☆ プチ野菜  生協で

11月6日  金曜  晴  22度
 床下に~~
 
f0003174_13381038.jpg

   びっくり ポンだよ   我が家の庭 植木用に土を買います
   処がいろいろの種が入ってるらしくて  思わぬ花  茸 類が突如と
   芽吹いて来て驚いてます

   此処は田圃を埋め立てました  オオイヌフグリは成程ですが~~タデ  芒まで芽吹き
   今年は羊歯です  こうして人の手によって運ばれて行くのでしょうね~~
   

  今日は蕪の間引き  しっかり手伝ってる  ツモリ
  
f0003174_13453293.jpg


  今週のお一人様用 生協で 此の柿は剥きにくかった
     下の種? 干し柿食べたドツト君 種とヘタは出したので オカシカッタ
  
f0003174_13474626.jpg

 
  
f0003174_1348121.jpg



  お天気は今日までだそうで 取り敢えず小物の洗濯
  お人形は トイレの飾り 防臭剤の糸です
  
f0003174_13501388.jpg



  庭の菊は今年は花は咲きましたが 茎が大分枯れてます
  
f0003174_13511295.png




  まだまだ大根を間引かねばと思いますが 助手が気が付かないうちに
  と思うのですが  まだまだ老いては居ない様で 気配で出て来ます~~




f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by buronica at 2015-11-06 19:07 x
こんばんは、今日はコメントの1番目をゲットしました。
と思ってもこうして打っているあいだに
先着さまがおられるかもしれませんね。
今日も暖かかったですが、九州は夏日だったそうですね。
そして明日は雨が降るそうですね。
兵庫県は明後日が雨のようです。
庭土が運んだいろんなタネ、
それでいろんな種類の植物が生えるのですね。
わが家も農地を転用したので田んぼの草が生えてきます。
ヒエ、スズメノカタビラ、オミナエシ、など田んぼそのものです。
ドットちゃんも柿が好きなんですね。
わが家のクラちゃんも柿が好きですが
食べ過ぎると便がゆるくなります。
今日はご近所からかぼちゃをいただきました。
お礼にサツマイモを持って行きました。
双方にないもののだったので良かったです。
Commented by 長沼 at 2015-11-06 23:02 x
いいお天気が続きましたね~!
明日から崩れるみたいですが。

トイレの飾りが良いですね♪
防臭になるんですね!すご~い^^
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-06 23:25
今晩は~
蕪の苗の間引きですか 大根とは多少味が違いますが
これも殿下のご飯の具に成るのかな?^0^
うちは庭が無いので園芸は植木鉢、プランターオンリーですが
そうか~~植木鉢にキツネノマゴやキク科の小さなお花
(名前知らず)とかが咲いていますが 買った土に種が混ざっていたんですね~
まあ 雑草だけど可愛いので鑑賞しておりますが(笑)
四つ葉のクローバーみたいな形の柿ですね~~
こりゃあ~剥き難いでしょう 殿下は干し柿食べるんですか
ワンちゃんって色んな物食べますね~ 猫はあまり食べませんね~
揚げギンナンがありますね お菓子みたいなものですか?
美味しそう~ タオルがこじんまりしてハンカチみたいに見える~(≧◇≦)
トイレのお人形の消臭糸分かりましたよ~^0^ イイネ??
Commented by piko4438 at 2015-11-07 10:14
☆buronica様
おはようございます
更新は殆ど土曜か日曜です 皆様お休みの日が
狙い目(笑い 何故なら返信が遅いからです
今日からお天気が崩れる?期待してましたが 5時に起きた時
道が濡れてる程度で今は陽が差してます  でも大根は
もう少し抜かなくちゃごちゃごちゃに葉が絡み合ってます

