☆ 帽子2点

10月11日 日曜  晴   21度

ひまわりに棒針出してましたら
画像が小さかった?ので線香と間違えられました

そこで編み物に必要な道具 ひまわりに 出しますが元祖の
此処にも少し~

今からの季節  夜になると簡単で糸の整理になる
帽子  マフラー等編みます

今日は棒針と  鉤針で編みました帽子2点です

  残り糸の処理ですので  糸もチグハグ  でもそれなりにです

  
f0003174_10522636.jpg


  
f0003174_1053953.jpg




  今朝の殿小雨で朝の散歩無し(大丈夫かな

  だから食事も食べません  此処はエライ私と違う所


  何回も覗くので隅の方に寝てます
  
f0003174_10564591.jpg
  

  カメラ向けたらビックリ  顔
  
f0003174_10573128.jpg









f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by vui7989 at 2015-10-11 15:13
帽子を編む(糸を掛けて編む)のが売ってましたよ。
ドットが覗いたのかと思ったよ。お姉様が覗き見したのね。
殿のビックリ顔、何回見ても笑えるギャハッハ
Commented by piko4438 at 2015-10-11 18:58
☆vuiさん
糸を掛けて編む?大きさが決まってるのかな
去年はネットで袋状になった糸が出ました。編まずに
欲しい長さに切るだけ  いろいろ考え付かれるけど
やはりシコシコ編む行程が楽しいのです

ドツトの寝ぼけ顔おか良いでしょう  今日は結局
午後までご飯抜きでしたが  夕食が2杯負けたね~~
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-11 23:50
殿下朝抜きか~っと心配したけど、夕食をお代りしましたか(笑)
寝てる時に写真撮られたからビックリ顔なんですか?
困った顔に見えました^0^

はい 棒針を線香と間違えました~~
へ~こうやって整理整頓されてるんですね~ 几帳面~
鈎針も一本づつこうやって整理してたらイザって時に
ささっと出せますね 感心~~しました。
お道具公開面白いですねヽ(^o^)丿
Commented by piko4438 at 2015-10-12 13:52
☆honokanikaoru様
毎日殿の顔いろに一喜一憂してます
右がスマートになったので左が重たそう でも結構走りますので慣れてるのでは~~
やはりそこに眼が行くとぼたぼた
揺れてモモンガーの様です

今日は輪針を写真とつてたら その他の小道具類も
と云って下さいましたが  多すぎて少し面倒になってきました
Commented by merlin01 at 2015-10-12 21:34
こんばんは~
プロの道具公開ですね^^
弘法は筆を選ばずって言いますがやっぱりいい道具があっての仕事ですよね。

ドット君びっくり顔で面白いですね^^
うちのグッキーは小屋を除くと怒りますよ~
しつけがなっていないですね^^;
Commented by piko4438 at 2015-10-13 08:57
☆merlin様
お早うございます 少し寒い朝ですけど素晴らしい秋空です
でも今日は室内の仕事です
手編み機でしたらゲージ調節のボタンを変えるだけですが
手編みは針を変えながら大きさを変えます
中には1本の針で自由自在に編み目を変えられる方が居られますが~~手加減も1枚分となると大変です
ドツトもしつけが悪いと何回云われたことか~~
Commented by buronica at 2015-10-13 10:00 x
PIKOさま、おはようございます。
今日もよく晴れた秋日和です。
そちらはいかがでしょうか。
いろいろなニット帽、素敵ですね。
太い毛糸は鉤針も太く大きくなるように感じました。
大工さんがノミを使い分けるのと同じで
編み物にも編み針の大きさがいろいろあるのですね。
いつかのブログに樹脂製は使いにくいとありましたが
理由は編み物を知らない私にもわかる気がします。
ドットちゃんの可愛い表情に癒されますね。
顔の中央の白い線はわが家のクラちゃんと同じです。
びっくりして起きた表情もよく似ています。
いい家族の一員ですね。
次の更新楽しみにしています。
Commented by piko4438 at 2015-10-13 16:18
☆buronika様
今週のノルマは今日で終わりですと言うか
週に2日間だけ働いてます(笑い
後は家族のドツトの食事今は肥満防止しの餌作り
腫瘍予防の薬と 自分の食事より気遣ってます
今日も秋晴れの良い天気になりました
体育の日当たりは特異日見たいに晴れますね
気分もさわやかです
明日から畑の手入れ何しろ大地主で御座いますから(爆笑
自称1坪菜園です 土いじりと編み物が至福のひとときです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-10-11 11:01 | ニットルーム | Comments(8)