人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 花と地震 

4月20日 水曜 晴れ  強風  20度
 今が真っ盛りの花壇
 
☆ 花と地震 _f0003174_13304897.jpg

 久留米つつじ 白
 
☆ 花と地震 _f0003174_13313836.jpg

シバザクラ
 
☆ 花と地震 _f0003174_13545436.jpg

 いつの間にか咲いてるカタバミ
 
☆ 花と地震 _f0003174_1333031.jpg
  

 今日は地の神様も少し 穏やかかな?
 やれやれ  と思うと ド~~ンと横揺れ 震度3
 
 やはり慣れません  テレビは僻地は無理かも知れませんが
 同じ所ばかりの放映  山間部を知りたいです

 南阿蘇  良く行ってた処 のんびりと阿蘇の煙を見ながら
 キャンプしてました

 まだまだ飲み物食事が行ってない様です 国道が通じるようになり
 少し安心  今個人的にレトルトのカレー 栄養剤等を送って来ました

 そこは熊本市内 ガスは来て無いけど電気は来てる様です
 現場を報道される方も疲労がピークと思います
 気象庁の方も見てる方が辛い様に感じてます~~

 今回は九州中 駆け巡ってるのではと思うほどです

 子供の頃母達から桜島の噴火を聞き久留米まで灰が降って来たと
 地震がある度聞かされてました

 それで 地震は火山の噴火と思ってました 処が
 地球の岩盤のずれ?此れは防ぎようがないですね

 誘発されたとか  まだまだ四国方面まで動くとか~~
 この頃の地震の多さには  地球全体が 活動期に入ったのでは
 と思いますね


 国同士  人同士 争う時では無いのでは~~


 又揺れてます  あのけたたましいスマホからの警報は無くなりましたが
 体が感じた後直ぐテロップが流れます~~
 敏感になってますね~~ 


 時々書き込んだ 文字も途中で誤字変換されてる様です
 済みません 適当にお読みください
 
 ドツトを見る電灯 細くても遠くまで見れます
 
☆ 花と地震 _f0003174_13565943.jpg

 小屋の隅っこに固まってますから~肉眼?では解りません

 

 ブログは良いです何時でも見て下さって  此れが近況報告です
 ドツトも元気です  少し散歩の量が減りましたが食事は80%食べてます



 ※ 携帯 ラインと コメント有り難うございました
   今日からコメント欄を開けますが  もし来れない時は済みません
   よろしくお願いします 

☆ 花と地震 _f0003174_1717356.jpg



先ほど着いたと連絡ありました
お風呂が困るでもポットの湯で何とかしてるそうです
☆ 花と地震 _f0003174_9451215.jpg

by piko4438 | 2016-04-20 13:41 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by ribon2214 at 2016-04-20 15:06
こんにちは ご無沙汰して居ます
私は伺って居ましたがコメント欄が無くて?
地震騒ぎで大変ですね 始めはアッsuzuさんの所!と思いましたが
次は大分佐賀と北東へ pikoさんの所は?と思い伺いましたが
コメント出来ませんでした どうやらご無事のご様子
ホッとして居ます 揺れて居る時はおひとりで怖かったでしょうね ドット君も怖がったのではないでしょうか

天気も荒れる様ですから
体調にお気を付けてお過ごし下さいます様に・・・

花壇の花たちは綺麗に満開を迎えて居ますね
平素のお手入れのたまものでしょうか
Commented by koro2932 at 2016-04-20 15:49
こんな時に花達の姿を見るとホッとしますネ(^.^)
未だ未だ余震が続いている様で>_<
活断層が徐々に動き東海地方へと移動すると大変な地震になるかもと考えると、此方も落ち落ちして居られ無い様です。
今正に避難されて居る方々は本当に大変な状況だと思います。一日も早く日常が戻る事を。
殿もかつてない程、怖かった事と思いますよ。何時迄続くかわかりませんが怪我等に気を付けて下さいm(_ _)m
Commented by hazel at 2016-04-20 16:32 x
Pikoさんこんにちは
まだ余震が続いているようで気になっています
pikoさんもドットちゃんもご無事でよかったです^^
あの警報の音はほんと落ち着きませんよね
一日も早くいつもの日常に戻りますように。
こちらはまだ肌寒く、初桜を待っているところです~^^
Commented by u831203 at 2016-04-21 04:11
大変な震災で、お見舞い申し上げます。
おだいじになさってくださいね
Commented by merlin01 at 2016-04-21 10:00
おはようございます^^
地震、何事も無く良かったですね。
まだまだ油断はできないですが
ここも地震速報が連続して睡眠不足だったくらいで、本震も別府の時も地震かなくらいの感じでした。
近くの市街地ではかなり揺れたそうですが地盤のせいでしょうか^^
スーパーではペットボトルの水と食パンがなくなっています。

