☆お御馳走さんでした

外出から帰ると玄関に新じゃがと新玉葱ラッキー・・・
私の知人からのプレゼントと思い早速お礼のメール
掘り立ては直ぐ料理するに限ると肉じゃがに変身・・・
其処に電話・旦那の友達からの差し入れでした。あじゃ・・・・・
直ぐ勘違いメール、バッチリ見ておられ返信来る・・・・冷汗!
 ※貴女なら如何する、こんな時

夕方真竹頂く、孟宗、ハチク、と済み今真竹
二人から頂きこれも煮付けて、近所にお配り・・・
f0003174_2217116.jpg

次は梅頂きこれは明日焼酎付け・・・
これじゃ小金どころか大金溜まるぞ・・・紫陽花様

ついでに熊本お土産アップ
豆腐のかまぼこ初物でした。少しチーズの味がしました。
ビールのつまみに最高!
f0003174_22181519.jpg
f0003174_22184063.jpg
[PR]
Commented by bluetango at 2006-06-09 23:52 x
熊本土産は豆腐の味噌漬かと思いましたが、かまぼことは珍しいですね。たくさんの頂き物でおご馳走が出来てラッキーでしたね。うらやましい~。わが家の今夜はというと冷蔵庫の中の片付けヘルシーおかずでした。明日は買い物に行かないとなーんにもありません。
Commented by Vavi at 2006-06-10 01:57 x
チーズのかまぼこ、じゃなくて豆腐のかまぼこ?
なんじゃ、そりゃ?
もう一つ、右の写真の赤いのは何?
筍のたいたんはおいしいねぇ~
Commented by piko4438 at 2006-06-10 06:01
♪B・Tさんあの時はもう炊いていたんよ。
貴女にも上げればよかった。残り冷凍しました。
何時も山菜は持って居られるので、遠慮しました。
今週は頂き物で過ごせます。あとビール怖い!
Commented by piko4438 at 2006-06-10 06:12
♪vaviさん私も大好きです。
でも買ったことありません。近所の方が親戚からと言って持って
来られます。持っていてもニコッとして頂くのです。
欲張りと言わないで下さい。断ったら来年貰えんからね・・・
とにかく、雨後の筍、同時に来て配る方も大変みたいです
頂くのも親切です。お判りですか?
赤いのはくじゅうのsmoked wienerですこれもお酒のつまみだよ・・・・
Commented by piko4438 at 2006-06-10 06:24
♪daredarouさん
ほんと頂く時は一緒よね、今ラヂオを聞きながらPCやっています。
6時半の体操まで・・・
そしたら貴女と同じ年で名前の方の川柳がありびっくりしました。
《にわか雨くらげのような人が行く?》
定かではありませんがビニール傘の事らしいです。
少し私の創作かも。何しろ聞く端忘れますので・・・
Commented by gotenn17 at 2006-06-10 07:12
おはようございま~す! 早いでしょ@@?  そうですね、人から頂き物・・・・笑顔で受け取り喜ぶ事がなによりのお礼だと思いますね。
義姉からも頂き物をしますが、届ける前に「いる?」と聞くので「は~い、欲しいで~す」とあまり欲しくなくとも言ってしまう私は・・・どうなんでしょうね。 でも義姉は喜んでみえますわ~。 pikoさん、これでよかですたい?
Commented by whitececile at 2006-06-10 09:12
マタケ?そうか^^
今でるんだね~・・なーるほど。
どれもこれも、ビールのおつまみに最高ですたい!ね
私も、なんでも頂き物は好き、すき♥
PIKO姉さんのお人柄でしょう。こ~んなに!よかですたい!
Commented by kun9145 at 2006-06-10 11:30
たけのこ、美味しそうに煮えてるね。
豆腐のかまぼこって、見た事なかよ・・
お隣にお裾分けしていたら、それがまた帰ってくるのよね。
・・・って落語で聞いたような^^
私も頂き物は好きよ~♪
くれる人もだ~い好き(*^^*)
Commented by piko4438 at 2006-06-10 16:31
♪gotennちゃん如何した。熱あるの?フフ・・
虎が負けたから、心配しますよ・・・
私の早起きは得意ですたい、5時に起き。ドツトの散歩して、
6時半までPCあとラジオ体操・・・8時には家事万端終了です。
この位やらないと一人5役は勤まりマッセンタイ
梅雨元気で乗り切ろうね・・・
Commented by piko4438 at 2006-06-10 16:36
♪セシイルさんはグルメだから こんなんあっさりしすぎで、
物足りないかも、でも今から若くはならないから、粗食に耐えるべし・・
八ヶ岳 御馳走の店多すぎ、それに空気が良いと食進むし・・・
困ったね・・・・
Commented by piko4438 at 2006-06-10 16:44
♪kunさま貴女も玉葱貯蔵されるほど、頂かれて(笑い)
ほんと、この頃は上げると、ピンポン玉の様に返ってくるわね。
わらしべ長者の気分です。
物あまり現象かも、人の心も、優しいのでしょうね・・・
美味しい物 あの人にも食べさせたいと思うのです。
Commented by dontlookback2006 at 2006-06-10 19:07
またまた久しぶりの書き込みで~す☆
熊本といえば 『 馬肉 』 !!
熊本っていいですね~☆
かまぼこ、大好き^^
生のわさびをゴリゴリすって醤油つけて、ビールのつまみに食べる
のが最高です!!・・あ、日記のネタと全然関係なかったっすねm(__)m

