☆ ドツトの洗濯?

7月31日 金曜  晴   33,3度
気になるスイカはこの様でした ウフフ  半分お向かいさんえ
 
f0003174_13333367.jpg

  冷やしてましたので 思いなしか生協より甘かった!

草取り
今朝こそは陽が射す前にと思ってましたが~
5時散歩済ましても一寸暗いし蚊が居るしで ラジオ体操したら
食事  つい朝ドラ  でやはり8時過ぎました

これを毎日繰り返して居ります

この間から気になってた雨戸の桟
台風前閉めようとしたら   埃が~そう言えば長い事雨戸の掃除して無かった
そうだ今日は これを遣ろう 
洗車機のゼット水流で またたく間に埃飛ばし 気分もスッキリ


ついでにドツト君も
如何言う訳か  今回は逃げません 気持ち良いのか小屋の中に
 
f0003174_13363271.jpg

  お腹が少し赤い  擦れてた傷が治ってないのかも
  左耳が曲がってる?  乾いたら直るかな~~


私のお抹茶 茶碗  夏用(小石原焼きです 
  色が今一出てませんが  深いグリーンがかかってます
 
f0003174_13411544.jpg


ついでに清水焼 お手前始めた時姉(長女)から頂きました
 
f0003174_13423920.jpg

 思えば姉からのプレゼントは此れだけかも(笑い
 形見になりました





 





f0003174_1526252.jpg



義妹から  果物の産地ですので何時も美味しいのを贈って頂きます
        巨峰は未だ温室物しかないそうで

植木やさんから ジャガ   
        ウフフ  一言筍が欲しかったよ~~来年に期待
              此の方のは本当に甘くて美味しいのです 奥方に内緒だそうで

f0003174_13485437.jpg

 
 
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-07-31 17:26
ドットちゃん、おとなしく洗ってもらったの、暑いよね。畑仕事などお疲れ様でした、冷えたスイカはバグースでしたよね。
Commented by piko4438 at 2015-07-31 19:18
☆arak様
何時もマラソンで有り難うございます
西瓜マラソンの後は美味しいよね~~食べさせたいね

ドツト水が大嫌いで言う事聞かない時水掛けると
大人しく成るのに今日は涼しい顔 ボケたのか本当に気持ち良かったのか、今又アイスノン枕で寝てました
Commented by vui7989 at 2015-07-31 19:30
西瓜バッチリじゃないの(^^♪
ドットらしくない顔、耳がビッコだし笑、ハッハハハ
お手前を習ってた事すら知らないでございます。
お琴、英語を習ってたことは知ってるけど・・・
それより、姉様からの清水焼には(@_@;)
いいの頂いちゃってやけるね~

Commented by merlin01 at 2015-07-31 21:23
こんばんは~
今日も暑かったですね。
スイカばっちりじゃないですか^^
今年はまだスイカを食べてないんです~
畑のはまだまだみたいだし、産直でゲットしてこようかな^^;
明日グッキーにも水をかけてみようかな・・・・怒ったらどうしよう^^
小石原焼きって知らなかったんですがなかなか渋くていい感じですね。
Commented by うだん at 2015-07-31 23:32 x
今日も暑かったですね~
見事なスイカですね!甘くておいしかったでしょうね^^
ウランもアイスノン抱えていますよ。
首につける子供用の冷え冷えマフラーもしています。
もう絶対お散歩は朝か夜ですね。
お庭の草とりもご無理なさいませんように…。
ドット君、冷たいお水のシャワーで気持ちよかったんでしょうね!
やみつきになっちゃうかも?(笑)
私は不作法ですが、お茶碗素敵ですね。
お姉様の清水…私も妹達に何か思い出を残したいと思いました。
Commented by 夢屋 at 2015-08-01 06:00 x
pikoさま♪
小石原焼きの抹茶茶碗、こういう渋い色好きです。
(…頂戴ということではありません^^;)
私も自己流「一歩手前」の師匠ですから
しかし、抹茶が固まっているかも知れない…
Commented by piko4438 at 2015-08-01 12:01
☆vuiさん
小玉スイカですが 皮が薄いですね
結局今の処6個収穫しました 1個ずつ配ったら
足りないので半分づつ味見ですね~
ドツト今朝は私が起こしました お腹まだ赤いので
痛いと思うけど  例の薬耳かき1杯飲ませて見ました
だからかな?
T姉さんは時々狂います(爆笑  あの方お花の古流の看板
持ってますよ  時々ハラン50枚位活けてたよ脱帽です
名取 免許皆伝 こんなもんじゃないよ私は やると成ると
徹底しますので 今はお琴も紐付けて引く程度(爆笑!
Commented by piko4438 at 2015-08-01 12:01
☆merlin様
貴方にお見せしようと切ってアップです
皮が薄いですね 今日3個採りましたので後1個
次はデラ(葡萄)ですこれまた大豊作!
グッキーで動画作ろうと思ってますよ~如何なるかな?

