☆ 焼き菓子作り

11月25日  雨  16度

雨の日はなんとなく落ち着いて家の中で遊んでます

先週はドツトのおやつも少し残ったので  今日は2週間分まとめて焼き
ついでに私の分も

    
f0003174_1323315.jpg


  又またモツタイナイで~~
  たこ焼きの素が期限きれ  此れでクッキー焼いたらドウナルカ
  勿論試しました  卵1個入れて
 
  処が塩辛くサクサクしません やはりバターとベーキングポウダーが入ってないからかも
  辛さは黒糖がありましたのでまぶしましたが クッキーじゃ無く 湿気たせんべいですね

  如何なるかの問題で  たこ焼きの粉はクッキーにはなりません(納得)
  昔食べてたフナ焼きには良いと思います


 ※ フナ焼きとは 今のお好み焼きの元祖みたいなもの

   鉄板に粉を溶いて丸くながし  その上に刻みネギ  カツオの粉を乗せ
   少し又液を掛け  縁が焼けた時返し  刷毛でソースを塗ります

   もう1度返して今度は表にソースを塗り  焼けたら半分に折ります
   その形が舟に似てたから舟焼きと云って

   屋台を引いて売りに来てました
   今のお好み焼きの元祖でしょうね  こう書いてても香りまでして来ました
   素朴な懐かしい味でした

  薄板の上に乗せて頂き熱々を食べてた頃は平和でしたね~~~   
  多分5銭だったかな?

[PR]
Commented by buronica at 2015-11-25 18:01 x
こんばんは、こちらは4時頃から雨になりました。
九州は朝から雨だったのでしょうか。
たこやき粉のクッキー、美味しそうに見えます。
お好み焼きの元祖と言われる船焼きは
興味がありますね。
お好み焼きのような味がするのでしょうね、きっと。
私はお好み焼き大好きです。
お昼がわりにお好み焼き店へ行くことも多いです。
私はお酒を飲みませんので食べることが大好き、
甘いもの(おはぎ、どら焼き、菓子パン)など、
おやつ代わりに毎日食べています。
昔むかしのふる~い話も懐かしくて好きですよ。
Commented by 夢屋 at 2015-11-26 12:34 x
pikoさま♪
休憩中の看板に、どうしたものやらと寄ってみれば・・・^^;
こちらは、遂に白い物が舞い始めました。
さて、「舟焼き」の状況を想像するに、山形県村山地方の
「どんど焼き」がイメージされます。
「どんど焼き」は、小麦粉と魚肉ソーセージ、焼き海苔(少々)
割り箸に、クルクル巻いて、祭り屋台で売ってますけど
これ・・・小麦粉の塊です^^;(オッカーは好きだけど)
Commented by piko4438 at 2015-11-26 16:09
☆buronica様
何時もお越しくださいまして有り難うございます
先ほどモツタイナイ御菓子食べてみましたがやはり不味い!
此れは塩辛いのでドツトにも上げられませんね
1度試したから安心しました

今度は舟焼きにします   お酒飲まれませんか?
私も飲みそうな顔と言われますが顔では飲みませんので(笑い
でも真夏のビール100ccと冬はワイン少々 副食を食べたくて頂いてます 御菓子作りは趣味です
Commented by piko4438 at 2015-11-26 16:15
☆夢屋様
アハハ鳥栖のサテアンが見つかりましたね
ひまわりの方が少々混んでますので 来て頂いても訪問が出来ないので 隠れブログです 行って楽しい処は鋭気を頂くため
訪問してます 今日はスマホのいろいろを習いに行きました
解らない処をメモして~~処がそのメモ帳を忘れて行きました

馬鹿も此処まで来るとお見事です 教えた方に貴方の脳みそ
少し入れといてと言ったけど~~真面目な顔で???だと
オカシカッタ
Commented by arak_okano at 2015-11-27 22:03
体調は大丈夫ですか、寒いですよね、ドット君も大丈夫ですか、
ゆっくりゆっくりお休みください。
また元気に帰って来てくださいね、待っています。
Commented by piko4438 at 2015-11-28 14:37
☆arak様
隠れ家えようこそ 奥の手の方が忙しくなり訪問出来ないので
取り敢えず日記だけ書いて居りました
ドツト君心なしか左の腫瘍も少し小さく成ったかな
でも抱えると随分重いです  今処方薬を飲ませてます
此れは再発予防だそうで  ダイエット食も食べてます
おやつは手作り 少し痩せては来てる様ですが~
此れは私に科せられた試練と思いガンバリマス
そちらにも時々伺ってましたが以前の写真で体調悪いかな
と案じてました 
お互い風邪引きませんようにガンバリマッショ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-11-25 13:39 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)