☆ 渋柿頂きました
10月29日  木曜  晴れ  17度

f0003174_11203313.jpg


去年に味しめて 今年も催促?
 今年は裏作だそうで ご近所から貰って来て下さいました
 
f0003174_11221263.jpg


20個朝ドラの間に剥いて 皮も干して白菜漬けに使います
 
f0003174_11234747.jpg
 
  今日は晴天で随分乾いてます いんげんは昨夜素揚げにしてゴマだれで頂きました

 何時も有り難うございます(催促してゴメンナサイ001.gif

※ スマホ1週間 いじくり回し 解らん所が解りました?
  昨日ノートにメモして ドコモで マンツーマンで習って来ました
  ルンルンです  帰って試して納得

  でもEメール繋ぐのは止します 此れは夜tabで見れば良いから
  コマーシャルで困るので


  ケース買う金がないので  取り敢えずポケットから滑らない様カバーを編みました
  ドコモの方から 欲しいの眼差し017.gif
  
f0003174_11314756.jpg




f0003174_1526252.jpg



アロマの香りが届きました

覚えてますかの書きだし
忘れた事はありませんよ~~ソラちゃんママです
f0003174_11404644.jpg

f0003174_1141633.jpg

ブログのお友達も いろいろ こんなに優しく何時までも交流下さる方が
あります  顔が見えない分怖い面がありますが

文字の裏には通じる処が必らずあります
此方がまごころ持って書いてても 通じない事がある時は悲しく悔しいけど
此れも人生 楽しく行かなくちゃソンソン
私の心は何時も秋空 天高く済み渡ってます

誰?頭も空っぽ秋の空 聞こえたよ~~041.gif 
[PR]
by piko4438 | 2015-10-29 11:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by daredarow at 2015-10-29 12:00 x
できましたね。いいですね。
私も干し柿をしました。むいて 糸をつけて お湯に五秒つけて
楽しみですね。
隠元は 豚と油揚と炊きました。柔らかくて美味しかったです。
◯さんありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-29 12:51
私のスマホEメール繋いでますがCMは入りません
何故かと言うとPCからのメールを受信拒否にしています。
但し、数人の友人からのPCはアドレスで許可してますので
受け付けます。こうしていたらとっても便利ですよ^0^
勿論自分のPCも転送したりコピーしたりで使いますので
許可してます(笑)
ガラケーの方とはライン繋がらないので携帯でのEメールは
有った方が便利かと思います
まあ 50文字以内で済むならショートメールも有りますけどね^0^
電話もかけ放題にされましたか? ライン電話は雑音が入ったり
行き成り聞こえなくなったリでストレスを覚えますが スマホかけ放題にすれば長電話でも問題ないのでお薦めします。

上の事 全てドコモのスタッフさんが設定してくれます。
必要な友人のPCアドレスと名前だけ印刷して行けば簡単ですよ~

スマホカバー 製図まで書かれて、流石PIKOさん 素敵ですね~

我が家も今年はチャラ柿が食べれるまで木から落ちずに収穫できました。
40個くらいですが^0^ とっても甘いので喜んでいます。

インゲンを素揚げしてゴマだれは美味しそうですね~
Commented by piko4438 at 2015-10-29 16:10
☆daredarou様
去年に味しめました(笑い
面倒と思ってましたが 此れも毎日眺めるの楽しみですね
教室の日は隠します(大爆笑
美味しそうと言われるとついネ!
いんげん お煮付けも美味しかったでしょうね
青物が恋しいです 高くてもキャベツとサラダ菜は常備してます殿も食べますので
Commented by piko4438 at 2015-10-29 16:19
☆honoka様
勿論docomoメールと電話はつないでますよね
pcのne.jpの分です
親戚の肝心の方が携帯にPCからは繋がらない様にされてるので
不自由です この頃vuiも迷惑メールが多いのでPCの分切る様に云いました 私はPCから携帯にが入れやすかったのですが
今回文字が大きくなりましたので楽です
pcにはコマーシャルは殆んど迷惑メールに直行にしてます
あはは大事な方のをゴミ箱行きにして毎日ゴミ箱あさってます
もとに戻さなくちゃと思いますが 此れはこれで楽しいですよ

スマホカバー此れは編み難いので取り敢えず他の方法を考えますパキー入れて編みますが~~
Commented by ひーちゃん at 2015-10-29 18:18 x
なんだかんだといいながら
スマホ楽しんでいるようですね
いいおもちゃが出来ました。
実家の柿は富有柿 甘いので何処のどなたか
すっかりもいでくださったようで
法事で実家へ帰った時には
てっぺんの方に4個しか残っていません
それでも1個は木守柿
残りの3個を仏様にお供えしました。
柿の皮の干したのを白菜づけに
札幌時代に教わりましたあちらではみがき鰊も入れます。
スマホのケース付けていても滑りますね
これなら滑らないでしょうね
Commented by うだん at 2015-10-29 21:17 x
わぁ干し柿の季節ですね!
スーパーには甘い柿しか売っていません。
今年も作りたいので探さなきゃです。
皮も使えるのですね~知りませんでした^^;
友人はスマホでわからないと、すぐdocomoさんに持って行って聞くと言っていました。あちこちにありますものね~
手編みのカバーよいですね♪
何でも手作りって温かみがあって、世界にひとつで素敵です♪
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-10-29 23:15 x
九州は裏作?。
こちらは表のようで、嫌と言うほどなっているところが多いよ。
我が家も豊作で、300個以上はなっていると思う。
で、甘柿だが、これを干し柿にする人もいるよ。
なので、先日50個以上あげたよ。

