☆ ジャガイモ植えようかな~~

2月28日 日曜  晴れ 強風   15度
  
f0003174_1594328.jpg

ミニ菜園に今年はジャガイモ植えようと
少し耕し取り溜めて居た草など入れ込み下準備中です

毎年夏野菜は 胡瓜 トマト ピーマン 茄子等植えて居ました
処がドツトの協力もあり 少し過剰生産で

近所にお配りすると お返しが多くかえって (迷惑かもと思い
今年はジャガイモに変更します

それも去年頂いて余ったジャガがしっかり芽が出てます
此れで良いとお聞きしましたので  出来なくてもともと  思い早急に
下準備中です

f0003174_15143138.jpg

  早速お手伝いさんが現われました
  側 まで来るので写真は   おっと失礼  あそこだけです


横のパンジーの花壇 花の上ジャロが葉の上ジャロがノシノシ歩きまわります
私が土を掘ると自分も短い足で掘ります?
手伝ってるつもり ジャロカ?(でしょうか)

   ジャロ=でも(多分佐賀弁)
   言葉の続き 何気なく使ってる言葉も この様に意味が変わります

 

  今或る方からじゃがいもには石灰撒かないが良いと言われました
  勉強になりますね  消石灰だからあまり影響は無いかも
  とにかく酸性土壌で

  でもブルーベリーにはわざわざ酸性土壌買ってます?
  ま~~如何でも良い農婦で御座いますので上手く出来たら御喝采です






f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by koro2932 at 2016-02-29 18:26
お久しぶりで〜す。
ジャガイモですか?やはり、そちらは暖かいのでしょうネ。
昨日畑の手伝いでキヌサヤの編みかけをしたり、横に倒れない様にロープをはったりと少々疲れました。
それにしてもピコさんは畑仕事よくやられますネ!(◎_◎;)
私は頂くのは大好きですが(^^;;
殿の手伝いよりは少しはましかな(-_^)
これからは花粉症が酷くなるので外出はしたくないです。マスクにメガネと準備万端で!(~_~;)
薬を飲んでますが、体がだるくなるし眠くて何もヤル気がおきなくて、な〜んて何時もヤル気ないか(笑)
それにしても彼の方は元気いっぱいで頑張ってますよ(^_^;)
Commented by buronica at 2016-02-29 18:50 x
PIKOさま、こんばんは
わが家は夕ご飯まえです。
今日は曇り空で風があって寒かったです。
暖かくなったり寒かったり、三寒四温の季節ですね。
体調管理が難しいので風邪をひかないようにしてください。
ジャガイモの芽がよく伸びていますね。
オオイヌノフグリの写真でしょうか。
耕す前の草取り、私もそろそろ始めます。
エンドウの杖もしなくてはと焦っています。
茶色く写っているのはドットくんですね。
元気になって良かったですね。

Commented by 夢屋 at 2016-03-01 06:07 x
pikoさま♪
さすが「佐賀」ですねぇ^^;
今年の冬は、九州地方に雪が降りましたが
今頃になって、東北地方は吹雪であります。
まだまだ、畑作業は先の話…身体も畑を
恋しがっておりません。
我が方では「悲しがる」(怠け者)と言いますが^^;
Commented by piko4438 at 2016-03-01 16:11
☆koro様
今週のノルマ済みました
今迄片付け殿の夕食 散歩と 時間割通り催促が有りますので
家来は自由時間が有りません
ジャガイモ今年初めて庭にですさ~~て
どれだけ入るか楽しみです 
ドツトと2人分できれば良いですから
今の処花粉症も風邪も遠回りでしょう掛って居りません
辛いですね 
Commented by piko4438 at 2016-03-01 16:12
☆buronica様
今日は1日晴れてますが朝は雪が薄く積ってました
気温変動の激しい事体が驚いてると思います
でもドツトの為にも風邪も引けません
彼は時々くしゃみするようになりました
花粉症?でも元気ですよ相変わらず時間通りに
私をこき使ってます(爆笑
オオイヌフグリ 語るも涙の話が有るのですよ~~
朝早いとつぼんでますが 風が酷いのでボケましたね
名前が可哀想  星の瞳と呼びましょうか・
私は夕食は5時半には頂きますよ 早いでしょう
朝早いので夜早く休みますから~~
Commented by piko4438 at 2016-03-01 16:12
☆夢屋様
私も佐賀弁は良く使えないのです 生まれも育ちも久留米
福岡県ですが筑後弁を主に使いますね~~
此処鳥栖も昔の区域割りでお隣の町の方は又別の言葉
キヤブコトバと云うのが有るそうで~
でもなんとなくわかりますが やはり先祖からの言葉は
受け継がれてるようです
悲しがる  怠け者?これは解りませんですよ
此処は如何言うかな~~

