☆西瓜の初収穫

7月29日 水曜  晴   32度
f0003174_13564666.jpg


勝手に梅雨は明けたと言ってたのに此処だけ取り残されてました
でも教室も休みに入り  今日からは草との戦いです

まず手始めに植木鉢の中の草 此れは簡単
草予防のシートの周りの草取り

此処からが気の多い私  畑に行ったり  玄関取ったり
到底1日では無理と  観念して  1坪菜園のジャングル状態から
胡瓜  トマト ししとう を収穫 胡瓜は手遅れ 見えなかったのよね~~
f0003174_148583.jpg


今西瓜の子供?いや曾孫かも発見  ベテランさんのブログを覗いて来ましたから
少し解りました  でないと此の曾孫撤花される所でした
  
f0003174_141742100.jpg


ドツト君お世話やいてましたが今はアイスノンに手を置き爆睡中
f0003174_1419429.jpg



ひーちゃん
此れが陶器のジョッキーです
小さい泡立ちでビールが美味しいと言ってました
f0003174_14203498.jpg


   ちなみに今日が彼の誕生日でした
   初物の西瓜上げました



f0003174_1526252.jpg
[PR]
Commented by vui7989 at 2015-07-29 15:42
お見事!
立派な西瓜でございます~
胡瓜はあのジャングルでは見えにくいざますよ
蛇がいないのが不思議、これってドット様のおかげ?

殿の手先が少々みえますがお顔が・・・
おやヤヤ、ドンバラは何処へ??
見たことのない「ジョッキ」これで飲めばビールも)^o^(
Commented by piko4438 at 2015-07-29 16:17
☆vui様
お早い事で  夏休み頑張ってアップしますよ
時期の物以外が沢山溜まってます  ニットルームだけど
ニツトはひまわりに持って行くので~
でも今しゃれたカード入れを編んでます此れは既製品の袋にカバーがニットです
此のジョッキー嬉野から買って来ました金婚式のお祝いに
クーポン頂いた時  宿代分お土産買って(爆
それで毎年宿から案内が来ます(ホテルじゃ無い宿です
Commented by ひーちゃん at 2015-07-29 16:28 x
これはまた渋い 素敵なビアカップですね。
しまっておかないで 是非是非これで飲んでください。
夏茶碗見つかりましたか?
私も夏茶碗 作ってみましょう。
夏でもたまにはお抹茶もいいものです。
立派なスイカ お供え
初物で きっとお喜びですね(*^。^*)
Commented by piko4438 at 2015-07-29 16:48
☆ひーちゃん
貴女もPCの前でしたね
私も眠くなると此処です  お手前夏茶碗次アップしますね
多分直ぐ解ると思いますから
西瓜切るまでが楽しみ  昔1個生ったのを
彼が切る処動画があるはずです  此れも探して来ます
供養ですね~
Commented by arak_okano at 2015-07-29 17:45
収穫いっぱいですね、見落としありでしたか、でも、素晴らしいスイカにバグースです。ドットちゃん、ひんやりが嬉しいね。アラックおじさんは焦げているよ!真っ黒。
Commented by piko4438 at 2015-07-29 17:59
☆arak様
お元気になられましたか?
私も今は楽しい事を見つけてます
花植えたり実のなるものを植えたりで それらの成長を
見る事で癒されてます 時間が薬です
もう暫く元気で楽しい事見付けて過ごしたいと思ってます
お互い頑張りましょう~~
Commented by merlin01 at 2015-07-29 22:16
こんばんは^^
なんと立派なスイカじゃないですか~
早く切ってください って催促しちゃ駄目ですね^^
今日5個目のカボチャを収穫しましたよ。
ホクホクの美味しいカボチャでした~^^
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-29 22:59
今晩は~
大きな西瓜ですね~~
PIKOさんで西瓜と言えば 以前動画で西瓜を切るシーンを
見た事があります。
胡瓜黄色くなりましたね 種取用ですね^0^
トマト大きいのを塩かけてカブっと行きたいとこです。
ドット君はアイスノン夏の定番必需品ですね~
我が家は畑が無いので近所の方々が持ってきてくれます。
シーズンだから これがダブルんですよね~
昨日1個、今日は巨大スイカ1個とか
梨もシーズンに成りました。
食べ飽きる程頂きますが大好きなので飽きません(笑)
Commented by piko4438 at 2015-07-30 11:13
☆merlin様
おはようございます
写真では大きく見えますが これ多分小玉スイカと
思います植えた本人が解らず 大きいのは先ず仏前ですが
後のを冷やしてますので今日あたり切ってみます
南瓜は2本植えましたが全滅諦めました
南瓜もほしい~~さっきも胡瓜3本ゲットです
良くなりますね 
Commented by piko4438 at 2015-07-30 11:14
☆honoka様
おはようさん  もう朝から玄関の草取りして来ましたよ
毎日少しずつと頑張ってますが  済んだとたん最初の処が
この様に草と遊んでます  目の保養になるさとヤケクソ
おほほ 巨大スイカは七夕スイカと云って新入学生の
処にお祝しますね  そちらはそういう風習有りますか?
やはり大きいのを井戸水で冷やして食べてた頃が懐かしいですね
中座~~♬
今ピオーネが義妹から届きました 吉井は果物の産地
美味しいよ~~スイカの動画探してきます
一人では撮れないので(笑い
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-07-30 23:05 x
コメントを頂いたので、その返礼です。
「ひとり言」だけでなく、「花便り」と言うブログも書いているので、気が向いたら見てください。