小石原其処からは如何かな?此処からは1時間位で行けます
おんだ焼きに似てます  トビガンナもあります
飽きのこない陶器ですね
Commented by piko4438 at 2015-08-01 12:02
☆うだん様
やはり梅雨明け聞いた途端暑いですね8時頃外に出ても
もう汗が沸騰です 草じゃ死にはせんと諦めました
お茶もこう暑いと冷茶です お抹茶は何時も買い置きしてますが
お菓子に化けてます(笑い
ドツト時々水で冷やしてやろうかと思ってますアイスノン
直ぐ外すのであまり冷たいと厭なのかも~~
今はアルミ板敷いて凍らせたボトル置いてますが逃げてますよ
Commented by piko4438 at 2015-08-01 12:02
☆夢屋様
こういうの良いでしょう 
もう少し深けりゃ蕎麦でも~~あはは思わないよ
次誰に上げようかと思ってたのに要らないですか?
それはザンネンでした(笑い」
抹茶固まったらゼリーに使ったら良いですよ
経験者は  パンにも入れてます
Commented by satami1224 at 2015-08-01 12:39
先日娘から知り合いの家庭菜園で出来たスイカを
もらいました二人暮らしには多すぎて
義妹に半分以上持ち帰ってもらいましたけ。

食べるとスッゴク甘くて美味しかったー
もう少し残せば良かったなあー

ドットくん水浴びが気持ちよかったのですね。
Commented at 2015-08-01 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2015-08-01 15:07 x
夏茶碗 涼しそうな いいお茶碗ですね。
抹茶茶碗は裏がものを言うとか
流石pikoさん 裏を撮ってくださって
勉強になりました。
今日は帰りが遅くなったし暑いし プールはあきらめて
4時から陶芸に行きます。
実がぎっしり詰まって 種の少なそうなスイカ
美味しかったことでしょうね
ドット少しダイエット出来たみたいですね。
Commented by 長沼 at 2015-08-01 23:06 x
スイカ!いい色ですね~ おいしそう^^

毎日本当に暑いです~。
ドット君もバテちゃいますよね。
水浴びは気持ち良かったかもしれませんね。
Commented by piko4438 at 2015-08-02 14:07
☆ひーちゃん
何時も約束しながら ころっと忘れるので
今回は覚えてるうちにアップです
此の時買ったコーヒーカップも良いですよ
と又言ってます。私は磁器も好きですが 陶器の方が
落着く感じがします

ドツト胸の擦れた跡がまだ赤いです 今度は
ウーロン茶飲ませて脂肪を落とそうかな(笑い
Commented by piko4438 at 2015-08-02 14:07
☆長沼様
お忙しそうでしたね~
でも充実感があって良い趣味お持ちと感心して居ります
踊りを見ても お芝居見てもその姿が お勉強に
成られるでしょうね~
お互い夏バテしないよう 頑張りましょうね!
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-02 23:34
今晩は~甘そうに熟してますね~
一人で1個はイケソウ~(笑)
ドット君のお腹の擦り傷が赤くなってるとか心配です。
夏だから化膿しなければ良いけどと思っています。
私も焼き物好きですが土地柄だけに有田焼、伊万里焼が多いです。
小石原焼の渋さが良いですね。コーヒーカップが欲しいな~~^0^
Commented by piko4438 at 2015-08-03 17:33
☆honoka様
今日はメチャ暑かったよ~気温そちらは
やはり此処より1~2度低いようですね
でも暑い時ほど動いて体中の悪液入れ替えです
今夏の大掃除です 冬は乾かないので大掃除は夏遣ります
此処2~3年やって無かつたので期限切れと同じものが
幾つもありました思い切って処分  今度から有るのを見て買いに行きます
コーヒー冬は陶器が良いですね 小石原のナマコ焼きを
持ってますセットは6個ですが10個買って来ました
やはり取っ手が取れますね さじは鳥栖の白石焼きです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-07-31 13:51 | ペット | Comments(18)