田圃にジャガを植えられる方はも田鋤期前に収穫ですので
今では遅いですよ


Commented by ひーちゃん at 2016-03-01 18:15 x
何かと思ったら ジャガイモの芽ですね
美味しいジャガイモが出来るといいですね。
ドットの協力って??
わかりました こやしのことね
じゃろ は広島も連発しますよ
イントネーションはちがうのかもしれませんが
Commented by piko4438 at 2016-03-02 13:25
☆ひーちゃん
コンチワ~~~♫
先ほどジャガ植え付けて来ました
ドツト君離れた所から監視してましたので ゆっくり
種イモ並べて土被せ様としたら  検査が始まり加えて
逃げ回ったり かじったり ビックリです  この頃餌に
時々ジャガも煮て入れてましたけどまさか種イモ咥えるとは
思わず 追っかけっこです  私が遊ばれてますが 此の元気が
続くよう願うばかりです お腹ポタポタしてます

昨日テレビで見ましたがこの犬種後ろ足が立たなくなるケースが
多いそうです  胴長短足 此れも人間の都合で作りかえられたのですね 縁があって我が家に来たのですから最後まで楽しく過ごそうと思ってます
Commented by 夢屋 at 2016-03-03 06:08 x
pikoさま♪
「今朝はかんじて(寒くて)かなしい。」
「雨が降る!かなしくて仕事行きたくない!」
かなしい…「つらい」というような意味でしょうか^^;
転じて、朝起きが悪い、雨や雪を理由に仕事をしない者を
「かなしがり」…怠け者と呼ぶんですけど…
これも、もう消え去ろうとする言葉のひとつです。
Commented by merlin01 at 2016-03-03 09:55
おはようございます^^
ジャガイモ、そろそろ植える時期なんですね。
植えるときに長く伸びた芽が折れてしまわないように注意が必要みたいですね^^
此方もいま畑の準備中です。
春じゃがはちょっと頑張って植えようと思ってるんですが、まだ種イモの手配が出来てないんです^^;

今、おくどさん2号を制作中です。
またアップします。
Commented by piko4438 at 2016-03-03 12:18
☆夢屋様
今朝は室内は10度ですが外は無風で
セーターとババシャツ2枚脱いでドツトの布団干し 
庭の草取りと頑張って アイス食べてホット一息です
だんだん寒くなってきました DTパソコンを置いてる処
一番冷える処です

ギャケンツクごとサムかですバイ
ギャケン(風邪引くように) とこれは佐賀弁でも
母の郷白石の言葉です 此処は昔白石3万石屁で飛ばせ
と云われてた地方だそうでやはり国が違うと言葉も
違ってのでしょうね  隠密に知れないようと父の話でした
そうそう手が冷たい かじかんで(かなわない)は使います
方言大会しましょうか~~
Commented by piko4438 at 2016-03-03 12:19
☆merlin様
おはようございますと云っても
お昼すぎました 今朝は上天気でしたので
一仕事済ましてきました
草もぼちぼち取り始めてますが これはドツトを遊ばせながら
です 観葉植物部屋に入れるのが遅かったので
多分半分は凍死してると思います

ジャガは3カ月位で収穫出来るから何時植えても
良さそうです
長い芽はカイでと教わりました?


名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-02-28 15:31 | 家庭菜園  | Comments(12)