この間干した柿味見してたら欲しそうにしてたので半分上げたのです
食べないかと思いましたら~初物でしたね

私もご近所と物々交換してます  わらしべ長者です
Commented by piko4438 at 2015-11-07 10:15
☆長沼様
おはようさん
又先越されましたね 
今日は雨期待?してましたがお天気になりそうです
この糸消臭糸です  いろいろ編んで飾ってます
玄関にもね
Commented by piko4438 at 2015-11-07 10:15
☆honoka様
ウフフ 多分これtabかスマホから?
私はこんなに長く書けません さすがです
蕪 大根勿論クッキー とか食事用です
私はそのおあまりです
銀杏買う時貴女を想像しました  皮剥くのが大変でしょうが
ポンと云わせて唐揚げ 塩がまぶして有りました
ビールのおつまみには最高と思いますよ
試す甲斐有りです  消臭糸解りましたか?
ネットに刺しても良いでしょう
Commented by ひーちゃん at 2015-11-08 09:33 x
ドット 元気そうで よかった(*^。^*)
蕪のまびき 漬けものに 美味しいのよね~~
庭に色々な野草が生えてきて 羨ましいこと(p_-)
この季節 山野草はコウヤボウキくらいであとは
名前もさだかでない実ばかりです。
から揚げのぎんなんが売っているんですね
ビールのつまみに 探してみましょう
産直の白菜 塩漬けの水があがらなくてもう1日かかりそう
残っていたチョコレートでショコラ焼きました
簡単レシピなので味次第ですが
孫達のおやつになるでしょうか
Commented by himawari-4438 at 2015-11-08 16:05
☆ひーちゃん
この頃は少し楽になられたようで安心しました
蕪も大根葉もドツト君の食事に使ってます  少しは私も頂きますが 左の腫瘍が大きかったけど体が少し痩せて腫瘍も少し下がってる様です  無くならないでしょうが身は軽く成ったのか時々走ります 銀杏初物でしたが やはりビールのあてには良いでしょうが 生をチンが美味しいですよ

今日はドツトのおやつと私はチョコパンを焼きました
日曜は此れで午前中掛かります
やはり手作りに勝るものは無いですよ  買っては何時でも食べれるから お孫さんも喜ばれると思います
Commented by 夢屋 at 2015-11-10 04:54 x
pikoさま♪
東北地方は、冬支度であります。
銀杏の唐揚げですか?
李音さまのブログでも銀杏を洗っていらっしゃった。
私も、早起きして銀杏を拾いに(盗みに)行ってきます^^;
Commented by flower314 at 2015-11-10 08:09
ご無沙汰してました。<m(__)m>

pikoさん
我が家の土にもいろんな種子が入ってるようで
数年前は、観葉植物の鉢にキノコが3個生えましたよ。
それをみて、最初はびっくりしました。

ドット君は、柿も食べるんですねぇ・・・
器用にヘタと種まで出して、可愛いです。
Commented by piko4438 at 2015-11-10 09:06
☆夢屋様
お早うございます
冬支度の様子今年は身近に感じてます
銀杏拾いお近くでしたら軍手と火挟み持って
お伴したいです(爆笑
茶碗蒸しには欠かせませんネ
Commented by piko4438 at 2015-11-10 09:11
☆flower様
マッコトお久しぶりです
時々は更新されてる様で相変わらず九州新幹線
往復されてるのかなと思って居りましたよ

ドツト君主人の介護でおろそかにしてましたので
腫瘍が出来てるのが気が付かず肥えてると思ってました
今はドツトの介護中です 仲良くなりつつあります
Commented by うだん at 2015-11-10 21:38 x
大根の間引き、終了しましたか?
見張りが厳しいですね(笑)
今日は西新方面に行きましたので、渋柿探しましたがないですね~
しょんぼりです。
ドット君いいな~おかあさんのおいしい干し柿食べられて。
ちゃんと種とヘタを出して、賢いですね^^
これから寒くなりますので、pikoさんもドット君もお風邪を召しませんように…。
Commented by piko4438 at 2015-11-11 14:18
☆うだん様
何時もコメント有り難うございます
今日も大根の間引き畑の草取りと午前中は農婦をやってました
ドツト君もしっかり横で土を掘ってくれます
駄目!と云うとニタッ!と笑った感じで顔を見ます
此れは犬飼ってる人しか解らないと思います(^○^)
今日の大根葉も茹でて冷凍保存します ドツト君のご飯の
オカズです 
ブログは読ませて頂いてます  又ウランちゃんお貸しくださいね お二人とも風邪引かれませんように~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-11-06 15:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)