ちなみに、去年は裏だったので殆んど採れなかった。
来任は裏になりそう。
Commented by 夢屋 at 2015-10-30 03:18 x
piko様♪
スマホと悪戦苦闘中?
どうせメールも来ないので
今ではゲーム機であります…私^^;
Commented by piko4438 at 2015-10-30 14:13
☆ひーちゃん
おはようさん 今迄花苗植えてました
午後雨の予定で 今メチャ寒くなってきました

お隣も今年は沢山生ってます でも他人の畑に勝手に
3名ほどで作られていて柿の木の下の方が自分の物だそうで
でもそれも来年3月地主さんが整地されるそうで 我が家に
ご両親の事聞きに来られました  一緒に土地を買いましたので
時代は息子さんになってます

お母様用に4個残されてましたか ?
スマホケース袋状が良いと悟りました  どうせ出さなきゃ
操作されないから~~作って売ろうかなドコモに(笑い
Commented by piko4438 at 2015-10-30 14:14
☆うだん様
去年うだん様も干し柿作られましたよね
性格でしょうね綺麗に剥かれて干されてるのをブログで見ましたよね

昨夜もカバー試行錯誤して編んでみました
袋から出さねば操作し辛いから全体入れても良いですね
私も解らないとこメモして纏めてお聞きして来ました
Commented by piko4438 at 2015-10-30 14:14
☆へそまがり様
裏作はその木自体じゃないでしょうか お隣は沢山生ってます
甘柿ですので熟れたら落ちて汚いですね
カラスも来てるけど食べないようです
富有柿うきは地方(主人の郷です)は氷温冷凍で2月頃まで
道の駅に売ってますよ
Commented by piko4438 at 2015-10-30 14:16
☆夢屋様
スマホ折角買ったので 少しは慣れなくちゃとアッチコッチ
触って帰れなくなったりあれ今のは何処から出たと興味しんしんです 
買って1週間解らない処判明ノートに箇条書きで書いて
ばっちりお聞きして来ました
又次のわからない処を探してます  ゲームは嫌いです
全部消したい
今日はメチャ寒くなりました室温19度笑わないで下さい  





Commented by buronica at 2015-10-30 17:44 x
今晩は、秋日和に干し柿は似合いますね。
とても手間がかかり食べられるようになるまで
日にちが必要ですが美味しくなりますね。
食物繊維が多いから胃腸にもいい健康食品です。
柿の皮が漬け物の味隠しになるとは知りませんでした。
インゲン豆の素揚げにゴマだれ、
わが家でも一度やってみます。
豚肉と一緒に煮た食べ方をしていました。
PIKO4438さまのブログは理知的なので
いろんなことを新たに知ることが出来ています。
スマホ、CMのこと何なのか全然わかりませんが
便利なものなんだということは伝わって来ます。
スマホカバー、さすがですね。
みんな欲しがりますよ。手づくりの味が素敵です。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-10-30 21:58 x
甘柿にも色々あって、古い品種だと子供も食べないようで、ほったらかしの家も多いが、我が家のは「富有柿」なので、ほったらかしにはしません。

確かに冷蔵保存されたものが2月くらいまで店頭に並ぶが、味や食感が悪くなります。
Commented by vui7989 at 2015-10-31 10:55
催促する所があるっていいっすね~(^_-)
柿の皮を白菜漬けに入れ込むとは知らなかった。
糠床に入れてみようかしら?

お疲れ様でした~
後はチャレンジのみですね。
スマホ件
色々あって笑わせて頂きました。
おかけで顔の筋肉がほぐれました。

Commented by piko4438 at 2015-10-31 15:40
☆buronica様
すみません返事遅れました
昨夜スマホで見てましたが テレビ見ながらではまだ良く打てなくて
は~~い理知的と誰からも言われます
ばっさり抜けてますよ(爆笑 
要するに餓えて育ちましたので食べ物を無駄にしないのです
1週間買い物に行かなくても生きられます
昨日は生協の災害用の缶詰め 出てきましたので何作ろうか
と楽しんでます 
思い立ったらで又昨夜スマホカバー作り変えました
こうして1日はあっという間です
Commented by piko4438 at 2015-10-31 15:42
☆へそまがり様
昔は柿の味はどんな名人でも創りだせないと云われてましたネ
柿の粉食べられた事有りますか?
確か昔は有りましたよ湯で捏ねて食べた記憶が
冷蔵柿がまだましです
時ならぬ時の柿も美味しいですよ
そりゃもぎ立てと云う訳にはいきませんが (女へそ曲がり(^_-)
Commented by piko4438 at 2015-10-31 15:43
☆vuiさん
お~~生きとったかよ?音沙汰ないので
笑い死にしとったかと思いましたがな
 
糠床も良いかもね 今日は鶴首南瓜頂きました
ついでに大根催促しといた 我が家のはまだまだですから
今日は朝から人の出入りが多くて何もされんかった
でもお菓子 野菜ガッポリです 天高くドツト食事の催促
困ったもんです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ ドツトのおやつ作り ☆スマホの稽古 >>