☆ もうそこまで秋が~~

8月23日 日曜  晴れ 29度
 もうそこまで秋が~~
f0003174_11214478.jpg

 散歩道の百日紅いつの間にか開花して 種が付いてます

梅雨も大した雨も降らず 雨待ってるうちに 畑はからから
葡萄は  干しブドウ状態

 爽やかなお天気 まだ生り続けてるトマト ししとう 処分して
 冬野菜植える準備に入ります

 一坪菜園でも手順は一緒  大根は9月10日位に撒きます
 それまで畑のリサイクル準備です  狭いので楽ですが 土も少しは休めなくちゃです
  
f0003174_11275411.jpg


  まだ成ってるけどばっさりです
  ししとうは今日も30本位 お隣に食べて頂きます  今年の稼ぎ頭でした


  久しぶり此の前のチョコと餡を利用して焼きました
  今は気候もよろしいので  お任せじゃないと3時間位で
  アンパンは出来上がります

  卵が余りましたので今日はお化粧です
  
f0003174_11314687.jpg




 ※ 先週大好きなトウモロコシ  秋田産を買いました
    がっかり  此の状態です ドンガラは食べれませ~~ん
   
f0003174_11374943.jpg


   其処は生協直ぐTEL 私の前に何人かクレームあったらしくて
   返金で良いでしょうか?  だと 
   仕方ない品物が良いけどやはり気候不順でしたのでしょうね
   食べたつもりになりました


   此処が生協の良い処 即 対処されます
   お店でしたら 持って行き  此処で買われましたか?の言葉もあるでしょうね
   勿論レシート見せても  必ず不愉快に成ります


   こうなるとどうしても食べたいトウモロコシでした!     







f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-08-23 12:04
畑は冬野菜のために休ませるのですね、夏野菜も畑も頑張りましたね、バグースですね。トウモロコシは残念でした、こうなると食べたくなりますね。
Commented by piko4438 at 2015-08-23 15:25
☆arak様
お元気になられたようですね~
コメント入れようと行きましたが 並ばなきゃいけない様で(爆笑 人様のを読んで頷いて帰って来ました
今度1番に来ますね  今迄一寸お昼寝してました
ドツト君がもう夕食の催促してます
Commented by vui7989 at 2015-08-23 15:58
百日紅は夏から秋にかけて咲くのよね。
流石ですね~キムラヤのあんぱんを思い出します(^^♪
トウモロコシ残念!

Commented by piko4438 at 2015-08-23 16:58
☆vuiさん
百日紅(サルスベリ)とも云いますが白もあるそうです
今日は朝から奮闘  疲れて寝てました
一昨日の歩きの後遺症が出ない様頑張って動いてます
まだまだ動けば動ける 有難い
ドツトも少し大人しくなり 言葉を良く理解してます
アンパンやはり我が家のが美味しい
今度はお正月の餅変身させます
Commented by merlin01 at 2015-08-23 21:26
こんばんは~^^
百日紅きれいですよね。
うちの木も花を開き始めました。
アンパン一つくださ~い^^
大好きなんですよ~
トウモロコシ外れもあるんですね。
次にかけましょう^^
秋野菜の準備をしなきゃいけないんですが畑は草の山、この暑さにめげています。
明日は台風、近くに来なきゃいいですね。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-23 23:42 x
今年は実の入りが悪いトウモロコシが多かったらしい。
そんなこともよくあるので、こちらのスーパーでは皮の一部を剥いで売ることが多い。
また、お客が皮を剥ぐのも黙認です。
中には、ゴミ出しが面倒なので、お店ですべて剥いでゆく人も多いよ。

野菜は、昔はよく作ったものだが、最近は作らなくなってしまった。
で、こちらは雨が多かったので、干しブドウにはならないよ。
ピオーネが色付き始めたが、かなり大粒に育っている。

アンパンは私の好物です。
美味しそうに出来たね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-24 00:24
今晩は~
百日紅 これは結構植えているお宅が多い様です
塀越しにピンクや白のフリフリした花びらが満開です。
夏野菜片付けられましたね 畑も夏休みですか
元気になったら秋野菜の種まきですね
また豊作の様子が見られます。
あんぱん とても綺麗に美味しそうに出来ていますね
手作りパン屋さんのより恰好良いです。
光沢もありますね。
Commented by 夢屋 at 2015-08-24 12:28 x
pikoさま♪
ツマグロヒョウモン♀に一票^^;
こちら山形では越冬出来ないようで
実物を見たことがありません。
ちなみに、ブドウなんですが、日照りによる乾燥
ではなくて、ブドウ晩腐病(おそぐされ病)では
ないかと?(余計なお世話ですが^^;)
Commented by piko4438 at 2015-08-24 14:47
☆merlin01様
お疲れ取れましたか?
又雑草との戦いが始まってます 今日は2か所雑草防除
マルチを張りました 早速dotuto君が縄張りの匂い付け
してます
これ白あんです 明日までで無くなりますので早くお買い上げ下さい(笑い
トウモロコシはこんな事滅多には無いのですが生協ですので
直ぐ返金して頂けます
そろそろ外が騒がしくなってますよ
Commented by piko4438 at 2015-08-24 14:48
☆へそ曲がりおじさん
トウモロコシ写真は剥いで有りますが実物はそういう訳にはまいりません
生協は買い主ははっきりしてますので現物見せなくても
直ぐ対処してくれます お店でしたらわざわざ行きたくないし
泣き寝入りですね

今は巨峰よりピオーネが旬です もう8パック頂き
葡萄怖いになってます あんぱんもたまには良いでしょう
たまたま白餡がありましたので、

どうやら此処がお解りのようですね(笑い
王様の軒下借るのも悪いしね~~

Commented by piko4438 at 2015-08-24 14:51
☆夢屋様
此の蝶は良く飛んできます  かんきつ類があると居るそうですね
葡萄今おそぐされ病とやらを検索して来ました
最初はそれは綺麗に出来てたので楽しみにしてましたが
途中からだんだんこうなりました
去年は生らなかったです  で今年楽しみでしたが
ばっさり枝を切りますね~~
又教えて下さい  食べるより見るのが好きです
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-25 03:41 x
王様のところは、軒下を借りるのではなく、母屋を乗っ取るかも・・・・(笑)。

我が家のピオーネ。

ブログにアップしたので。
Commented by piko4438 at 2015-08-25 14:19
☆honokanikaoru様
さるすべり上の住宅で植えて居られますが
此処のが1番綺麗です南にあるからかな
レモンも生ってるの見るのも楽しい  時々頂きますが
今はdotuto君が此処まで行かない~

今風も穏やかになりPC開きました  やはりこちらの
デスクが早くて良いです 
そちら風大丈夫でしたか?ここ久留米上空が一番
風は酷かったようで  雨は大したこと無かったです
Commented by piko4438 at 2015-08-25 14:19
☆へそ曲がりおじさま
お二人での掛け合いは面白いけど
私を巻き込まないで(笑い
直ぐ乗るタイプですから~
ビオーネ 後2パック有るけど  そちらのは
食べれないから  見にだけ行きます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-08-23 11:45 | 家庭菜園  | Comments(14)