☆ 熊本地震

4月15日  金曜 晴れ  21度
 昨日は朝から 頂いた野菜で保存食作り

 
f0003174_148550.jpg

 
 
f0003174_1483070.jpg


 おこわは少し御近所に上げ パンは保存と
 ついでに胡瓜 白菜 の即席漬け

 殆んど1日台所で過ごしました
 ドツトは私が側に居るので小屋の周りをウロウロ~~


 処が又井戸の上に上がり損ね悲壮な鳴き声
 抱えると怒るし  でもさかさまになってるので

 バスタオルを顔に被せて引き揚げました


 そこで急遽上り口と井戸の隙間にブロックを置き
 井戸に上がり易くしました

 処が懲りたのか井戸には上がらず上がり口に腹ばい井戸にアゴすけて
 楽チンスタイル

 おっかあは外に出れず玄関から回り道 でございます

 疲れたのか此れは爆睡中
  
f0003174_1419560.jpg



 とこの様に1日中過ごし 夕食も頂き  お風呂に入り  と
 大好きな サスペンス 昨日は8時からでした それを見ようと 編み物片手に
 テレビの前に~

 此れが私の至福のひと時です  そうですね ドラマも半分過ぎた頃
 家がきしみだしました

 地震だ!一瞬 服を着かえ様かな  懐中電灯は  火は点けて無いね
 何故だかパソコンの電源を落としに

 慌てるな!慌てろ!なんて心で叫んで 
 そう1番驚いたのはスマホから地震ですの声

 落ち着いて行動して下さい! 
 その声に落ち着かないよ!
 何しろスマホに変えて初めての体験  アレ心臓に悪いですね

 それから揺れる事 縦?横? ドツトを見ると キョトンとしてます
 それで安心~

 テレビはもう地震の情報に切り替わり スマホに メール  ライン  電話と
 凄いお見舞いのコール

 お陰で怖がってる暇はありませんでしたよ
 本当に地震国と身をもって体験致しました

 嬉しかったのはお向さんからおばちゃん大丈夫  困ったらお出でよ
 と云って下さった事

 遠くの親戚より近くの他人です いや親戚が悪いんじゃないよ心配して下さると言う事は
 これほど心強い事は無いからね  今後ともよろしくです

 それにしても埼玉のブロともさんの早かった事
 持つべきものはお友達ですね  主人ともどもお世話になってました

 記録  テレビを映しました
 
f0003174_14381454.jpg

 
 
f0003174_14452918.jpg


 
 罹災された方 お見舞い申し上げます

 
※ まだ余震が続いて居ります  外に居ると解りませんが
  家の中では 少し動いてる感じです


  まずは近況報告でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-15 14:49 | その他