☆ザクロと銀杏

9月29日 火曜  晴   28度
日中は30度越えました  気温の差が激しいですね
お色直しも3回しました~~
今は未だ半袖です

 お寺の境内で  久しぶりに見付け嬉しくなりました~~
f0003174_18582666.jpg


 銀杏も実が付いてるのは初めて見ました
f0003174_1914418.jpg


 此のお寺の前から見えてる方にお尋ねしましたら
 ウン10年そこに住まわれてるのにザクロがあるのは知らなかったそうで?

それから銀杏の話になり  落ち葉は綺麗ね~~
滑るから その上歩くの怖いよね~

雨にも解けず何時までもあり掃除が大変~~に始まって
そう言えば神社仏閣大銀杏があるよね~

多分水分が多いので火事避けかもね
今検索しましたら  大正解 大きくなるのも早くて水分が多いので火災予防と出ました
感も大したもんですよね~~
と我が教室はこういう話が大好きです  



今日は主人の3年目 昨日は私のウン10回の誕生日 粋な旦那さんでしょう
私はこの世に生まれ  彼は2次元の世界に生まれ変わり
この年で誕生祝いも無しと思いきや  今迄通りのお付き合いに感激でした


f0003174_19121782.jpg
f0003174_19124845.jpg
f0003174_19132015.jpg



他お祝いメール 
嬉しい限りですが  プレゼントだけ頂き 
年は運転免許証と共に 返上致しました
041.gif


  本当に大忙しの9月でした でも皆様に助けられ
  どうやら10月を迎えられそうです 
  来月も何事も無い事を祈りつつ 
          皆様本当に有り難うございました




f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by mariko watanabe at 2015-09-29 23:31 x
暑かったり寒いくらいだったり 大変ですね。お寺の柘榴なるほどね。銀杏も今更のように 見せていただきました。

明日は歯医者とレントゲンと 「元気作り教室」ともう一つ5時から
生徒さんです。多分伸びてしまうでしょう。月は残念でした。
14夜が一番綺麗でした
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-30 00:27
今晩は~
もう過ぎてしまったけどお誕生日おめでとう御座います
それと パパさんの命日でしたね 1年ぶりの家族水入らずでしたね

今日は残暑が戻ったみたいに日差しが強かったですね。
昨日(まだ寝てないので9/28)ですが金魚の水槽から水漏れ事件
急いで新しい水槽60㎝を購入
金魚の新居への引っ越しが2日掛かりました。

月末は目一杯仕事があって 大忙しです。
いよいよ10月 さて10月はどんな月だろう
新しい月って少しワクワクしませんか? 
おやすみなさい。(#^^#)
Commented by ブイ7989 at 2015-09-30 09:55 x
気にかけて下さる方に感謝ですね〜
これも貴女の人徳だと思いますよ。
何時も気が付かなくてm(._.)m

パット〜
Commented by piko4438 at 2015-09-30 10:55
☆mariko様
柘榴は子供の頃はよく見かけてましたけど
今はあまり見ません  でも見ただけで梅干しと同じ状態に
なります(笑い
月は誕生日の日がスパームーンと聞いただけで大満足です
以前は良く見えた月も今は家の陰で中天に上がらないと
見えません
Commented by piko4438 at 2015-09-30 10:56
☆honoka様
は~~いご親切な旦那様 誕生日まで
頑張ってくれました 昨日はお友達も覚えていて下さって
お参り下さいました 友達冥利に尽きます

金魚も生き物良い処で飼われてて幸せですね
何時も月末は大忙しいのに訪問頂き
その上更新されていて?此処より先におじゃまして来ましたよ
貴女は寝ましたか?
10月  多分太り月と思いますけど~~挽回します?
Commented by piko4438 at 2015-09-30 10:57
☆vui様
イエイエ 当てにはして居りませんいつもの事で
で私も目には目をですギャハハ
貴女から仁徳と云う言葉の方が怖いです

honokaさんとこでも見ましたバット~とは?
tabからと云う意味でしょうか  それとも蝙蝠?
Commented at 2015-09-30 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2015-09-30 12:41
とても、お元気そうな様子で、こちらも顔がほころびます。
お誕生日おめでとうございます。
元気で迎えることが出来て、何よりです。
また、楽しいお話を待ってますね♪
Commented by うだん at 2015-09-30 14:05 x
今日は雨になりました。
ドット君のお散歩は大丈夫でしょうか。
本当に大変な9月でしたね~
でも、本当に素敵なご友人たちに囲まれて、、
私もpikoさんとご主人のご人徳だと思いますよ~
そうそう、先日車に乗っていたら、イチョウ並木が黄色くなっていたのですよ?!
Commented by piko4438 at 2015-09-30 15:08
☆鍵様
とうとうと云うか やっと雨になり
安心して家の中です
やはりですね~ それは後ででも良いのでは