で、チョット気になることがあるので、余計なお節介を。
それは、今頃咲くスイカの花は、無駄花になるからね。
今からでは実が大きくなるのに時間が限られていて、食べられるような実にはならないのです。
よく言う「うらなり」どころか、「うらなり以下」でしかないのです。
あと、キュウリは夕方水をやると良いです。
それと、少し早めの収穫がよいと思うが・・・・。
黄色くなるのも早すぎるような・・・・。
Commented by piko4438 at 2015-07-31 12:02
☆へそ曲がりおじ様
早速の返礼有り難うございます
花だよりですね  後で伺います

処で其処は何処ですか? 早目の収穫 ジュウジュウ解っては居りますが 雨の日は出たくないし部屋から見える1坪菜園ですので
まず実が大きくなるのを楽しんで食べるのは二の次
水までかけたらどうなるやら? 昨日も胡瓜の佃煮作りました
西瓜さようで御座いますか  何しろ生った事に大喜び
マゴズルになると聞いて 今又曾孫が出来てるのを楽しんでます
うらなり見た事無いから  実験致します
へそ曲がり乙女ブハハ  ババデス
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-07-31 15:43 x
こちらは埼玉県の西北部で、奥武蔵の山並みのふもとです。
私も食べることは二の次で、最近は面倒なのであまり作らなくなっている。
なので、以前作っていたときは人に上げることが多く、かなり喜ばれたものだが・・・・。
スイカの「うらなり」は、「後から出来た」と言うような意味で、遅くなるほど味が悪くなる。
青果市場では、うらなりは二束三文にしかならず、買い手が付かないことも多々あるとか。
早めに収穫して、糠漬けにして食べることもあるらしいがね。
Commented by piko4438 at 2015-07-31 19:24
☆へそ曲がり様
再度の御訪問有り難うございます 埼玉県には甥が居ますが
奥武蔵?初めてです後で探索しますが~
坊っちゃんの うらなり先生もそう言う意味でしたか?フフ
先ほどお宅に伺いました 其処も王様がリンクされて居られないので検索しました  で花便りは お宅でもリンクされてませんね
どうやって行くでしょうか?
ナビ持ちませんので~~♪
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-07-31 22:19 x
王様のブログのブックマークに「さくらの季節」と言うのがあるので、そこをクリックしてください。
「夢見草」と言うブログが出てくるので、そのブログのブックマークに「へそ曲がりおじさん」と言うのが二つあるので、そのどちらかをクリックすると出るはずだがね。
私の場合は、さくらの季節(さくら子ちゃんのブログ)から王様のブログに行くので。
多分。王様は私のブログは見ないと思うよ。

王様とは言っても「裸の王様同然」なので、かわいそうなお人なんだがね。

あと、「うらなり」には「出来損ない」とか「出来が悪い」と言う意味もあるが・・・・。
いずれにしても、余り良い意味ではないようです。

私のへそは、一度360度右に曲がり、その後左に360度曲がっているので、曲がっていることに気が付かない人もいるがね。
Commented by piko4438 at 2015-08-01 12:32
☆へそ曲がりおじさん
先ほど見付け行ってきましたよ
王様もお見えでしたよ~やはりナビを早く出せば
良かったのに
さくらさんは 王様の犬の名前かと思ってました
へそ曲がり  かつむじ曲がりか 付き合うのは
大変だ!  でも目が覚めた!
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-01 23:23 x
王様は内弁慶(井の中の蛙とも言うが)なので、他所ではおとなしいよ(笑)。
ちなみに、私はパソコン音痴なので、高等なテクニックは持ち合わせていません。
高等なテクニックを使えば、読者も増えるのだろうが・・・・。

ところで、何度コメントを送信しようとしても「画像認証が正しくありません」と出てしまい、2回画像認証を打ち込まないといけないのだが・・・・。
Commented by piko4438 at 2015-08-02 14:19
☆へそ曲がり様
失礼おじさん省きます今度貴方の処に見えてたので
嬉しかったですよ

画像認証ですか?パソコンからそうなりますか?
それじゃ多分私が此のブログじゃ無く
gooブログを持ってるのでそれが邪魔してるかも
コメント欄に此処のアドレスを入れ直してみますね
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-02 21:06 x
おじさんとは言えない年になっているので、省略してもかまわないがね。

そろそろ「おじいさん」に改名する必要があるかも。

これから画像認証のテストを。

今度は上手く行くか・・・・。


やっぱりダメだよ。
Commented by piko4438 at 2015-08-03 17:37
☆へそ曲がり旦那様
今日は此方最高気温が出ました
急にお隣にシルバー消毒が来て慌てて
うらなり1個チョンギッタ 残念!1個は
健在です
何故でしょうかネ  此処ばかりでなく
次に行ってみて下さい 
今日更新予定が
朝から狂いっぱなしです~~
もう直ぐ頭も狂うかも~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-07-29 14:23 | 家庭菜園  | Comments(20)