☆ 一坪菜園の手入れ

11月11日 水曜  晴れ  20度

 庭の木も  草も  いつの間にか冬支度
f0003174_16355078.jpg

  何か赤いものがと思ったら 山茶花が2個  1個ははらはらと散りました

 今日は大根の間引き今回で3度目ですが  まだまだ引かなくちゃです
 今年は根より 葉っぱの収穫が多い ドツト用に茹でて保存しましょう
f0003174_16395817.jpg


 蕪はテントウムシのサラダ  でも葉の勢いが良いので修復可能です
 春菊は 虫は嫌いなのか 食べられてません
f0003174_16415242.jpg


  最初は綺麗と思い生協から買って植えたヒメツルソバ今庭のあちこちに蔓延してます
  遊んでみました  さ~てこの中に何かがいますよ~~~
f0003174_16444446.jpg


  頂いた白菜 早速即席付け 柿の皮入れました 
  胡椒忘れてた 締め直す時入れましょう
f0003174_16514993.jpg










f0003174_1526252.jpg



f0003174_16462380.jpg

[PR]
Commented by merlin01 at 2015-11-11 23:14
こんばんは~
テントウムシは野菜の葉っぱを食べないと思いますよ^^
今日ブロッコリーの苗がボロボロになっているので、全部掘り上げて移植したんですが、コロコロに太ったヨトウムシが2匹出てきました^^;
もちろんちゃんと引導を渡しましたよ~
ヒメツルソバ・・ポリゴナムとも言いますがうちにも蔓延っています。
石に這わすと凄くきれいですよ^^
今度アップしますね。
ダイコンがだんだん大きくなって間引き菜が消費しきれません^^;
何かいい方法はないでしょうか?
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-11 23:38
今晩は~
今日は一日お休みを貰って(勝手にですが・・・(笑)
友人とショッピングや食事やお喋りなフリータイムな一日を
過ごしました。 楽しかったです 今帰宅の不良バーバです(笑)
また後程ゆっくりお邪魔しますね~~(*^-^*)
Commented by 夢屋 at 2015-11-12 05:13 x
pikoさま♪
merlinさんがご指摘のように、画像を見る限りでは
「ナナホシテントウムシ」…アブラムシを食べにやって来ます。
他にも、ニジュウヤホシテントウというてんとう虫がいて、
こちらはジャガイモの葉などを食害するようです。
この時期に野菜が栽培出来るなんて、やはり素晴らしい。
その内、雪の下からキャベツを収穫するところ
ご覧いただきますよ^^;
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 13:04
こんにちは~昨日は失礼~~(#^^#)
蕪はテントウムシが食べたのでは無いなら犯人は誰でしょうね~?
春菊大好きです 胡麻和えは最高~お鍋にも欠かせませんね
我が家もネギの根っこをプランターに植えて利用しますが
貴重な菜園です(笑)
白菜が美味しそうですね~柿の皮は良いお味に成るのでしょうね
ヒメツルソバが可愛い庭無しの我が家 雑草の花さえ貴重です
夏の花が終わった植木鉢にキツネノマゴやボロギクが・・・
可愛いので抜けません(#^^#)/
Commented by piko4438 at 2015-11-12 13:22
☆merlin01様
私は葉っぱに虫は付くものと思ってます
しばらくすると葉の勢いが勝って綺麗になります
人間も虫と共存共栄と思ってますので
そうでしたテントウムシは益虫でしたね

ひめつるそば良く見るとピンクで可愛いのですが
思わぬところから出てきます 種でしょうか?

間引き菜もあまり多いとどうしようもないでしょうが
若葉は漬物 少し大きいとふりかけが美味しいですよ
炒めて菜飯にも あまり多いと我が屋みたいにワンと食べます

Commented by piko4438 at 2015-11-12 13:23
☆honoka様
副社長でしたらそれも可能かも(笑い
月末はお忙しいでしょうから
今のうちに英気を養って下さい

Commented by piko4438 at 2015-11-12 13:23
☆夢屋様
ギョッお早い事 私の犬の散歩と同じ時間ですよ
今朝もなんとなく暖かいです
テントウムシ益虫も居る事習ってましたね

これがナナホシ(あはは列車名)に似てますね
アブラムシ食べてくれるのですか
では犯人は何虫?見てみます 暖かいので蝶になってるかも
知れません
雪の下からキャベツ 保存じゃなくて根っこが付いてるのですね
こちらは長く置くと割れて芽が出て花が咲きますよ
それお隣さんが得意です(内緒 今年も出来たら隠し撮りで)
Commented by piko4438 at 2015-11-12 13:30
☆honoka様
まさにギョッ!でした
今やっと返コメ書いてましたら眼の前に着信
此のヒメツルソバ貴女に見せようと作ったのですよ
何でも隅々までじっくり見られるから
解るかなとと思ったけど 通過でしたね残念!

此の頃はお昼コメント書かれてるから忙しいのでしょう
御盛況で嬉しいです  楽しいですね
私はまだまだ暇が出来ず訪問がおろそかです
Commented by buronica at 2015-11-13 18:41 x
こんばんは、今日は雨でしたね。
家庭菜園の野菜たちに慈雨になったのではないでしょうか。
蕪、春菊、ネギなどたくさん育てておられますね。
成長していく野菜たちを見ると気持ちが潤いますよね。
白菜のお漬物、美味しそうです。
わが家の漬物容器と色、形、構造など同じです。
でもわが家では容器が役目をはたしていません。
そろそろ使ってあげなくてはいけませんね。
ヒメツルソバって金平糖のような花が咲く
匍匐性の植物でしょうか。
わが家も植えていたのですがいつの間にか消えました。
Commented by うだん at 2015-11-13 22:24 x
もう立派な大根ができるのを待つばかりですね。
おいしそうなお野菜がたくさん!
お鍋の季節にぴったりですね。
ヒメツルソバが一面に咲いている様子を見かけると、
わぁ可愛いなぁって、自然に笑顔になります。
今週のおごちそうさんもすごいですね~
ビタミンたっぷり摂って、寒い冬に備えましょう^^
Commented by piko4438 at 2015-11-14 15:24
☆buronica様
今日は地震騒動で~
お見舞いコールでした
私は散歩中でしたが気が付きませんでした
朝のラジオ体操が無かったです そんなに揺れたのでしょうか
今年は災害  人災 が多いですね 畑をしたり
花を植えたり 気持ちが安らぎますこんな日が続く事を
願いたいです
Commented by piko4438 at 2015-11-14 15:26
☆うだん様
何時もこちらにばかりお越しで申し訳ありません
ひめつるそばもこうあっちこっち飛び火すると
可愛く無いです(笑い
昨日は又ミカンが~~今日から野鳥の餌付けしようと思います
ミカンの小さいのを切って置くと食べに来ますよ
少し鳥さんにもおすそ分けです
今朝置きましたが雨でまだ来てません
来たら撮ろうと構えてますが
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-11-11 16:52 | 家庭菜園  | Comments(12)