Commented by piko4438 at 2015-09-30 15:09
☆teamikiraku様
やっと元気になりつつあります?
ワンちゃんの事では無いみたいですね(笑い
私も平常に戻りつつあります
そろそろ冬物考えなくちゃ~ですが一ト月抱えてるのが
有りますので先ずそれを仕上げます
Commented by piko4438 at 2015-09-30 15:10
☆うだん様
今年はワンに振り回されました
でもやっと私が1位を獲得したようで
素直になり傍から離れません
裏から出ると鳴き声上げるのです
吠えるのとは違う声~そしてあんなに嫌いな車の
傍に行きます 勿論人の~これ何でしょうかね
Commented by ひーちゃん at 2015-09-30 17:00 x
pikoさん 沢山のBirthday present !!
お幸せですね 嬉しいものですね
銀杏の気が 火災よけになるとは
知りませんでした
ひとつ勉強になりました。
Commented by arak_okano at 2015-09-30 17:07
誕生日、旦那様の日と重なりましたか、永遠に一緒にお祝いになりますね、バグースです。西本願寺の銀杏は火事をおさめたとの伝説がありますね。ざくろ、枯れて二代目ですが今年も我が家で赤くなって来ました。
Commented by piko4438 at 2015-09-30 18:56
☆ひーちゃん
アレレです 今そちらにお邪魔して 秋山の余韻を引きずって
帰って来ましたら多分下関位で行き違いかな(笑い
居ながらにして秋を堪能して来ました
もう暫くはドツトと一緒に居たいから遠出はできないですね
私の事を何時も気がけて下さるお方が主人と一緒の処え逝かれてお花は諦めて今したら 又何処からともなく頂いて
感激してます やはり歳は要りませんがお花は欲しい(爆
Commented by piko4438 at 2015-09-30 18:59
☆arak様
今ひーちゃんと貴方の処とお邪魔して帰って来た所です
パンダ君ドツトと同じ病気でしたね
今日はドツト走りましたよ  でも後片方が重いと思いますが
そのうちバランス上手く取れると思います
貴方もまずお目目早く治して下さい
今無理すると後が大変ですよ  九州から心配してます
Commented by 夢屋 at 2015-10-01 05:12 x
pikoさま♪
お誕生日おめでとうございます。(言葉だけ^^;)
ザクロがかぶりましたが、ふと疑問…
何故、九州は東北より早く暖かくなり
そして、東北より遅く寒さが到来するのか…
もう夜は15℃を下回り、日中も最高で24℃ほど
どこか不公平感が残るのであります^^;
Commented by koro2932 at 2015-10-01 08:29
お早うございま〜す。
銀杏の事、私も知りませんでした(^_^;)
そうなのかは分かりませんが、自宅前の道路の街路樹は銀杏の木が10m間隔に植えてあります。住宅地なのでそうしてあるのかな?でも、落ち葉の時は掃除が大変ですよ>_<
殿は本当に頼りにされているのですネ。まるで、旦那様の二代目かな(笑)
今は天気良いのですが今夜から暴風雨との事。我が旦那様は畑が気になり落ち着きません(^^;;
寒暖の差が激しいので体を大事に(^_^)v
Commented by piko4438 at 2015-10-01 11:17
☆夢屋様
言葉だけでも超嬉しいです 去年は頂かなかったから?
柘榴そうですか 後で見学に行きます
私は何故東北がお米が早く出来るかです
此処よりもっと南は2回出来ますけど
ちなみに 筑後は11俵と肥前は9俵しか採れない
田圃がありました??
Commented by piko4438 at 2015-10-01 11:18
☆koro様
銀杏やはり落ちた葉っぱが枯れずに道路に
へばりついてるでしょう  水分が多いからだそうですよ
だから上に乗ると滑るんだそうで ご用心下さい

ブログはイイネいろいろ居ながらにして勉強になります
今朝は雨  殿は散歩抜き 起きて小屋を見たら
睨まれました  行かないそうです年とは言え耳は
達者のようです(爆笑
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-09-29 19:17 | 四季折々 | Comments(20)