人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ なんでそう生るの~~~

7月21日 火曜  曇り  28度

 今朝の収穫 売りに行きます~~060.gif
   
☆ なんでそう生るの~~~_f0003174_934986.jpg


  私的には梅雨開けて居たと思ってました
  何故なら  蝉は鳴き出し~~入道雲も出てるし

 処が北九州だけは 梅雨明けして無いそうで~~
 ミニ菜園は もう何が何処に有るか トマト 胡瓜 ししとう 大きくなりグッチョ(競争)

 今朝の収穫並べるの大変041.gif で撮影

 冷凍葡萄ジュースにしようと思ったけど これまた葡萄アイスオイシイ!

 
☆ なんでそう生るの~~~_f0003174_991019.jpg


   
☆ なんでそう生るの~~~_f0003174_993640.gif



 すみません 今から仕事です  時間切れ  後はよろしく
by piko4438 | 2015-07-21 09:13 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by vui7989 at 2015-07-21 09:48
おはよう~です。
食べきれませんね。
北小の前あたりで路地販売すればいいじゃない?
ドットを店番に、いいアイディアでしょ~
ミニトマトは去年はドライにしましたよ。

Commented by honokanikaorujp at 2015-07-21 12:43
こんにちは~です^0^
おひとり様なのに沢山採れましたね~
無人販売所とかにも良いかも~
でも最近は無人販売所の代金投入口には
代金入れてくれない人も居るらしく
丹精込めて作ったものが無駄になる事も悲しいですね
ジュースにしたりアイスにしたり ジャムや冷凍など
保存方法色々だから大丈夫ですね~
葡萄アイスは美味しそうですね
シャベットみたいになるのでしょうね
沢山保存して健康ジュースとか毎日飲むと有りがたいですね~
ク~~~うらやましい~ 
Commented by キキ at 2015-07-21 15:31 x
こんにちは♪(^-^)/

たくさん収穫出来たんですね!
近くだったら売っていただきたいです。
冷凍してゆっくり頂くのもいいかも知れないですね。
Commented by arak_okano at 2015-07-21 17:14
売りに行く収穫にバグースです。我が家のミニトマト、いまだに7つのみ。赤くならなくておかしいなと思ったら、黄色の種類を買っていたことを思い出しました。
Commented by koro2932 at 2015-07-21 18:57
毎日の様に沢山の収穫があり、食べ切れませんネ。冷凍庫も満杯では?
でも、育てた野菜を頂くのは格別ですよネ(^_^)v
我が家も食べ切れないので毎日ご近所に配達で〜す。スイカも、とても甘かったですよ。数はまだ収穫して無いのを入れると16個でした。今朝はカボチャを6個程収穫しました。二週間以上置かないと頂けませんが楽しみです。そろそろナスは終わりの様で秋ナス用に枝切りをするそうですよ。
まぁ、ホント良くやってるので驚き(-_^)
こちらは35度の気温の中やってるので熱中症には気を付けてと言ってますが...。
Commented by piko4438 at 2015-07-21 19:08
☆vuiさん
今夕食済みお風呂待ちです
今日の教室で完売です 昨日基山の方も助け舟~~
と持って来られた分も無事完売
手元にゴーヤ1本?これは頂きました 昨日新聞に載ってた
料理美味しかったので又作ろうと思います
後で教えるね~~
Commented by piko4438 at 2015-07-21 19:08
☆honokanikaoru様
名前いろいろ書いて楽しんでました(笑い
葡萄があんなに美味しいとは思いませんでした
これも教室で試食して頂きどうやら冷凍庫に隙間が
出来ました 先ほどトマトのご飯を習いましたので
如何なるかタメシテガッテンやろうと思います
一昨日はチョコレート入りのパン作りこれも
面白いのが出来ましたが~~売り切れました

毎朝トマト他7種類入りの生ジュース飲んでます
今の処疲れを知らないpikoデヤンス

Commented by piko4438 at 2015-07-21 19:09
☆キキ様
本当に我ながら今年の出来は最高
でも近所も配るのにごめんね食べてと云って
後で謝らなくても良いのにと自分で可笑しくなります
さすがに胡瓜は調理して配ってます あはは!
お隣さんすごい広い畑をおもちですが
砂漠状態  何故でしょう~~~

Commented by piko4438 at 2015-07-21 19:09

☆arak様
我が家も黄色のプチ2本と  中玉トマト2本です
黄色も皮が厚いけど軟らかで美味しいですよ
ドツトは食べません! 私も何植えたか忘れて
例のしし唐 今は大きくなりすぎです

スイカ又1個発見  毎日写真撮ってみますね

Commented by piko4438 at 2015-07-21 19:21
☆koro様
こんばんわ
今でしたね 私も今日は夏休み前の追い込みで
お泊り編み物がありそれの手直ししてて遅くなり
今やっとPCの前です

スイカ人工授粉は失敗みたいでした
でも消毒しないので虫がいっぱいで彼らが受粉してるのかも
今日も1個3C位のを見つけました
今年は2本植えましたので  今の処6個と赤ちゃん
でも成長は止まったようですので多分小玉スイカかも
何時収穫するか解りませんが多分お尻が熟れたらかなと思ってます
胡瓜は時々ギョットするようなのが見つかります
まるで藪状態  雨の度にまだまだ成長してるようで
毎年茄子は私を追い越す状態になります
巨木1m60  ギネスに登録しましょうかね(大笑い
Commented by ひーちゃん at 2015-07-24 20:47 x
pikoさんの菜園は土が肥えているのでしょうね
こんなにでっかいキューリ 見たこともありません。
巨峰の冷凍 美味しいのですね
我が家では冷凍する前になくなってしまいます。
三次ピオーネというのがとても美味しいです。
Commented by piko4438 at 2015-07-25 10:36
☆ひーちゃん
お早うさん 今日は朝からギンギラギンに照り輝いてます
草がおいで野菜と競争今の処草が勝ちです
でも台風が来そうなので野菜保護のため抜かないで置きます

今までお隣さんと西瓜談議してました
採るべきか  まだ早いか  お尻が黄色になってからが
良いのかてね~~2本の苗に7個生ってます
土は改良してますよ~~堆肥作ってます
出来た野菜は甘くて美味しいです 影の協力者ドツト君
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ パン作り ☆ 台風11号 無事でしたが~ >>