人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 紫蘭 は真っ盛り

4月29日 金曜  晴れ  20度  強風

  
☆ 紫蘭 は真っ盛り_f0003174_1539094.jpg

 3年日記の去年を見たら
 家の前の溝の草取り してました  そんじゃ雨上がりで天気も良いし  
 と一働き 西側 北側の溝の中の草取り終了  

 お隣さんの垣根越しの紫蘭 も満開 早速カメラ
 家の中にもっと綺麗なのが と誘われて 早速 お伺いしましたら

 強風で動きまくり ままよと撮ったのが1枚目
  
☆ 紫蘭 は真っ盛り_f0003174_15471145.jpg

 此れは道端から見える分です

 ついでにいろいろ撮らせて頂きましたが 今日はシランとクレマチスです
  
☆ 紫蘭 は真っ盛り_f0003174_15494683.jpg

 クレマチス  テッセン  花弁数が違うと言われてますが  今はいろいろ合作が
  多いとの事です

 
  庭にはびこってるマツバウンラン  見た目は可愛い花ですが
  
☆ 紫蘭 は真っ盛り_f0003174_15525616.jpg

  ほつとくと 年々倍増しで増えて行きます それで半分ばかり抜きました
  
☆ 紫蘭 は真っ盛り_f0003174_15532245.jpg


  

  毎日まだ揺れてます  今日知人に電話しましたら 郷の熊本は本屋だけは
  かろうじて建ってるけど小屋その他倒れたそうで 母親を連れて来てるそうです

  娘さんの嫁ぎ先です ゆつくりされるのも良いのではと少し安心しました

  すこしでも慰めになればと 季節のお花をアップして行きますね
  今日は我が家とお隣の分です
  

  ※しらん  花ことば 忘れないように  私も1度聞いたら忘れませんでした003.gif


☆ 紫蘭 は真っ盛り_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-04-29 16:04 | 庭の花 | Comments(8)
Commented by sirakuan at 2016-04-29 21:21
紫蘭も結構強いので一株貰って植えておいたら、そのうち増えますよ。
Commented by piko4438 at 2016-04-30 11:21
☆sirakuan様
隣も玄関裏と沢山咲いてます毎年それで季節を
感じてます  今我が家の庭は飽和状態です 
Commented by merlin01 at 2016-04-30 21:36
かんばんは~^^
うちにも白のシランがありますよ。
白い可憐な花を咲かせ始めました。
クレマチスも白で大輪の花を咲かせています^^
マツバウンランはokeiが好きで花が終わるまで駆除できないんです。
お向かいさんがほしいって言うんでたくさん掘り起こしてお持ち帰りしてもらいました^^
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-01 09:40
お早う御座います。たっぷり休んで登場~~(≧◇≦)
紫蘭とか知らん な~んてダジャレは古!!(笑)
裏のお宅の石垣沿いに紫蘭や躑躅が満開です。
我が家の茶の間の掃き出し窓を開けると まるで我が家の庭の様に
パノラマ状態 要る時は何時でも採って良いよ~~って言われてる
畑も延長してあるのでまるで我が家の庭・・・・みたい(笑)
鉄線(クレマチス)は私の好きな花 《我が家には無いけど》
マツバウンランも可愛いですね~蔓延ってくれてるんですか
兎に角 土が有るって良いな~~って思います。

昨日 熊本の避難所レポートを見ていましたら 
行き成り画面が揺れました 避難者の悲鳴も聞こえて震度5でした
熊本の友人に電話をしたら2日前からやっと自宅で寝てるとか
水も出る様になったのでお風呂に入って生き返ったと・・・
ずっと車中泊だった 車の中でも揺れるけど家の中で揺れる方が
怖いって言ってました。
下からドンッって音がして突き上げて来て それから横揺れだとか
我が家が揺れる時は家がギシ!っと言って上を見るとシャンデリアが数秒揺れる。 
これくらいでも怖いんだから 熊本・大分は凄く怖いだろうな~って思います。

Commented by piko4438 at 2016-05-01 11:24
☆merlin様
今日も朝から一仕事して上がって来ました
女性は家事もありますので~此処2~3日の晴天利用して
寝具の入れ替えです 松葉ウンラン風にそよぐ様は本当に
良いですよね  おけい様のお気に入りとは想像出来ます
白のしらん見たことないです~今度アップお願いします
Commented by piko4438 at 2016-05-01 11:25
☆ honoka様
今ハワイ旅行から帰って来ました(爆
お気に入りのバーに名前がありますのでついうっかり開けてビックラしました。偶然とは此の事でしょうね そしたら
長々とお手紙頂き有り難うございますギャハハ

もう私の感は怖いです 地震は南阿蘇ばかり放映されて
一宮町に大事な知人が居られ その方の家が殆んど全壊だそうで
今酪農を止めて居られたから良かったですが
住まれる様に成るまでとお母さまだけ
此方に見えてます 本当に天災といえども怖いです家族がバラバラ
ですからね~~
Commented by ひーちゃん at 2016-05-01 22:00 x
ご無沙汰しています
シランやマツバウンラン懐かしい花です
クレマチスもきれいですね
余震も少しおさまって来ましたか?
去年の5月のカレンダーを見ながら
今年の5月の山野草 何処に行こうかと
一杯飲みながら計画を立てたところです
健康に感謝です
Commented by piko4438 at 2016-05-02 13:40
☆ひーちゃん
毎年同じ処に咲いてくれると 当り前ながら感激します
こう毎日揺れると熊本の事を思えば 揺れに入りません
絶えず動いてるかな?気のせいかな?なんて思いますが
夜は少し怖いです
明日から雨との事で今日は大馬力掛けて布団の入れ替え
その為の洗濯  ついでに庭の手入れ ま~~山に行かなくても
いろいろあるから面白い庭です 少し撮りましたのでアップします
本当健康に感謝です  我ながらよく動きますネ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 待望のサクランボ ☆ なんじゃもんじゃの木 >>