☆ カランコエ
3月6日  日曜  曇り  19度

  小さな想い出沢山に
 
f0003174_13592756.jpg

 4~5年?前に今は亡きU様より お誕生のお祝いに頂きました
 花ことばどおりに今蕾もいっぱい 外に向かって花が咲き始めました

 午後から雨との事で畑にブロッコリー2株
 プランターにチンゲン菜 撒きました

 去年のチンゲン菜は 菜の花が咲き始めてます
 
f0003174_1465291.jpg


 チンゲン菜と玉葱 人参の卵とじ  意外と美味しい
 青菜はこの様にして沢山食べてます  お昼はこれに
 雑穀入りパン
 
f0003174_1491950.jpg



 オマケ 去年植えた漬け物桶の桜
      蕾が膨らんでます  3個咲いたら 開花宣言致します

  
f0003174_14121277.jpg













f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-06 14:13 | 家庭菜園  | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2016-03-06 14:56
頂いた花がしっかりと生き続けていますね、極楽浄土から、きっと見られていますね。大切な宝物にバグースです。
Commented by piko4438 at 2016-03-06 17:02
☆arak様
体の調子は如何ですか?腰は大変ですね!無理されると
後で来ますよ 水中は浮くから良いけどネ お猫さん達はまったりして元気そう コメント遠慮してました
くれぐれもお気をつけ下さい
Commented by buronica at 2016-03-07 20:46 x
PIKOさま、こんばんは。
今日も4月の暖かさ、季節が狂っています。
チンゲン菜は暖かな日和で花が咲き始めてますね。
ブロッコリーは蕾を摘み取って食べるから
この暖かさは大歓迎です。
PIKOさまはパンもクッキーも全て手作り、
ドットくんのおやつも手作りですね。
いろんな添加物の心配が ないので安心です。
ところで今日はドットくんの写真がないですね。
畑仕事、手伝っていましたか。
わが家のクラちゃんは足腰が弱くなって
散歩の距離が短くなりました。
金曜日からまた寒くなるようなので
体調管理にお気をつけください。
Commented by ひーちゃん at 2016-03-07 21:40 x
カランコエの花ことばは沢山の小さな思い出
かわいい花ですね
元気いっぱい咲いて亡き人の想い出をとどけてくれているのでしょう
野菜いっぱいの卵とじ ヘルシーですね
雑穀パン 雑穀の粉があるのでしょうか?
健康に良さそうです
クッキーはドット用ですか?
Commented by merlin01 at 2016-03-08 09:39
おはようございます^^
菜の花の季節ですね~
うちの畑の葉物野菜も蕾をつけ始めています。
花が綺麗なんでそのままほったらかしにしていますが、いつの間にか種をつけ、畑のあちこちに勝手に生えてきます。

昨日からジャガイモを植え始めています。
今年はグランドペチカを主に、ベニアカリ、アンデスレッド、タワラヨーデル、シャドークイーンなど、あるもの全部を畑に埋めています^^;
Commented by piko4438 at 2016-03-08 17:00
☆buronica様
2日間仕事でした もう部屋暖房は不要でしたが
今散歩に行きましたら寒くて震えました 予報通り明日は
真冬日になるそうです

秋植えのブロッコリーは今は子がいっぱいですね
これは今から夏に向かってです チンゲン菜は年中良さそうで
今回は野菜プランターに蒔きました 如何なる事やら
少しずつでも野菜の有る生活は元気が出ますね
パン作る時は必ずクッキーも作りますよ
クッキーはワンタッチで焼けます 
オーブンじゃない処に焼き芋茶碗蒸しなど出来る機能が付いてます
Commented by piko4438 at 2016-03-08 17:01
☆ひーちゃん
カランコエの花言葉沢山ありますが
これが一番適切かな? 隣保班で1番の仲好さんでした
毎日料理も遣ったり頂いたり 本当に親子以上の
付き合いでしたが 今は作る張り合いも無くしてます

雑穀別売りが有りますよご飯に入れたりしますが
これはお菓子の雑穀daredarousanから頂きました
私はパン焼く時 其処らにあるお菓子の屑?も入れたりします
勿体ないおばはんです
クッキーはドツト用 味は何もついて無いと思います?
味見したことない(笑い
でも喜んで食べてくれるので彼は美味しいのかも
Commented by piko4438 at 2016-03-08 17:04
☆merlino様
今風が出てきました 気温も下がり始めてますよ
腰の方如何ですか?
此の頃コメント残す暇がなくポチンと読み逃げしてました
明日から又落着いてPC出来ると思います

チンゲン菜の菜の花 食べますよ軟らかくて 美味しいです
昨日は土筆頂きました 採りに行きたいですが袴外すの
大変ですよね 茹でて有りましたのでちゃんぽんの出汁で
煮て卵綴じしてみました 初めてですがほろ苦くてまあまあ
春の味でした

ジャガイモいろいろの種類有るのは知ってましたが
凄い種類植えられましたね 何が一番美味しかったか教えて
下さい
メークイン 男爵とおおざっぱによんでます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 開花宣言です! ☆ NTT西日本から >>