 at 2016-05-10 09:02
☆satami様
PC復活したようですね~ 動作が鈍いのじゃ無く
3個位を一緒にやろうとして こんがらがるのです(爆
もう1個づつしましょうね (自分に言い聞かせてますけど

車から降りて半年余り 今は自転車も感を取り戻したようです
でも電動は少し慣れねば危ないですね
車運転の時横でいろいろ言われるとやり難いよね~
我が夫様は列車を定位置に停めないと通勤の乙女から睨まれてたと
云ってました それで私の運転には寛大でした
それも懐かしい昔話です
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 12:16
pikoさん
何時も励ましのコメントありがとうございます。
此方は揺れは随分小さくなりましたが、それはそれで不気味です。
音に対して非常に過敏になって、たった今、雨の中で雷の音がして
思わず腰が浮きました。
今日は強い雨が降り阿蘇や益城などは避難勧告が出ています。

何時ものように花を見せてもらい心が和みます。

pikoさん、"おごじょ"は鹿児島の女性よ
熊本の女姓は"おなご"、
"いい女"の事は、、、、"よかおなご"(笑)
Commented by piko4438 at 2016-05-10 18:46
☆suzu様
ようこそお出で下さって 有り難うございます 毎日案じてます
自分も大変なのに人のお世話もされて毎回感心してます
ご近所の方も心強いでしょうね
昨日も熊本の甥と話してたらア!又揺れたと言います

私もお昼は1位は鈍感になりテレビ見てあ~揺れたんだと思ってます でも夜中の本震の時はベットから振り落とされそうでした
あれで震度4ですから 5~6は怖いですね~
suzuさんも時々の花をアップされるとホッとします
心にゆとりが出来たのかなとね~

薩摩がオゴジョでしたね(笑い おてもやん歌いながら書いたんですが ヨカオナゴが出て来ませんでした 
確か男はムシャンヨカとか云いませんでしたか?
同じ九州で解らない言葉がありますね
 ソイギー  此れ佐賀弁でそれではです と思います(笑い
Commented by obeviwaiv at 2022-01-05 06:21 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Aciqadeq</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Udoscaq</a> uvw.alzn.knitpico.exblog.jp.exd.be http://slkjfdf.net/
Commented by izoxekdom at 2022-01-05 06:41 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Agecehup</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Igzuha</a> xqw.yzxr.knitpico.exblog.jp.pty.wm http://slkjfdf.net/
Commented by guzahoh at 2022-01-05 08:09 x
http://slkjfdf.net/ - Gudoqeamc <a href="http://slkjfdf.net/">Gokuvor</a> uhr.hgli.knitpico.exblog.jp.ipf.kk http://slkjfdf.net/
Commented by ipacawal at 2022-01-05 09:47 x
http://slkjfdf.net/ - Ukagoyu <a href="http://slkjfdf.net/">Ajaymi</a> ljr.uebl.knitpico.exblog.jp.bml.cp http://slkjfdf.net/
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 西瓜苗植えました ☆ 花シリーズ >>