☆  残り餅の始末

平成28年 1月4日 月曜  晴 時々曇り  14度

  年の瀬 年明けと  世間並みになんだか気ぜわしく過ごしてました
  もう4日  一寸前をもう去年と云いますね~~

  外も周囲も何ら変わりは無いけど  年が改まるともなんだか
  変わった様な気分に~~なるから不思議です
  
  暮れに庭で撮りました
   
f0003174_156195.jpg


  籠の蓋を洗って干してたら無い~~???
  悪戯は直ってませんね  もう自分の家に持ち帰り可愛がってます
   
f0003174_158388.jpg

  
  変わらない我が家のドツト君  いや少し変わりましたよ
  この頃は私が起してます
  朝食も7時には云わなくなり12時まで寝ています

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  モツタイナイ去年の残りのsatouの丸餅 蒸してパン焼き機で捏ねました

   
f0003174_1512778.jpg

  
  今年も相変わらず変身料理を作るはめになりそうです


  もう棒針握ってますよ  何作ろうか思案中
   此れはゲージです 模様も変わるかも  出来たらhimawariにアップします
   
f0003174_1527255.jpg


  時間があると編んでます  今スヌードが完成間近です
  暇があると疲れます




f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-01-04 17:40
ドットちゃん、ウサギさんが好きなんだね、いっぱい寝ていっぱい食べて、元気でいてね。今年もよろしくお願いいたします。お餅、実は一つも食べていなくてね、どうしよう。
Commented by うだん at 2016-01-04 22:57 x
うふふ、今年もpikoさんのおいしい変身料理楽しみにしています♪
ドット君、がんばろうね!
今年はあまり寒くなくてよかったです。
可愛いぬいぐるみとかが好きなんですね。
そういうところがドット君の可愛いところで大好きです。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-04 23:56
こんばんは~
う~~ん 左が大きくなっていますね~
今年は又手術に挑戦ですね 殿下??~頑張ってね~
殿下はマスコットが好きなのね~
噛んでボロボロにしませんか?
ジョウロの口先みたいに・・・(笑)

これはsatouの充填式の鏡餅だったお餅ですか?
搗き直せば大きいのも小さく纏められますね

我が家ではこのまま板状に切っていましたよ
最近は小袋入りのお鏡なので切る事も無くなりました。

しかし 偶然で面白いですね~
私もお餅をブログにUPしました~~(笑) イイネ??
Commented by piko4438 at 2016-01-05 13:46
☆arak様
何時も真っ先にお出で下さってありがとうございます
こうしておもちゃと遊んでると御爺さんですが
やはり可愛いです 1日でパーになります
今迄どれだけ犠牲になったおもちゃが有るでしょうか?

運動にはお餅が良いのでは~箱根見ましたよ ザンネン
でも毎年元気を頂いてます
Commented by piko4438 at 2016-01-05 13:46


☆うだん様
変身料理?聞こえはいいけど勿体なくて如何しても
捨てられないのです 結局手を入れて捨てる羽目に
一人では何でも美味しく無いですね

今日は雨になりました  早く診せに行こうと
思いますが やはり寒くなると可哀想なんて思い
夜になると明日こそはと思ってますが・・・
Commented by piko4438 at 2016-01-05 13:47
☆honoka様
二人で良くおもちゃ買って上げてました
リラ熊は今は枕にしてますが 猫 犬等1日で壊されたのが
どれだけあるかも~
笑い猫これは施設に上げましたら
其処でも1日で壊されたみたいです(大人に

satouの鏡モチは鏡開きでぜんざいにして振舞ってます
小餅で入ってるから良いですね 杵つき餅には
適いませんが 質も随分良くなりました
小人数家庭には重宝です
Commented by merlin01 at 2016-01-05 21:14
こんばんは~^^
ドット君いろんなものを集めるのが趣味みたいですね。
うちのモコも手あたり次第持って行ってはガジゴジ
油断できません^^;

餅のリサイクル?
凄いですね~
どうやって思いつくんですか?
餅は小さく切って冷凍保存しておけばいいんですね。
Commented by 夢屋 at 2016-01-06 12:35 x
pikoさま♪
明けましておめでとうございます。
今頃、新年のご挨拶です。
今年もまた、ドツト殿ともども
幸多きことをご祈念申し上げます。
Commented by piko4438 at 2016-01-06 13:39
☆merlin様
歳は取っても遣る事は幼児ですと云うか段ボール破いたり
おもちゃの飾りはあっと言う間に破壊されます
此れは籠の蓋でスポンジが入ってます
今は枕  モコちゃんもグッキー枕が忘れられない様に
可愛いです~
餅は此れはパック餅で硬いので餅つき機で蒸してやると簡単ですが 出すのが面倒だから切って蒸し器で蒸しパン焼き機の
捏ねでやりますと簡単です 柔らかいうちに冷凍が出来ますので お試しください
ソーダー(フクラシ粉)を入れ薄く切り
干すとおかきが出来ます
Commented by piko4438 at 2016-01-06 13:42
☆夢屋様
お堅いご挨拶イタミ入ります
此方こそよろしくお願いします

此処もだいぶん前から新幹線が止まる様に
なりましたよ(笑い
Commented by 長沼 at 2016-01-06 23:45 x
ドット君、おもちゃが要るのですね。
カワイイですね~^^♪

すっかりご無沙汰しておりましたがやっと復活です^^:
年末のお片付けが あまりにも大変で・・・(笑)

もう編み物、始められたのですね。
どんなのが出来るのでしょう?仕上がりが楽しみです^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2016-01-07 16:25
☆長沼様
時々お伺いしてました
映画の話?御無沙汰で余り良く解らず読み逃げでした
スミマセン
編み物毎日やらない日はありません
少々の風邪でも此れで治ります(爆笑
此方こそよろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2016-01-04 15:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)