もうひとつのブログが本格始動しましたので、遊びに来て下さい(エキサイトではないですけど)☆
1/24コマとはまたちがう僕がそこに居ます^^☆
Commented by parsleym at 2006-06-10 22:27
こんばんは♪
かまぼこも新しいバージョンがありますね。旅行で訪ねた仙台には「ササカマボコ」と並んで「お豆腐入り揚げかまぼこ」というのがありました。ヘルシーな食材が人気のもとかな。
やっぱり、大豆は偉大ですね。
Commented by piko4438 at 2006-06-11 06:40
♪parsleymさま
そのカマボコも魚と大豆でしたか、
笹かまみたいにプリプリでしたでしょう。
あの黄な粉グミ今日作りたいと思います。ゼラチン買ってきました。
今度はゴム紐みたいに成らないよう気をつけます。
祈る成功!
Commented by piko4438 at 2006-06-11 06:42
♪donntさん
楽天のID持っているので入れたけど 進入出来ません
またトライします。タノシミです
Commented at 2006-06-11 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2006-06-11 12:38
頂ものって重なるンですよね!
毎日、にして欲しいわぁと思う事度々です。
芸能人の離婚の理由に頂き物が多すぎてと言うのがありました。我家もそれほどでは無いですが近い物があります。ご近所さんへのお裾分けも考え考えです。
Commented by piko4438 at 2006-06-11 16:03
♪gotenn殿良かった、朝一で行きます
ワクワク、秘密楽しいね
今も行ってきた所、違う世界が広がって・・・・
Commented by piko4438 at 2006-06-11 16:06
♪ひまちゃん 同窓会楽しかったみたいね。
良かった・・たまには息抜きするとドンにも優しく成れるよ・・
パッチワークも楽しみながら作って下さい
ハワイアンパッチ見たいです。
Commented at 2006-06-11 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dontlookback2006 at 2006-06-12 00:25
ありがとうでした!!
今観に来て『コメント』の理由がわかりました!!^^☆
でも、たどり着けてよかったです、ありがとう!!
Commented by mintohanakikyo at 2006-06-12 07:29
おはようさんです。今日もいい日になりますように・・・
Commented by Vavi at 2006-06-12 08:31 x
今日はこれから撮影です。
と、言っても近所のうちのサツキを撮るだけです。
そこのおばあちゃんに「今年はいつもより見事に咲いたから入院しているおじいさんに見せてやりたいから、撮ってくれへんか?」と、昨日頼まれたのです。おじいさんは、もう歩けなくなっているそうです。
あ、そうそう、そのおじいさんも、元国鉄マンです。
Commented by teamikiraku at 2006-06-12 10:48
豆腐のかまぼこ、食べてみたいわ~
↓アクリルたわしの事。最近食器洗剤がダメで手の指の皮がむけてきています。そうだ~!アクリルたわし!があったんだーと気付きました。そうそうに使ってみます。お部屋に置いておくと消臭効果ってありますか?一度試してみようかな?
Commented by piko4438 at 2006-06-12 21:12
♪vaviさま
今日はPC開かず休もうと思いましたが、夜開いてみました。
コメント見て、元気出ました。
姉を入院させて来ました。
明日手術です。あまり体力が無いので心配ですが・・・
そのおじいさんも喜ばれると思いますよ。
私も主人を入院させていた時は、家の花写真とって持って行きました。
何よりの薬になったようです。
サツキの写真私も見たいです。
Commented by piko4438 at 2006-06-12 21:20
♪teamikirakuさま
お久しぶりです。時々行っていたんですが、あまり更新されていなかったので、心配していました。
アクリルたわしずーつと使っています。油汚れもテイシュで拭いて洗うと
だいたい綺麗になるようです。
消臭効果のある糸は、ダイヤから出ている清潔家族という糸です。
いたる所に小物作って置いています。
匂いでごまかすよりは良いかも・・・
Commented by mintohanakikyo at 2006-06-13 09:57
おはようございます。少し蒸し暑い日になりそうです。
エアコン入れてドンには、少しお留守番頼んでます。
大丈夫です、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by piko4438 at 2006-06-13 16:03
♪ドンままちゃん
すこーし要領掴めたみたいですね。
こっちは32度になっています。エアコン入れず汗流しています。
此の方が夕方涼しくなった時さっぱりします。
やはり夏は汗流して、体の老廃物を出すべきです・・・
と自分に言い聞かせています。
水泳上手い人うらやましいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-06-09 22:22 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)