人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ おみ漬け初挑戦

12月4日 金曜  曇り  気温 12度


夢王国伝授
 
 大根も葉っぱも共に漬ける と云う事に興味津々
 で早速試しました

 最初は2.5%の塩にビビりましたが  2度漬けが次の日アップされて
 では早速~~昨日漬けました
 
☆ おみ漬け初挑戦_f0003174_1451091.jpg

 
 水が上がりましたのでもう一度ブログえ~~でももしかしてと検索しましたら
 山形郷土食で出ました

 おみ漬け
 
 人参も入れて良かったかな  でも取り敢えずさっと洗い絞って調味液に漬けます
 美味しかったらいろいろ試したいと思ってます

 今年は大根は此れで消化します~~
 医者様から減塩と言い渡されて居ますので 此処で手加減しましょう



  昨夜作りました  クリスマスリース 可愛いでしょう
 
  
☆ おみ漬け初挑戦_f0003174_14594258.jpg

   







☆ おみ漬け初挑戦_f0003174_1526252.jpg
by piko4438 | 2015-12-04 15:02 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-04 18:53
今晩は~《おみ漬》には〝ざらめ”と書いて有りましたね
塩で下漬けした後は 〝ざらめ”で漬け込む甘いお漬物でしょうか
出来上がったらUPして下さいね

毛糸のリース真っ白も素敵ですね それに可愛いですね
がんばろ~~\(^o^)/
Commented by buronica at 2015-12-04 18:53 x
PIKOさま、こんばんは。
今日は気温が上がらず寒い日でした。
収穫された大根と大根の葉を
お漬物にされたのですね。
減塩は大切なことです。
食生活の習慣が成人病と関係します。
私も努めて減塩に努力しています。
ひまわりも拝見しました。
生徒さんの作品も立派なものです。
ご指導の賜物でしょう。
手編みですから買えば高価な衣類でしょう。
編模様や毛糸の色あいも素晴らしいと思いました。
Commented by arak_okano at 2015-12-04 18:58
漬け上がりが楽しみですね。可愛いホワイトスノーのリースにバグースです。
Commented by piko4438 at 2015-12-05 11:38
☆honoka様
おみ漬け 検索の結果はいろいろありましたよ
私は自分流で漬けました お酢も入れて
先ほど味見しましたら 大根が若かったので少し
大根辛いと思いましたが 次は少し干してみます

毛糸のリース 記号見て編まれたらすごいと思います
期待してますね~~
Commented by piko4438 at 2015-12-05 11:39
☆buronica様
おはようございます
こちら小春日和となりました 家の中に居るのが勿体ない
今迄外で遊んでました クリスマスローズの蕾見つけました
クリスマスに間に合いそうです

ひまわり覘いて下さったそうで有難うございます
でもまだまだ書き残したい事が沢山あり 頭の体操が
出来ますね~buronica様の家づくりと同じで
定規片手にです~~こちらは失敗したら解けますが(笑い
Commented by piko4438 at 2015-12-05 11:39
☆arak様
今朝味見しましたが 大根辛さが少し有ります
でもジャスターゼと思いましょう
リース可愛いでしょう  ドツトには見せられません
先ほどスチロールの箱で雪作ってました?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 一坪菜園の手入れ ☆ ドツトの悪戯? >>