☆  第29回8・6平和の集い

8月8日 土曜  酷暑  35度

今回は筑紫地区平和の集いに参加させて頂きました
私達の体験談から 筑紫駅の出来ごと等を劇にされてました 
子供等の熱演に感激しました
f0003174_17233651.jpg

     
f0003174_17403629.jpg

f0003174_1725022.jpg

f0003174_17252140.jpg

f0003174_1727250.jpg


 セーラー服にモンペ 鉢巻き姿 姉を見る様でした 
 14~5歳で運転  車掌などしてました 今の中学生ですよね~~

それでも銃撃があつて難を逃れた運転手(中学3年生)は憲兵から連れて
行かれたそうで~~子供といえども容赦しなかったのが 同じ国の兵隊さんですよ
少しでも上官はそれは恐ろしいものでした~~

 
f0003174_17344924.jpg
 
  本から拝借しました(今日8月8日頂きました)
  pikoブログの戦争体験記 姉の事も此の本に出して頂いてます~~

 
今日8日 筑紫駅に行ってきました~~
猛暑  酷暑  人の座られた跡が冷たく感じる様でした
汗は出ながら  乾燥してる様で  最高の暑さと思いましたが
姉が待ってると思うと行かずにはおれませんでした

当時の筑紫駅のホーム待ち合い室
新しく移転永久保存され 市を上げての慰霊祭に参加させて頂きました
あの日もこの様に暑かったのかな~~
空襲の敵機襲来に逃げまどいながら暑さも感じては無かった様な~
明日書きます  慣れない電車移動で疲れました



f0003174_1526252.jpg



f0003174_17514413.jpg

[PR]
Commented by ひーちゃん at 2015-08-08 22:01 x
ぴこさんの思いが少し広がったようですね。
戦争の記憶は全くない私ですが
父や母 祖母からきいた話を 少しでも伝えて行きたいと
思っています。
お雛様の前でうつった私の写真が戦地の父のもとに届いて
父は絶対に生きて帰ろうと思ったと言っていました
玉砕だったサイパン ガム のとなりのポナペ島から
奇跡的に生還しました。
母は醤油屋を守るため潮汲み 釜焚きして
私を育ててくれました。
平和の大切さ 戦争の悲惨さを 子供達に伝えるのは
なかなか難しいことですが 伝えていかなけれがなりませんね
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-08 23:13
暑い中、大変お疲れ様でした。
劇の写真も有る様ですね。子供達の熱演が伝わる様です。
ゆっくりお休み下さいね
Commented by うだん at 2015-08-09 00:18 x
立秋といっても暑さのピークですね。
本当にお疲れになったことでしょう。
筑紫駅の様子、今日ニュースで拝見しました。
オットにpikoさんのお姉様のことを話しながら…。
子供達の熱演、私も観たかった、観るべきでしたね。
Commented by piko4438 at 2015-08-09 11:29
☆ひーちゃん
毎年この日が来るとひーちやんのブログを思い出しつつ
共にガンバロウ 毎年同じブログと思われても
振り返って見られる事もないでしょうからやはり
書くべきと思いこうして書いております

その為に筑紫教育委員会の目にとまり語らせて頂きました
此の子等は体を通して戦争の何かを感じ取ってくれてると
思いますご両親を含め教育現場で語り継いで行って下さってます
昨日はあの暑い中にも園児らもお参りに来てくれてました
まだまだ教育現場も捨てたもんじゃないです
あの頃の母親達の頑張りは私の中にも少し生かされてます
Commented by piko4438 at 2015-08-09 11:29
☆honoka様
電車の中の会話がおもでしたが
其処に乗り合わせてる方(傷痍軍人)の作詞半ばの音楽を
妹の方が引き継ぎ曲を完成させられてその発表もありました
そのノートが実家に届いた事も私たちからは想像も出来ない
そんな世の中でした
Commented by piko4438 at 2015-08-09 11:31
☆うだん様
nhk kbc rkb 沢山の報道陣でした
と云うのも今年から市が主催するよう決まり
駅舎も囲いが出来永久保存が出来るようになりました
筑紫教育委員会の力添えが大だったとの事

私以前の処では無いので迷いましたが  その事も
含め筑紫駅に案内版の設置が出来るとの事です
西鉄もその頃の事は社報もわずか貴社の為でしょうが
と云いたいです~~
帰りついてRKBに入れて丁度見ました
あの方達も暑かったでしょうが~2時間待って3分放映ですね
ご苦労さんでした 
Commented by vui7989 at 2015-08-10 16:29
お疲れ様でした~
さぞかし暑かったでしょ~ね。
初めて筑紫駅に行った時の事を思い出します。
「昭和20年8月8日 米軍のグラマン機の機銃掃射により当時の筑紫駅舎や運行中の3列車が破壊(筑紫駅列車空襲事件)。死者は64人、負傷者は100人以上」
改めて親の気持ちがいかなるものかと思い知らされました
Commented by piko4438 at 2015-08-11 14:54
☆vuiさん
ハイヤー代を節約しようと手前の端間駅
迄行き電車で 小郡まで~~
考えは良かったのですが  ハイヤー代の違い400円
それから何を考えてるんだか  電車井尻まで買って
筑紫で降りると気が付きました マッタク天然ボケ
なんで井尻と思ったんだか~~ハーチャン暫く井尻勤務でしたもんね 自分にアキレテます~
西鉄にご芳志しましたボケ出してます。
Commented by mariko watanab at 2015-08-12 19:29 x
二日とも行かれたのですね。お疲れ様でした。それだけ思いが深かったのですね。
カーテンを洗おうとここ何日か 大変でした。外すのが大変。
洗うのは簡単。 また取り付けるのが大変でした。ランナーがうまく動かなかったり 上向いて手がだるくなったり間違えたり。
昔は簡単にできたのに。とうとう最後は助っ人がしてくれました。
電車の乗り方なら いいのでしょうが。今日は涼しくて良かったですね。
Commented by himawari-4438 at 2015-08-13 13:53
☆mariko様
此方を見逃す所でした コメント有り難うございました
今朝は久留米の御寺まで行ってきました
今はお墓参りも私だけになり頑張らなくちゃ ご先祖様も
お待ちでしょうから  それで生かされると思ってます
でも今年ほど忙しくて  充実した夏休みはありません
明日は主人の処  それからお盆供養もあるそうですよ
カーテンとうとう生協で買いました 丁度良さそうなのが
あり~~でも少し遅れるとの事夏のカーテン洗いパスでした
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-08-08 17:55 | 忘れまじ(war) | Comments(10)