まだまだ余震が続いていますので十分注意してください。
Commented by piko4438 at 2016-04-21 11:41
☆ribon2214様
やっとブログ開けました
ご心配おかけしました もう揺れにも慣れました?
と云うか 3ぐらいはまだまだドキットしますが

後は神経質になってる体が感じる程度で 被害は
有りません 若しもの時でもドツトが居るから
此処に留まります 一応自炊は出来る状態です

今も雨は降り続いてますが花を見てると癒されます
お見舞い有り難うございました
Commented by piko4438 at 2016-04-21 11:41
☆koro様
何回もメール ライン 有難うございました
昨日スーパーに行きましたが、東北の時のような
混雑も無く 品物もいっぱいありなんとなく その棚を見て
安心しました
今朝は朝から予報通りの雨でのんびりしてます
ドツトは朝食まだです
私が落着いてると彼も安心みたいです
Commented by piko4438 at 2016-04-21 11:42
☆hazel様
お名前見て びっくりしました
遠い地より良く覚えて下さって感謝です
以前は時々訪問してましたがお休み見たいで
焦点カメラを出す度あの写真の映像が蘇ります
本当に素敵な写真撮られてましたね
さくらはまだでしょうね

此方はつつじが満開でモッコウばらも終わりそうです
今度は藤が待ってます レースの後ニットも編まれてましたね
さぞかし素敵なのが出来てる事でしょう~
お見舞い有難うございました
Commented by piko4438 at 2016-04-21 11:44
☆u831203様
毎回ひまわり  pikoにいいねを有難うございます
あ~~今日も来て下さってると嬉しいです
時々見させてますがあまりの素敵な絵に
読み逃げでした(笑い
お見舞いコメント有り難うございました
Commented by piko4438 at 2016-04-21 11:45
☆merlin01様
おはようございます
此方の揺れは少しずつ収まってます
大分県の方が揺れ出したのでそちらを心配してました
夜時々タブレットで様子を見てましたら
あまり揺れてない?不思議と思いましたよ
やはり地盤がしっかりしてるのでしょうね

昔の人もそれを察知されたのでは  仏の郷の方の
被害もあまり聞きませんし 
それにしても良かったですね
此の後 草との競争が始まりますね 此の方が楽しいですね
ガンバリマス!

Commented by 1944-suzu at 2016-04-21 15:27
お互い無事で良かったです。
一週間、張り詰めていた気持ちが
皆様のブログ訪問したらやたらと涙が出ます。
少し揺れも少なくなったので安心感が出てきたのでしょうね。
ご親戚とも連絡取れて良かったですね。
ご心配お掛けしました。
Commented by ひーちゃん at 2016-04-21 16:09 x
今日は余震の回数が少し減ったようですね
このまま終息に向かってほしいものです
こんなときでも花は咲いてくれますね
シバザクラほんとにきれいです
広島はフラワーフェスタを前にツツジが咲き始めました
Commented by piko4438 at 2016-04-22 09:32
☆suzu様
やはり相手が地震だとお手上げ成すがまま~ですよね
こうして無事だから言える事ですが、
本当に強がり言ってても一人と云う事はメチャ怖いです
そちらもまだまだ揺れてるでしょう~昨夜も来ましたドンとね
椅子は揺れが酷いと思い床に座ってましたが 膝が痛いので
やはり椅子かなと思い腰掛けたとたんです
ご近所の方にお風呂ふるまわれてさすがsuzuさん
もう少しの辛抱と思いますお互い励まし合いながら乗り切りましょうね~ガンバレsuzuさん!阿蘇神社観れ無くなるの寂しいですが
Commented by piko4438 at 2016-04-22 09:39
☆ひーちゃん
毎日声掛けて下さって有り難うございます
人間一人は本当に怖いですよ
ドツトが居るので話しかけては居ますが(笑い
彼は如何思ってるのかな  もし避難でも私は
ドツトから離れなれないと思います  たとえ食事抜きでも
今の処何の被害も無く偶然頂いた野菜をすべて処理して
レトルト作ってました 此れも何かの知らせだったかな~

先ほど千葉の地震速報があってましたお互い気をつけましょう
Commented by teamikiraku at 2016-04-23 08:25
おはようございます。
pikoさんのところは大丈夫かな?と気になっていました。
なかなか収まりません。震源が移動している?なんて、怖い情報があったりして不安ですね。
blogをアップされているので少し、安心しています。
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by piko4438 at 2016-04-23 11:23
☆teamikiraku様
此のブログ更新も親戚えの通報かねてですが
内心びくびくしてます此処1週間は穏やかにかつ微震ですが
時々震度2位が来ても頭が真っ白になります
一人は怖いですね~ テレビの情報は一か所集中みたいですが
周囲にまだまだ動けなくて食事も取れない方もおられると思いますよ マスコミの方も大変とは思いますが 今回の地震でいやと言うほど 人の情けを知りました 明日は我が身出来るだけの
事は遣りたいと思ってます
ご心配有り難うございました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 余震は続いてますが 地震 >>