☆ カチガラス

12月12日 土曜  晴れ  16度

f0003174_1702540.jpg

 昨日やっとカチガラスがお隣の柿の木に
 大雨の中よほどお腹が空いてたのか 無心についばんでました
 カメラが間に合いましたが 無限大でやっとです
  
f0003174_1733412.gif




  先日のおみ漬け漬け方いろいろでしたが結果は此れです
  大根の辛みは取れてましたが 福神漬けに似た味でした

  もう1度オリジナルで挑戦します 此れだと少し保存が利きそうですから
  
f0003174_177457.jpg



  今年は大根が安いですね~~
  少ししか作りませんでしたから  悩まなくて良さそうです 



f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by buronica at 2015-12-12 17:29 x
PIKOさま、こんばんは、
カチカラスっていうんですか。
綺麗な鳥ですね。
いいシャッターチャンスですね。
小鳥は動きが速いですから難しいものですが
うまく撮れているので感心しました。
大根の酢漬け、美味しそうです。
TPPが成立すると安い外国産を求める消費者が
増えるのでは?と思いますが
地産の野菜を加工して消費することが大切だと思います。
そういう意味でPIKOさまのような加工食品を
多くの方が 見習って欲しいものです。
日本の農業を育てる意味で地産の野菜を使いたいですね。
Commented by merlin01 at 2015-12-12 21:30
こんばんは^^
カササギですね~
カチガラスって名前は初めて知りました。
綺麗な鳥ですが日本にはなんでそのあたりだけにしかいないんでしょうね。
畑には勝手に生えたダイコンが沢山あるんでいろいろやってみます^^
Commented by 夢屋 at 2015-12-13 04:19 x
piko先生^^;
2.5%の塩は驚異ですかぁ~^^;
普及所の先生は、やはり塩分控えめで…
が、しか~し、東北人は塩味に醤油をかけて食べるんです!
美味しいものを美味しく食べる…これが健康の秘訣です。
おみ漬の最終形をUpいたしました。
Commented by piko4438 at 2015-12-13 10:26
☆buronica様
お元気でしたね
昨日鍵探しましたが解りませんでした(笑い
お互い周囲が忙しく動きますとなんとなく焦りますね
此の頃は加工しても毎日では飽きるし
ネツト検索で美味しい物捜してます
漬け物以前みたいに食べなくなりました
今畑は 蕪 小松菜 春菊です
Commented by piko4438 at 2015-12-13 10:27
☆buronica様
お元気でしたね
昨日鍵探しましたが解りませんでした(笑い
お互い周囲が忙しく動きますとなんとなく焦りますね
此の頃は加工しても毎日では飽きるし
ネツト検索で美味しい物捜してます
漬け物以前みたいに食べなくなりました
今畑は 蕪 小松菜 春菊です
Commented by piko4438 at 2015-12-13 10:29

☆ 夢屋様
ネットでは3%と出てましたよ
水が上がったらさっと洗うと書いてありましたので
納得です  今度は生姜とかいろいろ入れてみようと
思ってます  ブログは居ながらにして全国の料理見れて
楽しいですね  付随して食生活 食習慣も参考になります
後で伺います~

Commented by honokanikaorujp at 2015-12-13 11:57
お早う御座います
佐賀県の県鳥 カチガラスですね
正式にはカササギですね~~
我が家の車庫や電信柱の上の方に巣を作っていますが
雛が育って飛び立つまでは九電さんも手が出せないそうです
保護鳥ですものね~
カチカラスって鳴き方からきた名前っていいますが
実際に聞くとガチャガチャって鳴いてます よね?\(^o^)/
Commented by piko4438 at 2015-12-13 15:44
☆honoka様
こんにちわ 毎年庭に来て散歩してます
でも今年は周囲の電柱に巣が見つかりません
ま~~鳴き声はその人で異なるでしょうね
この鳥は久留米に居ました  校歌にも歌われてます
概ね応援歌です勝ちがらすですから

鳥栖に来て佐賀の鳥と聞きびっくりポンですね
その昔秀吉が朝鮮から連れてきたとも言われてます
陶工も佐賀県が多いですから 何らかのつながりがあるのでしょう
Commented by aoikesi at 2015-12-16 11:13
カチガラスは綺麗な鳥ですね。
カラスより小さいのかしら。
庭で見られるのは羨ましいです。
大根はこちら、蔵王町の名産です。
標高の高い畑で作っている高原大根は美味しさが格別なり。
Commented by himawari-4438 at 2015-12-16 13:52
☆aoikesi様
カチガラスは不思議とここ佐賀県と福岡県の一部に生息してる様です 黒いハシブトカラスも嫌われ者ですが
羽は綺麗ですよね  それよりもっと綺麗で少し小さいです
本当に濡羽色と云うか輝いてます例年ですと
家の前に電柱に巣作りしますが今年は山に餌があるらしくて
メジロも来ませんでした

大根は冬の野菜ですからやはり寒い処のは実が締まって
美味しいでしょうね 我が家の一坪菜園も今は大分大きく
生ってます早く引かないと菜の花が咲きだすかもです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-12-12 17:13 | 四季折々 | Comments(10)